りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

リトミック発表会

2013-09-21 20:36:43 | family
いやはや、大変な1日でした…。
今日ははなちゃんのせきの経過を診せるよう小児科に言われてたのに加え、ふたりともお肌の調子がよくないところに薬がきれちゃって…土曜だし、連休前だし、どうしても午前中に2ヶ所はしごしなければならず…。
とりあえず朝イチで小児科へ…診療開始20分前くらいには着いたけどすでに5番目くらいで、結局1時間以上かかりました。
せき、なんかちっとも減ってないんだけど、胸の音自体はよくなってるんだそうな…なので、ぜんそくじゃないものが同時に発症してるのかな~ってことで、クラリス追加されました。
今日の午後、デイサービスのおじいちゃんおばあちゃん達に会いに行くんですけど…って話をしたら、それは大丈夫でしょうってことで、ひと安心。
で、そのまま皮膚科へ移動。
今回はいつもの皮膚科じゃなくて、ちょっと遠いけど無料駐車場が完備されてるショッピングセンター内の皮膚科に初めて行ってみました。
ちょっと保湿剤だけきれちゃったのでもらいたいんだよな~くらいの時に、車でささっと来られる皮膚科を作って?おきたくて…でも初診でかかる時にはそれなりに症状が出てる時じゃないとねぇ、ってわけで、今日はふたりとも絶好のタイミングかと思ってね。
ところが、到着したら1時間半待ちと言われる…ううう…悩んだけどとりあえず買い物もあるし待つことにして、ショッピングセンター内を大移動。
まずはいつも子供達の髪を切ってもらってる1000円カットが入ってるところなので、はなちゃんの後ろ髪を切ってもらうことに。
なにしろちょっと最近長すぎるな~って思っててね(腰まであったからね…)、さすがに切ろうと思ってたんだけど、いい時間つぶしになりました。
お団子作れるくらいの長さは残しとかなきゃいけないので、肩下くらいなんだけど、はなちゃんは久しぶりに短くなって嬉しそうです。
そしていつもは髪切るのなんて好まないかいくんが、今日は自分だけ切ってもらえなかったのがひどくご不満だった模様で、ギャンギャン泣き叫び、その間におもらしするという大失態ね…最近失敗率高い…。
その後は100円ショップに寄り、スーパーに寄り、服屋さんに寄り…で、1時間ちょっと経過した頃に戻ったら、あと5人くらいのところまで順番がきてるとのことで、そのまま中で待つ。
しばらくして呼ばれて、ふたりとも診てもらいましたが、かんじのいい先生だったし、いつもの皮膚科と同じようなお薬をいただくことができました。
これでこれからは、ひどい症状ならいつもの皮膚科、ちょっと保湿剤もらいたいだけならこっちの皮膚科、って使い分けができるぞ~、よかったよかった!
…しかし、すでに12時過ぎてますんで、急いで家に帰って、お昼ごはん作って食べて。
リトミックの発表会が14時から、集合時間は13時45分なんだけど、私は立場的に13時半には到着してようと思ってたのに、この押しまくりの展開…それでもなんとか13時20分に家を出たと思ったら、最近の病気が出ました、ケータイ忘れてるのに気づいてUターン…。
まぁ…なんとかかんとか、13時40分には到着しましたよ…。
てわけで、14時前には皆さん集合して、リトミック発表会です!
まぁ、発表会っていっても、いつもリトミックで施設を貸してもらってる地域ケアプラザの、デイサービスにいらしてるおじいちゃんおばあちゃん達の前で、子供達を歌ったり踊ったりさせるっていう、ボランティアを兼ねた簡単なものなんですけどね。
2年前、はなちゃんも、入園前の時期に同じように発表会に参加させたんですが、あれが彼女の人生初の発表会だったわけで、今回かいくんも同じように参加させたわけで、ついでに今回ははなちゃんも一緒に参加させました(かいくん、いつも、ひとりじゃ全然やらないけど、はなちゃんがいるとわりとやるもんで…)。
