りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

カップオブチャイナも終わってるところでスケートアメリカの記事を書いてみる。

2007-11-15 19:55:56 | フィギュアスケートlove
ようやく書けます…。
全部観てるヒマはないので(というかヒマがあっても全部は観ないのが私なのだが)かいつまんで観たところだけ書きます。

まずはペア。

SP観た時、「なんで龐&佟、この演技(デュベ&デービソン)より下なん?!」と思ってしまった私。
段違いに龐&佟の演技のほうが好きです。
で、なんでか分からない素人な私は…私にしては本当に珍しいことですが、プロトコルなんて調べてみたわけで。
で、「あ~なるほど、ベースバリューが全然低いのね…」と納得したわけで。
…すんません、演技観ただけでレベル分かるほどじゃないもんで…。
でも、スピードとかひとつひとつの技の質とか、全然龐&佟のほうがいいと思ったのでね~(まぁだからプログラムコンポーネントは龐&佟のほうが上なわけだが)。
残念です…。
FPに関しても、まぁちょっと龐&佟のほうはミスが目立っちゃったしね。
でも今年の龐&佟のロミジュリ、かなり好き!!!!!
ちょっと曲のつなぎ方は強引なところもあるような気がするけど、まぁフィギュアでそれ言ってたらキリがないので置いといて。
技のダイナミックさはもとからだし、表現力だってもともとあったと思うけど、なんだかどちらも磨きがかかってる気がする。
なんか申&趙みたいな雰囲気も出てきたような…?!
まぁスケアメは初戦なので別に負けたからどうってこともないし、今後がすごく楽しみですねー!!

続いてアイスダンス。

ODは、「ここは万博か?!」みたいな各国勢ぞろいの華やかさww
民族舞踊って、今までと毛色の違うテーマで、どんなかんじになるんだろうと思ってたんだけど、なかなか面白いですね~!!
まぁ、「同じテーマで演技を見比べる」という意味では、ちょっと分かりにくいと思うけど。
小道具もおもしろい。

で、今回は、なんといっても、ペシャブルですね~~~~~!!!!!
なんですかあのフラメンコ!!!!!
すっっっっっげーーーーーかっこいーーーーー!!!!!
まぁ私はもともとフラメンコには簡単にやられる傾向のある人間ですが(爆)それにしてもこのフラメンコはすごいよ?!?!?!
アニペーのフラメンコが頭をよぎりましたが…イヤあれより好きかも私。
細かい技術的な話はしませんがってかできませんが、とにかく大好き大好き!!
FDもよかったなぁ~!!
なんか絶対アニペーっぽい雰囲気出てるかんじがするなぁ…あ、あとFDはカティレネもちょっと頭をよぎった。
今までペシャブル=キャッツ滑ってたなぁくらいのイメージしかなかったんですけど、一気に株上がりました。
フランスってやっぱりアクの強い選手多いですね~ww

あとは、期待のリード姉弟。
ODもFDも演技自体はいいんだけど、なーんか、ミス多いよね~。
ツイズルとか、技術がもっとうまくなれば期待大なのかしらなんて。
スタイルいいし、雰囲気はすごくあると思うんだよね、とても姉弟とは思えないような雰囲気が(爆)
FDは昨シーズンから引き続きだけど、このプログラムすごく好きだし(あ、でも今回まるで同じ曲で滑ったカップルが続いてたね…)すごく期待してるんだよなぁ。
N杯で最前列で、カンペキな「Prayer in the Night」観たいっす!!!!!

あとは~ファイスカ。
OD、いいんだけどさ、イタリアの民族舞踊ってどんなんさ?って思っちゃって、なんだかイマイチ特徴が分からなかった。
FDは、ふたりにしては珍しい選曲だなぁと思った。
ファイスカ=ラテンで踊りまくってるってイメージがあるもんでww
よかったと思うけど、印象に残ったかと言われると…。

メリチャリもベルアゴもうまいし、リフトの工夫とかツイズルとかさすがなんだけど…なーんか、似てね?
まぁ同じ先生だからしょうがないんだけどさ、ODとか、なんか似てるなぁ…って。
それと、2組とも、うまいんだけど、印象に残ったかと言われると、ペシャブルとかリード姉弟のほうが、私はよかったな。
そういやODはベルアゴはやっぱりカントリーですかww

やっぱりダンスは長くなっちまった…。
あ、そうそう、CSテレ朝チャンネル、あの実況なんすか?!
ペアなんて解説なし実況のみなんて、なんのために実況つけたんですか?!
そんなド素人間違いまくり実況、つける意味ないです!!
アイスダンスは宮本くんいてくれたからよかったけどね~。
ペアも、いないくらいだったら宮本くんでいーじゃん(爆)

