りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

久しぶりのこどもの城

2013-09-23 20:07:00 | いろんなトコロ
久しぶりにこどもの城に行ってきました!
来年3月に閉館するという情報をだいぶ前に目にして、閉館までにはもう一度行っておきたいと思ってたんだけど、ちょうど大学時代の友人が今年出産したってこともあり、じゃあちょうど大学の目の前だしみんなの家からも集まりやすい距離なので、こどもの城で集まるのはどう?って話になったのね。
んで、今日は3組(大人3人子供6人)で集まってきたわけです。
はなちゃんはまだせきが完全には治ってないし、なにより私も結構体調悪かったんですが、今月すでに一度延期してたこともあり、はなちゃんがめちゃめちゃ楽しみにしてたので、ちょっと強行でしたが行ってきました。
まぁ、はなちゃんのせきは朝はそこそこ出てたけど昼間はほとんど出てなかったし、結果的には全然大丈夫だったんだけどね。

そんなわけで…11時頃に昼食持参で集合することにしてたので、バスと電車で早めに渋谷に着いて途中のコンビニでお昼を買ってから現地へ(ほんとは作ろうと思ってたんだけど体調悪くて無理だった…)。



ちなみに日記を見返したら、以前来たのは2010年1月31日でした…3年半以上前ですね。
まだかいくんも妊娠したかしてないかくらいの時期ですね。

さてさて、11時前後に集合して、まずはフリースペースで昼食。
椅子席もあるんだけど地べた席もあるので小さな子供連れには地べた席はありがたいです。

食べ終わってからは施設内大移動。
まずは3階のアスレチックとかがあるお部屋へ。



いつものことながら、はなちゃんはこういうのでもそこそこ遊んでたけど(でも滑り台は全然してなかったな…相変わらずのビビり…)、かいくんは意外とこういうのやらなくてですね…。



ひたすらこういうの…こんなの近所の施設でもできるわ~っていうの…。
ま、ずっとあとになって、みんなもう他の場所に移動するよ~って時になって、ちょっとやったりしてたけどね…そしてこの子もやっぱり滑り台はやらなかった…。

さて、この3階には製作のコーナーもあって、以前来た時はまだはなちゃんが小さかったので立ち寄らなかったところなんですが…。



出た!子どものアトリエ的な!
こんなとこあったの知らなかったため、着替えも特に持ってきてなかったので(かいくんはおもらし対策に持ち歩いてるけどさ)、ふたりともシャツにしてお絵描きさせました。
しばらくお絵描きしてからは、同じお部屋で工作。
プチプチを使って飛行機みたいなのを作りましたよ。

それから4階へ移動。
ここはいろんな楽器があって自由に演奏できたりします。





プラス、定期的に、スタッフさん達による楽器の演奏や歌の時間なんかがあって、プチステージみたいなのが行われるのね。
子供達も音楽に合わせて一緒にたいこたたいたり踊ったりできるので、すごーく楽しい時間!
はなちゃんの見事すぎる踊りを3枚の連続写真でご覧下さい…。







イヤ~…振り付け即席のくせに完璧すぎて爆笑させてもらったよ…。
多分生演奏の方達の目に一番留まってたんじゃないかと。
かいくんもかいくんで、一緒になって木琴やたいこたたいたり、おねえちゃんと同じようにポンポン持って踊ってみたり、楽しんでました。
このコーナーが一番楽しそうだったね。
楽器の生演奏を聴かせてあげられるってのも嬉しいよね。

その後は屋上へ移動。



三輪車なんかがいっぱいありました。
以前来た時は3歳以上が遊べる大きなアスレチックコーナーもあったんだけど、それはなくなっちゃってました、残念。
屋上からは大学が見えるので、久々に見たけど、以前来た時は工事中だった新館がだいぶ立派にできあがってたね~。
にしても今日は屋上は寒くて寒くて…ふたりともなかなかやめようとしてくれなかったけどなんとか切り上げさせました。

その後は赤ちゃん向けの部屋でちょっと休憩がてら遊ばせ(でもこんなおもちゃでもいつまでも遊べちゃうのがうちの子達…なかなか離れようとしてくれませんでした…)、それから地下のフリースペースに移動してしばしおやつタイム。
ここで友達家族1組がひと足先に帰宅。
うちともう1家族は、もうひと遊びするかってことで、また音楽のお部屋に戻って、しばらくしたらまたコンサートが始まったので、それをひとしきり見てから帰ることに。
施設を出たのが16時くらいだったと思うんだけど、出たところで今度は地面にチョークで落書きしようのコーナーが始まっていて、うちはもう時間的に無理だなと思ってやらなかったけど、お友達の娘ちゃんはやりたいやりたいってかんじだったので結局そこでお別れしました。
なんか子連れだと、5時間も一緒にいてもぜーんぜんなにも話せないってかんじだったけど(しかも広くて人の多い施設内だから子供達からなかなか目が離せないしなおさらね…)、でも久しぶりに会って子供達の成長を見てってだけでも嬉しかったです、みんな元気そうでなによりでした。
最後の頃には子供達も打ち解けてきてたし、赤ちゃん大好きなかいくんは密かになでなでしたりしてたし(笑)

帰りも電車とバスで帰ったわけですが、渋谷駅まではふたりともちゃんと歩いてくれて、電車は混みそうだったので各駅を選択してずっと座って帰りましたが(行きは急行でも座れたんだけど)、かいくんは寝ちゃったので電車からバスの乗り換えは抱っこ移動、はなちゃんはバスに乗るまでは起きてたけどバスではさすがに寝落ち、でも降りる時に起こしたらあとはちゃんと歩いてくれました。
お出かけだいぶラクになったなぁ~とほんとに思います。
ふたりともとても楽しかったみたいでよかったし、この施設がなくなっちゃうのは寂しいね~、今日が行き納めかな…。

最新の画像もっと見る