14時から40分の予定だったんですが、先生時間を勘違いしてたっぽくて、結局1時間やっておりました…イヤ、先生の時間オーバーはいつものことなので織り込み済みだったけど、さすがにちょっと長かったね…はなちゃんの時の発表会も日記読み返したら50分だったみたいだけど…。
はなちゃんの他にはH22年度生まれの子達がかいくん含め7人参加してくれたんだけど、さすがに1時間はみんなもたないよ、全体的にグダグダでした(苦笑)
すぐ横に、デイサービスで使うと思われるソファがあったのも悪かった…みんな遊びに行っちゃうもん…(はなちゃんの時は立ち位置が違ったんだけどな…)。
内容的にも、「えっ先生、今日そのチョイスですか?!」みたいな内容がちらほらあってね…なんかこう、もうちょっと、発表会らしいことをしたほうがいいんじゃ…的な…イヤ、おじいちゃんおばあちゃん達と一緒に楽しむっていうかんじはあったんですけどね、でもおじいちゃんおばあちゃん達も明らかに前回のほうが楽しんでくれてたような…。
まぁとにかくひとつ言えるのは…かいくんはほんっとに、リトミックとか好きじゃないみたい( ̄∇ ̄;)ハッハッハ…。
今日もひーたすらグッダグダ、ダーラダラ、はなちゃん効果ゼロ…自分で立ちやしないし、ずーっと私の膝に座ってるか、寝転んでるか、ソファのほう行ってみるか…時々やってくれるアクティビティもあったけど、基本全然やらなかったね。
なんなんだろうねぇ…歌も踊りも家ではいっぱいやるし、決して嫌いではないと思うんだけど…。
はなちゃんは全部ちゃんとがんばってやってくれててほんとによかったけど!
はなちゃんは前回も、時々グダグダになりながらもよくがんばってたんだよなぁ…やっぱり好みが違うんだろうねぇ、きょうだいで…。
なんか、かいくんはいっつもこんなだから覚悟はしてたけど、やっぱりダメダメだった本日、思いっきり疲れたと同時に、この子果たして来年幼稚園入って運動会とか生活発表会とかでちゃんと歌ったり踊ったりするんだろうか…と激しく不安になりましたとさ…。
ふたりともスーパーマイペースなきょうだいではあるけど、はなちゃんは歌とか踊りとか好きなだけに、そういう時にちゃんと協調性を発揮できるという強みがあるんだけど、そこが好きじゃないかいくんは、果たしてどうなるのやら…。
…ま、そんなこんなで、とにかく疲れ果てた発表会でございました(苦笑)
ちなみにはなちゃんの時は、はなちゃんの他に同学年の子が3人と、人数少なくて急遽借り出されたうちのおいめい(当時7歳と5歳)、っていうメンバーだったんだけど、50分だったとはいえ、全体的にここまでのグダグダ感はなかったなぁ…みんなわりとちゃんとやってたし…前回と今回でなにがそんなに違ったんだろうか…。
前回妹が撮ってくれた動画がどっかに残ってるはずなのでその動画と(前回はお父さん出張中で来られず、妹とおいめいを撮影係に呼び出したわけです)、今回お父さんが撮ってくれたムービーを、時間がある時に見比べておこうと思います…そして来年のメンバーに伝えておかなければね…。
そんなわけで15時に終了して、15時半くらいに帰宅、それから晩ごはん作り。
今日はお父さんのお誕生日ディナーがまだだったのと、発表会がんばりましたを兼ねて、久々のポルチーニのリゾットでございました。
で、お風呂入ったりなんだりして、20時にお父さん出張出発のため、私が車運転で最寄駅まで送っていきました。
またフランスなんですけど、今回は来週末に帰ってくるようです。
かいくんのお誕生日にいないのが残念だけどね…。
てわけで、まーとにかくバッタバタで疲れ果てた1日でございました…。

最新の画像もっと見る