3人娘の子育て日記♪

三女はダウン症という個性をもって我が家へやってきました。 
3姉妹の日々の成長とママの思うこと・・・

音楽療法~あんぱんまとマルモリ~

2011年11月24日 | ゆあ:2歳~2歳5ヵ月
部屋に入ると周りを見渡し、
まずは、気に入ったもので遊びだします。

「今日は6階のお部屋で~す!!」

と事務の方に案内されました。
6階は「ごっこ遊び」のお部屋なので
おままごとキッチンがあったり、
大量の野菜果物のおままごとアイテムがあったり、
ぬいぐるみがあったり、シルバニアセットがあったりと、
ママも実は、テンションがあがるお部屋



このお部屋に来ると、
最近はこの場所がお気に入り。

ペットボトルのマラカスや、
ペットボトルをふると中のお水が
キラキラしたり・・・




「おっ?!」



でもね~。

ペットボトルは飲み物がはいってるとしか
思ってないようで、
中の液体はさぞかし美味しいジュースなんだろうと
違う意味で目を輝かせているゆあ。

ペットボトルを指差して、

「ジュ?ジュ??」(ジュースの事)

とママに話しかけ、そして美味しそうに飲むまねを
しています。




「のどごしスッキリ爽快!!!



後半は4階の音楽部屋へ。

ママが勝手にそう名付けてるだけなんだけど、
ここはグランドピアノ、和・洋太鼓、シロフォンなどなどの
楽器がたくさんあるお部屋。

普段は個別での療法ですが、
今日は、体験入所かな??
同じ2歳の女の子も一緒でした。

ゆあの大好きなマルモリのDVDの音が
廊下まで聞こえてて、
部屋に入るとノリノリで踊ってました。

これがね~。
ただ、リズムに合わせて勝手に踊るんじゃなくて、
ちゃんと、マルモリダンス覚えてるんです!!

みーちゃんとあーちゃんのダンスを
毎日見ていたから、
ビックリするくらい、正確に踊れます。マルモ。
最後のキメのポーズも上手です。


先生も「すっご~い!!」と驚いてました。

アンパンマンのDVDで鈴を鳴らしながら走ったり
踊ったり、体を動かす事が大好きなゆあは
大興奮でした。





ご訪問ありがとうございます。
ついでにポチっとお願いいたします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。