陵南バレーボールスポーツ少年団応援ブログ

子供達はいつも元気です!そんな少年団の子供達の成長や試合結果など管理者(素人)の勝手な解釈で更新していきます。

勝負の世界は厳しい!

2015年02月15日 | 活動状況
 出水鶴大会と同日に行われた、地区ソフトバレー大会。2年生の時、Bクラスで優勝して以来、優勝常連になっている、Tくん、Rくん、Dくん、Rくんの参加です。もちろん狙うは「優勝」です。私は鶴大会に参加して、速報待ちでした。初戦、今大会の優勝候補のKチームとの対戦。緊張からか9-15、11-15でよもやの負けの連絡が・・・。いやいやこの子らは、きっとリベンジしてくれると余裕でした。その後、調子を取り戻し予選2位上がり、トーナメントも順調に勝ち上がりました。みんなの手には、「笑顔で優勝!」の文字を書き、気合い十分。決勝戦は、初戦のKチームとの対戦になりました。が、結果リベンジならず・・・12-15、11-15でした。親も子も優勝するぞと臨んだ大会でしたので、みんなショックでした。さすがに写真撮影では、ショックからか子供達の笑顔が消えました。

優勝するという気持ちが強かったせいか、かなりのショックでRくんは、泣き続けたそうです。でも、2位は立派だよ。この負けた悔しさをバネに頑張ってほしいです。監督も言われました。「強くなる選手は、弱さを理解している選手です。」と。悔しさからか、鶴大会参加チームが、帰ってくるまで練習したそうです。もっともっと、強くなれるよ!そして、出水鶴大会後、鶴を見に行ったメンバーは、みんながヘコんでいると聞いて、鶴センターで買ったボンタンに一人一人寄せ書きをしてプレゼントしました。(我が子は、嬉しかったようで、数日経った今も飾って食べてません。)
 さて、帰りついて会長が一言「優勝するつもりで、明日、年休取ったのに・・・」と(笑)。それもそのはず、毎度恒例の優勝祝いの○○一番への祝賀会があるものと私も思っていましたが、残念です・・・。でも、この日は、頑張った子供達をほめてあげました。そして、親子共々勝負の世界は厳しいと実感しました。しかし、まだこの子達は、4年生です。まだ、成長できる余地は十分あります。次は、もっと大きな大会にて「優勝」を目指していけばいいさ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