りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

フォニックス教材追加

2017-10-21 06:35:08 | コドモタチとのコト
とりあえず昨日20日(金)ですが、仕事は休みで、子供達を送り出すと同時に整骨院に行って施術してもらい、その足でダンスレッスンに行き、さらにその後コーラス練習に行ったという…。
午後はどちらのお友達も遊びにきてくれて賑やかでしたが、夕方はかいくんのスイミング、どうにも振替できなかったぶんに行って、終了後私のチャリに乗せて大急ぎで帰り(雨やんでて助かった…雨降ってたら完全アウトだった)、ふたりのフランス語教室に滑り込みセーフという…。
かいくんのスイミング、今日久しぶりに見たんですが、まだまだバラバラフォームながらも結構クロールが進むようになっていた!…とはいえまだ5メートルとかそんなもんだけど(笑)
まだ息継ぎが練習中で、うまくできてないみたいだから、そこができるようになったらもうちょっと泳げそうだけど、その前に辞めちゃうな…(苦笑)
フランス語は子供達のレッスンを待つ50分間、校の代表さんとなんだかんだとフランスのことをお話していてとても楽しかったんですが…それについてはまた別記事で。
フランス語のレッスンは今日もとても楽しかったみたいです。
私も来週からはレギュラーでプライベートレッスンが始まるので楽しみ!
帰宅後はそれぞれ勉強をしてたんですが、はなちゃんは英語の復習をさせていたら、読むのも書くのもだいぶスムーズになっていてびっくりした!
I wash the dishes three times a week.くらいのレベルの文。
もともと長いこと蓄積してきた英語力はあったと思うんだけど、それがベースになって今の教室で一気に伸びそうな気がします。

さて、今日はもう少し英語の話。
火曜日に、かいくんの会話レッスンに行った時に、受付でたまたまはなちゃんの文法の先生と顔を合わせまして。
で、先生に、フォニックスの教材を追加してはどうかと持ちかけられました。
フォニックス自体は我が家も今までの英語でCD聞いたり、それこそ幼稚園入る前くらいからやってきてましたけど、ここの教材は、フォニックスの音を練習しつつ書く練習もしていくということと、それは完全に家で自分でやる自主学習教材なんだけど、レッスンで先生がその教材のチェックテストをしてくれるとのこと。
あと半年でできるだけのことはやっておいたらどうですか?と勧められ、迷わずふたりぶん購入。
通常の2レッスンの宿題でも結構厳しい上に…ってところは確かにあるんだけど、でもやったほうがいいのは間違いなかったので。
はなちゃんのテキストは取り寄せになったんだけど、かいくんのテキストはすぐに受け取って帰ってきて、木曜日に初めてやらせてみました。
CDが全て進行して指示を出してくれる(今はこれを続けて読みましょうとか、一旦CDを止めてこの単語を全部書きましょうとか、この問題を解いてみましょうとか)、ので、親としては他の宿題に比べたらほとんど手がかからなくて、これは助かる…なにしろ他の宿題がものすごく手がかかるので(苦笑)
あとはレッスンでのチェックテストってのがどれほどなのかですが、とりあえずやれることはなんでもやっておこうと思います。

そうそう、英語、オンラインのサイトでゲーム感覚で単語や文法を学べるんだってことは、少し前の日記に書いたんですけど。
かいくん、110点満点の単語ゲーム、1問でも間違うと0に戻っちゃうやつなんだけど、110点満点取りました!
全国ランキング1位タイです(笑)
こちらは隙間時間にちょいちょいできるので助かってます、これなら子供達も喜んでやるしね。

さて…そして本日、子供達は登校日。
学校で50周年の記念式典があるんですよね。
学年ごとに出し物をするみたいで、おもしろそうなんだけど、残念ながら親は見られません。
かいくんなんて、イッチョマエにもこの式典の実行委員になってるらしく(笑)ちょっと特別な動きをしたりするみたいなので、特に見たかったですよねぇ。
でも、なにが残念って、登校日のせいではなちゃんの英語を休まなきゃいけない(振替制度なし)ってことね…。
あとで電話して、テキストどこやっときゃいいのか聞いてみよう…。
あと、今日は夜にはなちゃんのバレエがある他、大事な用事もあるんだけど、それについてはまた明日にでも。

最新の画像もっと見る