木の枝に1羽のコゲラが虫をくわえてとまっていました。いつもは、せわしく動いている姿ばかり見ているので、どうしたのかな? 餌の虫を沢山くわえているな? と思いながら見ていました。そこへもう1羽のコゲラがやって来たので、私は大慌てしてしまい、ただただ夢中でシャッターを押した次第です。林の中の逆光で、補正をしたので荒れた写真になりました
枝の向こうから餌をくわえたさっきのコゲラがーー頭はぼさぼさ 手前がやって来たコゲラ
赤い斑点が逆光に照らされてーー雄がプロポーズをしているのか!? 手前のコゲラの眼も赤く光っています
雄が餌をプレゼントしました
あっという間に、下のコゲラは飛び去りました
雄の口には、まだ沢山の餌がありました・・・野鳥観察をしていると「求愛給餌」という言葉を聞きますが、見たことがありません。私が後から写真を見て勝手に作ったストーリーなので、違う行動かも知れません
素晴らしい場面に出会われましたね。
「求愛給餌」に間違いなさそうですね。
それにしても雄のコゲラのボサボサ羽はどうしたのでしょう。
水浴びの最中にでも餌を捕まえたのか、ブロポースに
興奮してこうなったのか、興味が湧きますね。(^。^)
はじめは、頭上で何が起こったのかわかりませんでした。
帰ってから写真を見ても、はじめはボサボサ髪の頭が出てきたので、幼鳥が餌を貰ったのかと思いました。(サギの幼鳥があんな頭でした)
調べると興奮すると赤い斑点が見えるとありました。
これで私の推論がたったというところです。
滅多に見られないシーンを見たというか、記録した次第です。