りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

便秘治療記録その5

2011-12-11 13:58:29 | コドモタチとのコト
やることいっぱいあるのに、もうそれどころじゃないって1日です…。
まぁ、だったら日記書くなって話なんですけど…そこは生暖かい目で見守っていただければと←
あ、どーもこんにちは、りょーこです。

昨日…というか今日の夜中ですね、1時頃、寝てたはなちゃんがいきなり吐きまして。
その後も朝方までに2回吐きまして。
実ははなちゃん、ピューロランド行った日も、夜中と次の日吐いてるんです。
でも、吐く以外はなんの症状もなく、吐くとケロっとしてるもんだから、以前もすごく疲れた日の夜中にいきなり吐いたことあったし、そういうかんじかな~と思って、病院にも行かずに様子見してたんですね。
実際その後は全然元気だったので(食欲はないけど、まぁこれは通常通りと言ってしまえばそれまででして…)、そのまま普通に生活してたんですが(ちょっとだけ予定減らしましたけどね…ちょっとだけ…)。
でもさすがに日にちおいて3回目だったもんで、これはちょっと診てもらうか…と思って、今日休日診療してる小児科に朝イチで行ってきました。
お父さんは、自家中毒じゃないかな~なんて言ってて(お父さん子供の頃数回なったことあるんだって)、私もネットで見る限りその可能性高いな~なんて思ってたんですが…話は思わぬ方向に。
便秘治療してる話をしたら、先生おなかを触って、「あ~たまってるね~、ちょっと浣腸しましょう、宿便出しましょう」って。
…あれ???
確かに、昨日はちょっと出たんだけど、それまで3日間出てなかったのは事実(薬は飲んでるけどね)…でも、一応昨日も出たけど、そういう展開になる???
…イヤ、確かに、最近おなかぽっこりだなって、思ってたけど…。
…まぁそんなわけで、まさかの浣腸。
しばーらく待って(ほんとになかなか出なくて看護師さんにびっくりされたわ…)ようやく出たら、あ、確かに、だいぶ出た、みたいな…。
…つまり、おなかが詰まってて、吐いたってこと???(苦笑)
…前にもこんなこと、あったけどね、そういえば…。
でもまぁ、なんか変な病気じゃなくてよかったです、ハイ。
粘膜保護のお薬だけ出していただきました。
にしても…酸化マグネシウムと下剤の力に抗うきみの体はどうなってるんだ一体…。
ちょっと、最近便秘改善してきてるお友達見習って、毎日さつまいも大量に食べさせようかしら…スイートポテトにしちゃうと食べなかったけど、前段階のおだんごはだいぶ好きそうだったしなぁ…。

そんなわけで、まさか急患で病院行って浣腸するハメになるとは思わなかった、日曜の午前中でございましたとさ…。

ちなみに、今日はかいくんもついでに一緒に診てもらいました。
というのが、1ヶ月前に風邪らしきものをひいて、寝起きにせきが出るようになって以来、2回かかりつけの小児科に行ってお薬もらったものの、一向に改善せず、最近はあきらめて放置…イヤ様子見してたんですが、いい機会(?)なので別の先生にも一旦診てもらおうかと思って。
こちらも、なんか大きな病気ってかんじではなさそうだったけど(てか風邪ともなんとも言われなかったな…そういえば結局なんだったんだ?)。
こちらは吸入して、あとはお薬もらってきました。
でも、周りでも、せきがずっと続いてるって人がだいぶ多くて、みんなあきらめモード。
うちも、とりあえずすごくひどいってわけじゃないから、気をつけて様子を見ながら過ごしてるところです。
熱は出ないから、マイコプラズマとかではないと思うんだけど。

にしても、昨日はそんなわけで、はなちゃんに何度か起こされ、布団やらシーツやら替えたり、あとかいくんも昨日は寝つきが悪くて何度も起きたもんで、今日は満足に寝ておらず。
そもそも、自分の用事があったもんで、夜中も珍しく起きてたんですよね…かいくんの泣き声で用事中断したんだけど。
この用事、あと3日くらいで終わらせなくちゃいけないもんで、今日は忙しいはずだったんだけど、午前中結局病院でつぶれ、帰ってきてからも掃除と洗濯でつぶれ…そして今こんなことしてるもんだから、あああああやばいーーーーーそしてもうすぐ洗濯取り込みと晩ごはん準備ーーーーー…。
誰か助けて…。

最新の画像もっと見る