りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

自分の歌と子供の歌と

2017-10-26 13:23:25 | アイラブミュージック
iPhone分からなすぎてまじツラい。
とりあえず画面スクロールスピード遅すぎるしスピード変えられないとかツラい。
検索バーも、一発でウェブ検索に飛んでほしいんだけど、ひと作業(「ウェブで検索」っていうとこタッチ)はさまないといけないわけ?めんどくさい。
なにより、普通にPCとつなげて、普通にフランス語とか英語(とかぶいさん)のCD取り込んでるファイルをそのままごそっと移動したいだけなのに、なんでiTunesとやらを経由しないといけないの?
その操作方法も全然分かんないし、お父さんが普段使ってるやつだから下手にいじれないし(いじったけど…)、しかもお父さん出張中だから教えてくれる人もいないし。
逆に、今日スマホで撮ったビデオをPCに入れる入れ方も分かんない。
まぁ週末まで待つけどさぁ…ほんっと今までと勝手が違うことが多すぎてツラい、早く慣れたい。

なにを撮ったのかというと、3年生の音楽発表だったんですが…ちょっと書くことたまりすぎてるので、とりあえず昨日のことから消化していきます。
昨日、コーラスの発表第1弾、ふれあいコンサートに行ったというところはざっくり書きました。
風邪で声がいつものようには出なくて、ほんとは立ち位置前列予定だったのを急遽後列にしてもらうなど、皆さんにご迷惑をおかけした、ということも書きました。
午前中の練習を終えて、みんなで持参の軽食食べてから、会場となる隣の中学校へ移動。
あとは出番を待って、他団体の発表、子供達の発表を聴きつつ出番を待つのですが(ふれあいコンサートは、近所の小中学校の合唱や吹奏楽部の発表、あと近所の学校のPTAコーラスや、近所で活動しているコーラスサークルの発表などがあります)。
うちの市の市立小学校って、3年生になるとどこも必ず、なにかしらの音楽発表会に出ることになってるみたいなんですよね。
うちの小学校の場合、このふれあいコンサートに半分、そして区の音楽会に半分の生徒が、毎年出演してるんです。
どちらに出るかは基本的には子供達の希望によるようで。
ふれあいコンサートだと、会場が中学校体育館で、小学校の隣だから子供はすぐ行けるし、親も見に行けるという利点があるし、しかも私も出るから同じステージに立てるという楽しみもあるけど、区の音楽会はわざわざ行かなきゃいけないし、しかも親の観覧席はあってもごくわずかのようで、一部の保護者しか行けないって話で、でもどうせ発表するなら大きな舞台を経験してほしいっていう気持ちもあり。
というわけで、どちらにもそれぞれのメリットがあるので、私からは特にどちらがいいなって言うこともなく、本人の希望に任せてたんですが、はなちゃんは区の音楽会のほうを選択しました。
なので、この日のふれあいコンサートには出なかったんですが…でも半分の子供達が出るわけで、はなちゃんのお友達も何人も出ていたので、私も楽しみにしていました。
今回は、隣の小学校の3年生の合唱があって、その後うちの小学校の3年生の発表、そして私達PTAコーラス、という順番になっていまして。
隣の小学校にもお友達が何人かいるので、一生懸命探したんですけど、すごい人数でみんなでステージ下の平面に何列にもなった状態で歌ってるもんで(段差とか一切なし)、ほんの3人くらいしか知ってる子見つけられませんでした…。
見かけた子達はみんながんばって歌っていました。
次にうちの小学校の3年生の発表だったんですが、私達はその次の出番だったのでステージ下の壁沿いに立ってスタンバイしながら見守ってたんですけど…まーーーーーほんっとに素晴らしくてね!!!!!
1曲目のリコーダーも上手に吹けてて素敵だったんだけど、2曲目の歌えバンバンの合唱がね…なんかもうほんっとに、感動したのよ!!!!!
体を左右に自由に揺らしながら笑顔で歌ういつものスタイルで、本当に元気に明るく、とっても大きな声で歌えてて…ただでさえ人数が少ない学年の、その半分だから、30人程度での発表だったんだけど、もう体育館中が元気になるような歌声を届けてくれて…なんかもう、自分の子出てないのに涙があふれちゃってさ~…。
気づいたらコーラスメンバーみんなして泣いてて(笑)
「この順番はマズいよ~!!」って言いながら、涙を拭いながらステージに上がりましたよ…(笑)
イヤほんっと素晴らしかった~!!
入学式のあの日から、いつもいつも、ここの音楽教育はほんとに素晴らしいって思ってきてたけど…昨日はほんとに心底感動しました…。
その感動を胸に、涙を拭いながら上がったステージで(笑)、私達PTA2曲歌いました。
私はとにかく声をまともに出すってだけで精一杯でしたが(こののどの状態、普通に音程取ってるつもりでも油断すると勝手に外れたりするからさぁ…)、でもいつもは一生懸命歌うところ、今日はどうせ声が出ないからちょっと気持ち的に一歩ひいてたところもあって、しかも後列だから余計になんとなく気持ちにも余裕があって、みんなの歌声を聴くってことにいつもより意識が向いたかんじがしました…そしたら全体の仕上がり具合とかピアノの具合とかもいつもより聞けて、なんかよかったから、次に活かしたいです(笑)
私達は子供達の歌声に感動したけど、会場に来てた何人かのお友達ママに、コーラス感動したよ!って昨日今日言ってもらえたので、よかったなと思います(私の力は皆無でしたけどね笑)。
次は私達は、市の音楽祭出演です。

さて、そして実は今日も、3年生は音楽発表が学校でありました。
うちの学校は、学年ごとに1年に1回、中休みに音楽発表をする会があるんですけど、今日が3年生の回だったのです。
曲は昨日や今度の区の音楽会と同じものなんですけど、区のほうだと親が見に行けない可能性が高いってこともあってか、毎年3年生はこの回ではこの同じ曲目を、全員で披露するということになっているようです。
昨日一度見てたので、昨日ほどの感動はなかったんですけど、でもやっぱり今日もとても素晴らしかったです!!
はなちゃんも、歌の時は体が揺れていて、表情もとってもよくて、楽しんでいるのがよく伝わってきました!

で、ちょうど今日は、学校開放日?で、1日どこの時間に授業を見てもいいって日だったので、ついでに3年生も1年生も授業をのぞいてきたんですが、長くなっちゃうのでそれについては日記分けますね。
あと、こないだ土曜日に、50周年式典があって、子供達は登校日だったんですけど、その時って学年ごとに出し物があったんだけど、親は見られなかったんですよね、その映像が、図書室で流されてるってことだったので、観てきました。
3年生はなんかちょっとした劇みたいなのやってましたけど、はなちゃんはずっとうしろで歌ってるかんじでした。
1年生はハッピーバースデーの歌を歌ってたんですが、かいくんは実行委員(笑)だったもんで、大きなろうそくを持って舞台の上で揺らしたり、下に降りてきてスキップし続けたりと、よくがんばっていましたよ。

最新の画像もっと見る