りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

今年のハロウィンは

2017-10-28 23:44:39 | コドモタチとのコト
今日はほんとは予定てんこ盛りの日だったんですが、かいくんが昨日熱だったので、スイミングとバスケは休むことにして(スイミングは振替ももう無理なのであきらめて欠席)、バスケは保護者会もあったんだけどそれも欠席(私も風邪治ってないし…)。
バスケ、今日は練習前にみんなで仮装して写真を撮るっていう日だったのでそれはちょっと残念だったけどね。

で、今日はなにをしたかというと、午前ははなちゃんの英語があったのでお父さんに連れていってもらって(ここでレッスン後のフィードバックでまた先生からのお話があってテキストを追加で買うことになったんだけど、それについてはまた別の日記にまとめます)、その間私は家の掃除をしてまして。
お昼食べてしばらく4人でドンジャラしてから、午後は3人でバスでお出かけ。
昨日のダンスでまたちょっと腰をやっちゃったので、私は整骨院に行ったんですが、その間子供達は、駅周辺のハロウィンスタンプラリーに回らせておきました。
毎年この駅周辺、ハロウィン近くの土日に、いろんなお店を回ってお菓子とスタンプをもらえるイベントがあるんですよね。
ふたりで回らせるのはちょっと不安でしたけど、でも地図でこことここをこういう順番で回ってということを伝えて、あとはケータイ持たせてたので、まぁなんとかなるだろう、30分整骨院で待ってるより子供達もそっちのほうが楽しいだろうと思って。
結局、30分の間に何軒か無事に回ってお菓子をゲットできていました。

で、その後、15時から、英会話スクールのハロウィンイベントに参加。
親は特に一緒にいる必要はなかったので、私は近くのお店をいろいろ回りまして、発表会の衣装を物色してました。
50分のイベントだったのであっという間にお迎えに行ったんですが、最初に紙皿を利用したお菓子バッグを作って、その後トリックオアトリートを言ってお菓子をもらって、最後に写真撮影、ってかんじだったようです。
イベント内容からいうと、参加費はちょっと高かったので、最初は参加を迷ったんですが(苦笑)、でも今はとにかく少しでも英語に触れる機会を作りたいって思ったのと、あと今年はあんまりハロウィンのイベントに参加できそうになかったので。
でもふたを開けたら、この英会話スクールのハロウィンと、駅前のハロウィンスタンプラリーと、それから前の英語の先生のハロウィンパーティーと、3つ参加できたんですけどね。

そう、その、前の英語教室の先生宅での毎年恒例のハロウィンパーティー。
辞めちゃった我が家にもお声がけいただきまして、26日(木)に行ってきました…この日もほんとはバスケとダンスがあったんですけど、これまた少しでも英語を…という思いで。
いつもながら素敵なパーティーで、みんなでゲームをしたり、絵本を読んでもらったり、ピニャータをしたり、おやつを食べたりして、2時間ほど楽しみました。
先生はほんとに、家の飾りつけも、手作りのお菓子もすごくセンスがよくて、いつもすごいな~って思います。
子供達も久しぶりに先生やお友達のみんなと会えて嬉しそうだったし、私もお友達ママと話せてよかったです。

さてさて、今年のハロウィン衣装。
写真の通り、はなちゃんは去年のエルサを今年も着ましたが、来年はもう着られないかな~、どうだろうな~、フランスの事情が分からない(笑)
で、かいくんのトランプマンなんですけどね。
去年までは仮装が嫌いだったかいくんですけど、お友達がこの衣装お下がりであげようか?って言ってくれたので、かいくんにどうする?って聞いたら、いるって言うもんで、驚きながらもいただきまして。
で、今回は、気に入って着ておりました!
この写真は今日撮ったもので、簡易的な恰好なんですけど、これに帽子と仮面(マジシャンみたいな、目だけ隠すやつ)もついてまして、それも最初のハロウィンパーティーではつけてました。
成長したもんですねぇ(笑)
今年はこんなかんじで楽しんだハロウィンでした。

さて、今日はあとは、夜にはなちゃんのダンスのリハが入ってまして。
18時半からだったんですが、終わって帰宅したのは22時!
親は最後の10分だけ入ってビデオ撮影OKという日だったので、一旦帰宅してフランス語勉強とかして待ってて、ぼちぼちかな~って頃にスタジオ近くまで移動して待ってようと思ってたら、移動中にはなちゃんから電話が来て、21時20分にスタジオに来てってことでした。
時間になって他のママ達と一緒にスタジオに入って、ビデオ撮影をしたんですが、はなちゃん、とってもよくがんばっていたと思います。
あとで聞いたら、いろいろ怒られたみたいで、しんどかったみたいですけどね…(苦笑)
3時間とか、よくがんばるよねほんと…たくましくなるよ。
その甲斐あってみんなとても上手でかっこいいナンバーに仕上がっていたと思います。
あとは12月末の発表会までブラッシュアップですね。
こちらも衣装を準備しなくちゃいけなくて、他のママ達と一緒にバタバタしてるところです。
自分のもそうだけど、衣装はほんと、決まんないうちは、落ち着かないんだよね~…。

あ、ちなみにかいくんは、夜になったらまたちょっと微熱が復活してたので、さっさと寝かせました…3日連続お風呂に入っておりません…。
明日もスイミング入れてるんだけど、果たして行けるでしょうか…明日で最後ですよ~。

最新の画像もっと見る