伊佐市にて、合同練習試合がありました。どこのチームも6年生が卒業するので、新生チームとしてのスタートです。我が陵南バレーも来年度からのメンバーで参加しました。新6年生女子2名、新4年生男子4名、新3年生女子1名の7名ですが、4月から入団予定の新4年生女子1名・男子1名、新2年生男子1名も一緒に参加しました。どこのチームも新生チームですので、戦力は未知数です。しかも、午前の対戦成績により、午後からチーム振り分けが行われるので、集中していきます。Tくんのトスがばらつくものの、Rちゃんが頑張ってアタックします。Rちゃんのアタックも少しづつ強く当たるようになってきています。レシーブは、いつものようにRくんがよく拾います。Aちゃんは、ブロックに集中して相手にもプレッシャーを与えます。連携ミスによる失点もありますが、よく拾いつなぎます。アタックがまだ弱いため拾われますが、なんとかコントロールしながら、得点を重ねます。5チームと1セットづつ対戦し、3勝2敗の成績で午前中は終了します。午後からは、対戦チームも変わりますが、新入団生にも実戦を体験させました。まだまだ、動きもわからないながらもボールを上げようと頑張ってくれました。また、大きな声をだしながらも応援してくれました。6年生6人も今日はコーチがわりに手伝いをしてくれました。
新生陵南チームまだまだです。でも、新人大会より確実に上手になってきています。我が子Aちゃんもブロックのタッチが増えてきました。Rくんも監督に指導してもらい、レシーブがよくなってきました(ただし、すぐ忘れるかも・・・・)。入団予定の子達もみんなそれぞれ、個性があり楽しみです。団員のDくん、Kちゃんも確実に成長しきています。まだまだ課題もたくさんあり、技術も未熟な新生陵南バレー。来年度からどうなることかと心配していましたが、子供達は確実に成長しているなと感じました。がんばれ、陵南バレー!
余談ですが、うれしいことがありました。帰りの車の中で、6年生Kくんと我が子Rくんがなにやら私の話をしていたようでした。話の流れはよくわからなかったのですが、KくんがRくんに言いました。「Rの父ちゃんが、どれだけ貢献しているかわかっているのか?父ちゃんに感謝しないと」と言ってくれました。我が子Rも「感謝している」と言っていました。なによりうれしかったのがRの言葉よりKくんの言葉です。チームでもわがままな3年生をまとめながら、自分も必死にがんばってきたKくん。こういう感謝の気持ちを下の子達にも話すなど、子供はバレーを通じてものすごく成長するなとしみじみ思いました。当然Kくんのご両親や指導者の方々の力もあると思いますが、いずれにしろ、とにかくうれしかったです。Kくんにも感謝!感謝!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます