りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

やーめたっ

2012-01-26 19:00:20 | ムスメとのコト
今日はかいくんのお友達と3組でログハウスへ!
実は去年から約束していたのに、はなちゃんの体調不良→かいくんの体調不良→今回3度目の正直でようやく、でした。
久々のログハウス、はなちゃんはもちろんとっても楽しんでたし、かいくんも歩けるようになってから初めて行ったので、過去2回よりずっと楽しそうに過ごせてました。
特にトランポリンが気に入ったみたいで、ひとりで感触確かめながらおそるおそる歩いてみたり、年上の子達が跳ねてるところに乗っかってて揺れながらげらげら笑ったりしてました。

さてさてところで。

昨日あたり、すっごく落ちてまして。
原因の半分は、ほんと、くっだらないことって、自分でも分かってるようなことで。
これに関しては、吐き出したいところでもあるけど、とりあえず飲み込んで、思考の転換を図る方向でなんとか乗り切ろうかなと思いつつ…時間かかるだろうなぁ。
ほんと、心の広い人間になりたい…ちっちゃいわぁ自分。

そして原因のもう半分が、はなちゃんなんだこれが。
イヤ、こないだ、STEP子育て法の記事書いたでしょう。
で、いろいろやってみようと思って、チャレンジしてたんだけどさ…。
とりあえず、Iメッセージとか、勇気づけるとか、そういうのはいいんだけど、子供に責任を返すっての、これ、まだ、無理だわ。
こないだの記事でもチラッと書いたんだけどさ、着替えくらい自分でしてほしいって思って、ガスストーブ買って部屋があったかくなったのを機に、朝もお風呂あがりも自分で着替えするように言って手出しするのをやめたのよ。
そしたらほんとに、1時間とか平気でそのままだし。
いくら部屋があったかいって言ったって、1時間もお風呂あがりに裸でいられたら、そりゃこっちは気が気じゃないわけですよ。
んで、ほんとはドシッと構えて見守ってなくちゃいけないところなんだろうけど、やきもきしてあれこれ口出ししちゃって、最終的には怒る…というか、むしろイライラをぶつけるってかんじ。
あまりにもこんなのが続いたので、おとといかな、1時間半も裸だったのについにぷちっとキレて、「なんなの?!なんで言うこときかないの?!着替えくらいできるでしょ?!なんでやってくれないの?!なにがイヤなの?!イヤならなにがイヤなのか言ってよ!なんでこんなにイライラさせるの?!なにが楽しいの?!あんたがさっさと着替えれば私だってイライラしないし怒鳴らなくてすむし、あんただって怒られなくてすむし、全然問題ないじゃない!なんなのよ!」…くらいの勢いで、延々怒鳴りつけてました。
もう虐待だよねこれ。
分かってるけど、それくらい、どうにもならないくらい、イライラしちゃって。
そんなこんなで、昨日ははなちゃん、お風呂に入ること自体を拒否。
あ~、これヤバい、トイトレの二の舞になる…と。
トイトレ、あまりにうまくいかなくて、怒っちゃダメって分かってるのについつい怒っちゃうもんだから、どうやらはなちゃん、イヤになっちゃったみたいで、おまる全力拒否になっちゃったんだよね…。
これまた、ガスストーブ設置を機に、またダイニングにおまる置いてみて久しぶりにノーパン作戦してみたんだけど、そんなわけでぜんっぜんダメで…「かいくん座らせてみよっかな~」なんて意地悪言ってみたら、「ダメーーーーー!!!!!」って全力で叫んで阻止されたし…どうやら弟に負けたくないってプライドはあるみたいなんだけど、だからといっておむつを手放す気はないらしい。
そんなわけで、これ以上お風呂まで嫌いになられたらほんとかなわん、と。
てかね、話前後しまくって申し訳ないんですが、実はお風呂に入るまでも最近大変なのが続いてて。
平日私がひとりでふたりを入れる時、たいがい英語のDVDをかけておいて、私がまずひとりで入る→かいくんを入れる→はなちゃんを入れる、なんだけど、はなちゃんの番になってもDVDが終わってなかった時、最近はなちゃん、「ヤダ!見てるの!」って、入ろうとしなかったのよ。
んで、「じゃあ終わってからひとりで入る?」って聞くと「うん」って言うから、私も着替えちゃって、でも当然ひとりでなんか入れるわけなくて、結局シャワー手伝って…みたいなのが続いてて、これもまたイライラの原因のひとつだったのね。
ま、そんなこんなで…まぁとにかく、そもそも今極度の反抗期なので(とにかく「ヤダ!」ってしょっちゅう言う…)、そんな時に責任を返すとかなんとか言ったって、もう無理じゃね?私と彼女、どちらの精神衛生上にもよくないよ…って思って、もうとりあえずむやみにひとりでやらせようとするのはしばらくあきらめることに。
昨日も結局、拒否し続けたお風呂に、20時半過ぎになんとか入れて(いつもは18時半くらいです)。
夜寝る時、かいくんが先に寝て、はなちゃんと手をつなぎながら寝ながらお話したんですが…「ごめんね、明日から無理するのやめるね、明日は仲良くお風呂に入ろうね、お母さん、きみがちょっと成長遅いの忘れてたよ、あれこれやらせようと思っちゃいけないんだったよね、ちゃんときみのペース待ってあげなくちゃいけなかったんだよね」ってな話をして。
そんなわけで、今日は無理するのはやめてます。
できることだけやっていけばいいや、と。
着替えなんて一生できないもんでもないし、その時がくればちゃんとやってくれるでしょう。
成長が早い子は周りにいっぱいいて、ネットが普及してる今は特に、どうしても周りを気にしちゃうし、成長早いママは私に対してあれこれ言いたくなるかもしれないけど、その子はその子、うちの子はうちの子。
おたくの方針がどうであれ、それがうちに当てはまるとは限らないでしょ、と。
なんか無駄にイライラするの、お互いにとって絶対よくないわ。
最近はなちゃんも反抗するのにすっごい叫ぶし、すぐに人のことたたくし…絶対私のせいだ。
子育て法なんて人それぞれだし、適切な時期もあるし…。
それこそ本の中に、「子供の好ましくない行為と、子供そのものを切り離して考える」ってあったけど、無理だったもん、正直ここ数日はなちゃんが憎たらしくて仕方がなくて、全然かわいがってあげられないし、それこそ1時間とか裸でいられてると、その間いろいろ話しかけてこられたって当然温かく対応なんてできないし…。
とりあえず本からの知識は知識として置いといて、使えるものは使って、使えそうなものはいずれ使ってみればいいかなと。
そんなわけで、ここ数日、だいぶ悶々としてたんですが、今日はだいぶすっきり。
これからもいろいろいあるだろうけど…ま、気楽にやっていきましょ。

最新の画像もっと見る