りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

別の幼稚園のことだけど

2013-09-18 19:21:40 | コドモタチとのコト
今日は午前中は特に予定なし。
掃除とか晩ごはん作りとかしてたら、もう10時…11時にお迎えの水曜日なので、外に出るには時間がない、なにもしないには時間がありすぎる…てわけで、1時間しかなかったけどミシン出してきて作業開始。
運動着入れしか作れなかった…なんかはなちゃんの時に一度作ってるせいか、適当に感覚で作っちゃって、うまくいってなくて、またやり直し、みたいなことが…結果時間かかってるんだよね…。
明日の午後はがっつり時間取れそうなので、どんどん作り上げちゃいたいけど…果たしてどこまでできるかな…。
で、今日は午後から、某幼稚園のプレの日だったので、はなちゃんをお迎えしてからお昼持参でお友達をピックアップしてから現地到着、車中でお昼を食べて、13時からのプレ。
今回はお友達がいっぱい来てました~。
ミニ運動会というテーマだった今回、ふたりとも楽しんでましたが、今回は手作りのセットがいつも以上に多かった気がしますね、この園はこういうところはほんとに素敵だなぁと思います。
ほんと、2年前より、全然印象がいいんだよなぁ…(笑)
にしても、かいくんはやっぱり、ダンス系になると、ちーっともやろうとしない…なんなんだろうね、家では普通に踊るのに、外では3B体操だろうがリトミックだろうがほんっとに踊りたがらないの…。
で、いよいよ入園手続きの時期が近づいてきているので、今回は後半に園長先生のお話が少しありました。
はなちゃんの時も同じような流れで、同じように園長先生のお話があったんだけど、あの時より先生が強調してたのが、近年一気に3年保育が主流になってみんな3年で入れようとするんだけど、幼稚園ってのは集団生活を体験する場であって保育の場ではないので、最低限の生活習慣(排泄、食事、着替え)の身についていない子は急いで3年で入ろうとしないで、そのあたりがきちんと身についてから入園してほしい、別に3年で入れなければ2年じゃなければいけないというわけではなくて、身に付いた時点での途中入園は可能です、って話。
この話、はなちゃんの時には、園長がこうやって大々的に言うことはなかったんだけどね…オフレコ的に友達からは聞いてたんだけど。
たった2年前からとはいえ、おそらく時代の変化を感じてるのかなぁと…マンモス園だし、生活習慣が身に付ききってない子がたくさん入ってくると大変なのかもしれないね。
私が以前第一希望に考えていたマンモス園も、おむつが取れてない子は面接で落とされるって話だったし。
マンモス園だけど発達の遅い子でも受け入れますよっていううちの園みたいなとこはありがたい存在かも…おむつも取れてなかったはなちゃんを受け入れてくれたしさ…てか多分はなちゃんはあのまま家でトイトレしてたら2年保育にすら間に合わなかったんじゃないかと思うよ…。
ま、そんなこんなでプレは終了、その後は1時間園庭で遊んで、お友達をおうちまで送ってから、小児科へ。
ふたりともいつものお薬もらいに、ではあったんですが、昨日から鼻水、今日からせきのはなちゃん…胸の音がぜいぜいしてるそうな…orz
てわけで、いつものお薬の他にもお薬が出たはなちゃん、土曜日にもう1回来て下さいだとさ~。

最新の画像もっと見る