りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

昨日そして今日の日記

2017-10-27 22:49:16 | コドモタチとのコト
今日は仕事お休みでダンスレッスンに行って、午後はふたりを小児科に連れていってインフル予防接種…の予定が、水曜夜あたりからせきが出始めてたかいくん、昨日の夜から微熱っぽかったんだけど、小児科ではかったら38℃超えたっていうね…。
というわけで、今日ははなちゃんのみ接種で、かいくんは後日行かなきゃいけないというすごくめんどくさい事態に…。
でも、熱のわりには全然元気だったので、夜はフランス語に行ってきました。
イヤ、子供達だけのレッスンなら休んでも仕方ないかと思うんだけど(とはいえ我が家にはタイムリミットがあるから休んでる場合じゃないのよ)、私も今日からいよいよ同時間のマンツーマンレッスンがスタートするわけで、私のレッスンは高いので!!!!!休むわけにはいかないので!!!!!どうせ私が行くなら同時間なんだから子供達も受けてたほうがいいわけで…。
結局ふたりともとっても楽しくレッスンしてきたみたいです。
最近ずっと色を教わってるけど、今日はその色の言い方も、男性形と女性形があるんだよってことを習ったようです。
私のほうは、2週間ぶりでしたが、しばらく同じ先生が担当してくれるようで頼もしいんですが、今日は内容的にはいろいろやったんですけど、とにかく発音がね~、難しいよね、フランス語、まだ慣れない。
来週お休みなので子供達も私も宿題多めに出たから、明日私はノート清書しながら宿題やって復習かな~。
そうそう、フランス語検定、5級の問題集はもうすぐひと通り終わるんですが、多分そんなに問題ないレベルでできてるので、一緒に4級受ければよかったなぁと思って、こないだ本屋さんで4級の問題集をパラパラと見てきたんですけど…なんかいきなり難しくなってたような(苦笑)
これは同時受験しても4級はまだ無理だったかもしれない…と自分を納得させて諦める(実際には時間的に同日受験は無理)。
パリでも仏検って受けられるんだけど、3級からしか受けられないんですって、だからできれば日本で4級まで取っておきたかったな~って気持ちもあったんですけどね~。

さーーーーーて…なんかもう、たまりすぎて、なにを書いてないのか分からなくなってきた(苦笑)
学校の参観のことでしょ、英語の参観のことでしょ、ハロウィンパーティーのことでしょ…うん、今日はとりあえず、昨日行ってきた学校の参観のことを消化しちゃおう。
中休みの、3年生の音楽発表が終わってから、そのまままずは3年生の授業参観を見てきました。
理科の時間だったんですが、3年生は2クラスなんですけど、理科ははなちゃん達1組の担任じゃなくて、2組の担任の先生が教えてくれてるんですって、あと音楽。
逆に1組の担任の先生は両クラスの体育を見ているようで、この時間は2組がグラウンドで体育をしていて、1組の担任はそちらに行っていて、4時間目は逆になって今度は1組が体育をしていた…というかんじでした。
なので、理科の授業ってことで初めてこの先生の授業をちょっとだけながら見たんですけど、元気な女性の先生で、でも厳しさも見られるし、とてもいいかんじに思えました。
とはいえ、私が見ていた間はプリントでのテストしかしてなかったんですけどね。
このテストが…はなちゃんが遅い遅い…ほんっとにこの子のスピードはなんとかならないものなのでしょうか…。
帰宅後にはなちゃんに聞いたら、うるさい子達がいて集中できなかった~って言ってたんですけど…イヤでもそれはみんな同じ条件だからっていう…この子ほんと集中力すぐ切れちゃうんだよね~…。
そう、確かに何人か、ちょっとうるさい、お調子者っぽい男子がいたんだよね、んで確かにちょっとうるさかった。
でも、周りの子達が「うるさい!」「静かにして!」って注意してて、クラスに自浄作用?が働いてたので、そこまで気にするほどのものでもないなって思いました。
あ、隣の席の仲良しの男の子も初めてちゃんと見てきました(笑)
3時間目の後半は、かいくんの1年1組へ移動。
こちらは算数の時間で、足し算のプリントをやって、終わった子から2、3人で集まって一緒に丸つけしていって、終わったらプリントの裏に足し算の問題を作っていくというようなことをしていました。
かいくん、クラスで4番目くらいにプリント終わってて、2番手のグループで丸つけしてましたけど、簡単な計算なのにちょいちょいミスってたな…。
しかし、教室のうしろで、3人で固まって丸つけしてたんだけど、3人で床に座り込んだり寝転んだりしながらやってて、なんかラフなかんじでしけど…まぁでもそれも一応、黙認されている時間ってかんじでした(一応先生も、かいくんは足しまいなさいって言ってはいくんだけど、そんなに厳しくもなく)。
でも、問題を解いてる時は、みんなきちんと座って真面目に黙々と取り組んでて、夏前に参観に来た時よりもずいぶん落ち着きが出てきたような印象でした。
かいくんも、お友達と楽しそうに過ごせててなによりだし、計算も速いほうだって分かったのでよかったです…とはいえ、そろばん8級、毎朝の暗算の難易度を考えたら、1番目に終わっててミスなしであってほしいレベルの問題ですけどね…。
その後、昨日書いた、先日の50周年記念式典のビデオをひと通り見てから帰ることにしたんですが、外はちょうどはなちゃん達が体育をしていて、走り幅跳びの練習と距離の測定をしていました。
はなちゃんは2メートル20センチ…なんだか下手っぴだったな~…って、私も全然言えないけど(苦笑)
とまぁ、そんなかんじの参観でした。
ふたりとも真剣にがんばっている姿が見られたのでよかったです。

最新の画像もっと見る