りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

袋物完成/暗算の話

2013-09-22 15:29:42 | コドモタチとのコト
今日は1日中、リフォームの電気関連工事が入っています。
なので、朝イチで3人で歩いてお買い物行った以外は、ずっと家におります(てかいなきゃいけないので)。
てわけで、私はひたすらミシンと格闘し、ついにかいくんの幼稚園入園用の袋物は全部完成!



ふぅ…さっさと終わらせてほんとよかった~。
あとはネームタグをアイロンづけしたし、ついでにおさがりにもらってあった体操着にもひとつワッペンづけしちゃいました。
かいくん、さっそく体操着着て嬉しそうにしています、むしろ脱いでくれません…。
いつもアイロンワッペンってうまくいかないんだけど、今日はバッチリ!
あとは11月に面接終わってからまだ足りない体操着買い足したり、ポロシャツ買ったりしたらまたつけなきゃだけどね。
そして最終的には4月に入ってからクラス名も書いて…ってかんじ。
昨日は白ソックスも見つけたので買ったし、あとはループつきタオルハンカチとか、レインコートくらいかな、買わなきゃいけないのって…あ、あとコップと歯ブラシか…。

にしても、具合が悪いです私。
昨日の夜にお父さんを送っていったんですが、その直後くらいから猛烈にのどが痛み出して…よりによってお父さんに風邪薬ひと箱まるごと持たせちゃったので、昨日の夜は仕方なく痛み止めのカロナール飲んでしのぎました…(なにしろ痛すぎて眠れないくらいの勢い…)。
てわけで、今朝朝イチでドラッグストア行って風邪薬買ってきたわけなんですけど…。
のどの痛みこそ治まってきたものの(まだ違和感あるけど)、なんかボーっとするし、鼻も重いわ…。
ついでに言うと、はなちゃんのせきもなかなかよくならない…イヤ、多少改善してきてるけど、まだまだ出てるなぁ…。
明日は遠出予定なんですけど…。

そうそう、最後に全然違う話ですが。
はなちゃん、最近、そろばんで暗算するようになりました。
私が答え合わせの時にいわゆる「エアそろばん」してるのを見てやりたくなったみたいで。
まだまだ精度は低いんですけどね、でもたとえば1+9-8くらいのレベルなら8割くらい正解してます。
毎日毎日、取り掛かるまでに何時間もかかり、やっちゃえば5分で終わるのに…っていう格闘の繰り返しなんですが(現に今も長時間の格闘中…この時間がもったいないと彼女が気づくのはいつの日になるのやら…)、力は確実についているだけに、やっぱり毎日続けている現状を途切れさせたくないんだよね…。
難しいところだわ…。

最新の画像もっと見る