りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

大変だった数日

2011-12-14 14:58:28 | コドモタチとのコト
ほんっとに大変な数日間でした…。
あ、2日間日記書けなかったので、今日はダラダラ長いです、最初に謝っておきます、すみません。

月曜日から、お父さんが2週間の出張に旅立ちました。
まぁ、いつも夜も寝る前に帰ってこないことも多いし、朝にちょっと会うだけって日が多いので、影響ないってばないんですが、週末だけでもお風呂とか入れてもらえるのはありがたいんだけどね。
あと残念なのは、土曜日にはなちゃんのリトミックの発表会があるので…はなちゃんの人生初の発表会(ステージ上保護者同伴ですが)を見せられないのは悲しいですね。
こればっかりは仕方ないですが。

さて…。
日曜日、自分の用事があったりはなちゃんが吐いたりかいくんの寝つきが悪かったりで、寝不足&寒い中布団替えたりなんだかんだやってたせいか、月曜日には風邪ぎみ状態におちいったワタクシ。
でも、月曜日は、月に一度のお楽しみ、絶対に外したくない3B体操だったので、箱ティッシュ持参で行ってきまして。
ほんと毎回すごーく楽しいです!
てかほんとにジャズダンスとか安く習えるとこないかな…。
子供が生まれてから今まで、自分のためにかけるお金がもったいなくて仕方がなかったんだけど、3B体操で最後にちょっとママ向けに取り入れてくれるステップがすごく楽しいもんで、なんかそんなこと考えるようになってしまった。
そもそもここ最近、3歳にして「バレリーナ」の娘がものすごーくうらやましくてね。
私も、あんなドイナカに生まれなければ、もうちょっと違う人生だっただろうなって、今まで何度思ったかしれないですが…まぁそんなことは言ってもしょうがないからいいとして。
…ま、そんなかんじで(どんなだ)午前中の3B体操を終えてからは、自転車30分こいで、今度は某子育てサロンのイングリッシュカフェへ。
最近はいつもの英会話ママカフェにもロクに行けてないし、行ける時は行かなくちゃって思って、3B体操で酷使した足でがんばってチャリこいで行ったわけですが…結果としては行った意味が全然ない時間になりました。
というのが、ママ向けに出されたケーキを、普段ケーキなんて全然食べないはなちゃんが寄ってきてだいぶ食べていき、かいくんは眠くてぐっずぐずで、ほとんどしゃべれないどころか会話を聞いていることすらできない状況。
せめてケーキ食べられたらよかったんだけど、それもはなちゃんに取られ…あぁ私の貴重な500円orz状態でした…。
で、ロクに昼寝ができなかった子供達は夜にさっさと寝てくれたので、私は自分の用事をせっせせっせと夜中1時まで。

昨日の火曜日。
近所の中学校で月1回行われる子育てサロンに、お約束してたかいくんのお友達3組と一緒に行ってきました。
今回はクリスマス会。
手形足形を取ったり(ラミネートが遅れて、もらえるのは次回だけど…)、ハンドベル演奏したり(これは最近ここの得意技だね)、パネルシアターがあったり(いつにも増してグダグダでしたが、はなちゃんはずーーーーーっと至近距離でガン見だった)、最後はサンタに扮した中学生ボランティアさんからプレゼントもらったり。



ぬいぐるみ(みんな違うぬいぐるみだった)と、ビスケットと、石けん!
子供ふたりだから2セットもらっちゃった♪
そういえば、このサロンに来たのは久しぶりだったけど、はなちゃんはここで5月にこいのぼりを作ったのを覚えていたらしく、部屋に入ってからしばらく「こいのぼりこいのぼり」連呼してました…今日はクリスマス会だっつの…しかも7月に七夕製作もしたっつの…(苦笑)
そしてかいくんは、ボランティアのおじちゃんおばちゃんスタッフさん達に見守られながら、最高記録30歩!
…ってかんじで、楽しんで帰ってきて、ふたりはお昼寝して、私は自分の用事を黙々とこなすも、どーもだるいわ…って思って、熱はかったら、37.5℃。
あーやっちまった…と思いつつも、もうどうにもならず。
とりあえずだるいながらも自分の用事を必死にこなし、夕方には完結。
晩ごはんは作るどころじゃなかったので、近所の牛丼屋でテイクアウト買ってくる。
食べたら気持ち悪くて、もう倒れこむ。
明日に予定していた保育園のイベントも来週に変更してもらい、お風呂も入れる気になれず、子供達には申し訳ないながらもお風呂抜きで、早寝することに。
でも食後しばらく休んだらだいぶよくなってたけど。

で、今朝はもうだいぶ問題なくなってまして…まぁまだちょっと食後気持ち悪いとか変な頭痛が残ってるとかせきが出るとかありますが…結果的には今日イベント行ってもよかったなぁとか思いつつも、ゆっくり小児科行くことに。
はなちゃんの便秘経過観察と日本脳炎2回目、かいくんのせきの件。
はなちゃんは注射泣いたけど、シール渡された瞬間に「あぃがと」って泣きやんだ(笑)
その後はホームセンターへお買い物。
もう家の中が絶望的にごみ屋敷なのをなんとかしなければと思い、おもちゃ箱代わりのケースを買ったのと、あとうちはLDKが細長いひと部屋になっちゃってるので、かいくんがキッチンのほうに来て、引き出し開けてボウルやらジップロックやら出しまくるのとか、ゴミ箱の中身あさるのとか、ほんっっっっっとに困ってたので、マイミクさんのアイディアをお借りして、ベビーベッドをうまく利用してLとDKを区切ることに。



奥がLで、手前がDKね。
これなら、はなちゃんはまたいで越せるし(今後トイレに自分で行けるようになったら自分でまたげないとトイレに行けない間取りなもので…)、かいくんは越せないから、万々歳であります!
なんでもっと早くやらなかったんだろー!
あとは本棚の本をバッサバッサ出して落とすので、簡単に落とせないように、棚の中に入れられるボックスを買ってこよう…。
そんなわけで、のんびり有意義に過ごした1日でした。
やりたいこと、まだいっぱいあるなぁ…年賀状もでかさなくちゃだし、最近習い事とかイベントとかでいろんな写真とか製作とか増えてきたから、2階の遊び部屋にうまいことレイアウトしたいなぁとか…。
ちょっとずつ時間を見つけてやっていこう。

最新の画像もっと見る