りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

潮干狩り!

2012-06-24 16:39:01 | いろんなトコロ
先週、幼稚園のシャボン玉イベントがずれこんだせいで行けなかった潮干狩り、リベンジしてきましたー!
とはいえ、先週のメンバーとは全く違うんですけど(笑)
先週は、結構潮干狩りに行き慣れてる友達が誘ってくれてたんですが、今回はうちと、おやじの会で仲良くなったご家族と、3家族で行ってきたんです。
みんな潮干狩りはほぼ初心者でしたけどね、まぁなんとかなるんじゃない?と。

場所は東扇島公園というところなんですが、そもそも乗る高速を間違えて、危うくすごい行き過ぎるところでしたが、たまたま迷って降りたところがそこそこ近くて助かったっていう(爆)
集合時間の10時ちょうどくらいに着いたんですが、他の2家族はもう着いてまして。
んで、準備もできたところで、ぼちぼち開始したんですが…最初はなかなか採れなくてですね~。
イヤ、今日は干潮が13時くらいってことだったので、まだ早いのかな~?とは思ってたんですが、でもがんばってたら少しずつは採れまして。
パパ達がよくがんばってくれました。
私も子供達横目で見ながらちょくちょく掘ってみたりしたけど、採れると嬉しい(笑)
はなちゃんはどんどん水に入っていきまして。



遊泳は禁止だけど、水着で正解でした。
いーっぱい水遊び砂遊び楽しんでましたよ~。
かいくんは波が怖かったみたいで(波はほとんどなかったけどね)、最初おびえてからは水に近づこうとはせず、ずっと砂掘ったりして遊んでました。
はなちゃんは、同じクラスのお友達ふたりとも一緒に遊んでいましたよ~。



ちょっと見づらいけど…一応3人いる写真(笑)
なんか穴掘ってお風呂作ってるところだったかな、できあがってからは3人で順番に入ってましたよ。
12時くらいに一度切り上げて、みんなでお弁当。
お友達のママ達、みんなお弁当が素敵だったわ~、私も見習わねば…。
パパ達はパパ達で、ちょっとアルコール飲みながら食べてまして。
私達は私達で、いろいろ話しつつ。
子供達は子供達で、さっさと食べ終わってそれぞれ好きに遊んでまして。
んで、ぼちぼち干潮の時間ってことで、お父さん達は潮干狩り第2弾に出かけ。
私達はしばらく話しながら過ごしてたんですが、ちょっと気になってお父さん達の様子を見にいったら、さっきより全然採れると!
見るとそれぞれのバケツが貝でいっぱいになっているではありませんか!
私もちょっとやってみたくなって、再チャレンジしたんですが、まぁ~採れる採れる!
でも慣れた人達が、「あと5メートルくらい奥(沖のほう)に行ったらもっと採れるよ」と教えてくれました。
そうか~なるほど~潮干狩りってそういうもんなのね~と、すごーく勉強になったのでした。
またいつか再チャレンジしたいな~!
てわけでしたが、今回の収穫。



420グラムなり。
もっと全然採れないかと思ってたので、十分です~。
ちなみに、食べられないようなカニやカキなんかも取れました(笑)
さて、なにを作ろうかね~?
そんなこんなで、14時頃だったかな、解散して終了。
楽しかったな~!
思ったより採れたし、なにより子供達も浜辺での遊びをたくさん楽しめてたし、同じクラスのお友達と遊びに行けたのも嬉しかった。
また今後も第2弾第3弾とぜひ遊びにいきたいな~。

最新の画像もっと見る