で、男子。

とりあえず、客少なっ!!
スケート大国アメリカってのは、もうすっかり過去のお話ですな…。

で、もう、男子は大輔に尽きるでしょう!!!!!
やっばいよあの白鳥はまじやばい。
すでに何回も観直してます。
好き嫌いはあると思うんだけど、グネグネ動きつつしっかり音も取ってるし、イヤ、単純に、すごいなぁと思いますわ。
どうしてもストレートラインがピックアップされがちだけど、私は今シーズンの大輔のプログラムは、SPもFPもサーキュラーが大好きですね。
とにかく密度濃いよねぇ、そりゃ転ぶっつーの。
特にFPは、これパーフェクトにできたらすげぇよって思った。

エヴァンは…スピードと動きの大きさはさすがなのですが、とりあえずSPの衣装は黒すぎる、ガラガラの客席と同化してた。
そういやアゴストも真っ黒だったなぁ(どうでもいいがw)
FPは、悪くないけど、大輔観ちゃうと密度がイマイチなぁって思っちゃう。
SPはかっこよくて好きだけど。

ルタイくん。
ミーシン&ジェーニャのにおいがプンプンする!!!!!
なにげないポジションでの手の位置とか、速いツイズルとか、似てるなぁ~。
ジェーニャの復帰はどうやら難しそうなので、ぜひがんばってもらいたいところ。
あと、ひざ柔らかいね~ステファンみたい。

小塚くん。
なんかSPの腕の使い方があんまり好きじゃない…無意味に動かしてるかんじ。
FPはスピンもステップも好き。
滑りは滑らかでスピードもあるし、トリプルアクセルは相変わらずキレイなんだけど、やっぱジャンプよねぇ…。
まぁ大輔も、世界ジュニアで優勝してから苦戦した時期あったし、ガンバ!!

南里くん。
SP、ショーの映像ではあんまり好きじゃなかったけど、今回「結構好きかも」と思いました。
音もきちんと取れてて。
FPもサーキュラーとかすごく好きでした。
てーか、薄々感づいてたけど、男前よねぇ(爆)
中庭くんも南里くんも、結構好みなんだけどさ…私の応援枠は大輔・信成・小塚でいっぱいよぉ~~~~~(涙)

…えっと、女子。

まずは、前にも書きましたが、シビリのショート、保存し損ねた。
ショックすぎ。
すごくかわいいプログラムですよね。
FPも、手先もすごくいいし、ステップもよかったです。

舞は衣装はいつもダントツキレイよね。
演技もキレイなんだけど…なんとなーく不安そうに滑ってるとゆーか…心には残らないなぁってかんじ。
SPに関して言えば、ステップが曲の激しさにもうちょっと合ってるといいなぁと思ったり。

エミリーは…表情もいいし、SPでいえば軽やかで、FPもすごく雰囲気合ってたし、いいんだけどさぁ…どうしても、彼女の太も(自主規制)

キャロライン。
んっとねぇ、認めるけど、今後好きになれそうな要素はいっぱいあるのよ。
体も柔らかいしさ、表現力もあると思うしさ、動きはわりと好きなのよ。
…だから、妙なポーズなけりゃいいのにって思うわけ。
スパイラルにしても、スピンにしても。
今泉さんもブログに「すごいと素晴らしいは違うし、柔らかいと美しいは違う」みたく書いてたけど、これまさに私の気持ちなのよね。
だって、あのパールスピン、キレイかぁ?!
…まぁ、好みは人それぞれですから、別にどうこう言いませんけど。
あと、私が彼女を今後好きになるとすれば、もうちょっと大きくなってもらう必要があるわけで…。
だって今は、学芸会だもんよ…。

キミー、ちょっと太ったんじゃない?
SPの時はそれほど感じなかったんだけど、FPは衣装のせいか、やたらそう感じて、最初FP観た時全然集中できなかった(爆)
とりあえずSPですが、「The Feeling Begins」は、キミーのイメージじゃないんだよなぁ…。
去年のエヴァンとか、ナフコスとか、クワンとかのあたりの迫力が、当然ながらない。
特にクワンのこのプログラムは、本当に目力がすごかったので、なんかあれと比べると、迫力ないなぁで終わっちゃう。
FPも、無難というか…印象にはあまり残らなかった…太ももが気になって(爆)

美姫は、体はしぼってきていいと思うんだけど、ほおのこけ方は痛々しいね…。
ま、それは置いといて、SPもFPもよかったと思う。
SPの衣装は日米のほうがよかったけど、でもこれも素敵でしたね。
手の使い方もすごく好き。
ミスは残念だったけど、今後に期待が持てるなぁと。
FPはなんといってもカルメンですからねぇ…。
正直、まだカルメンっぽくないなぁと思う。
でも、いいカルメンになる要素はあると思う。
もっと密度濃く、もっと音に合わせていってほしいなぁ。
出だしの雰囲気なんかはナフカに似てるなんて思ったし(さすがモロゾフ?!)今の美姫にはカルメンは合ってると思うのでね。
もうちょっと目力はほしいかな。
私の中でカルメンといえば、なんといってもクリオフなんですよ。
観たことない人はぜひ観るべし→http://www.youtube.com/watch?v=cphQkdw4fmw
これくらいの目力が…カルメンにはやっぱりほしいよなぁ、と…。

以上、長くなりましたが、スケアメ感想でした!!

最新の画像もっと見る