りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

便秘治療記録その12

2015-09-18 18:06:42 | ムスメとのコト
ほんっとに変な天気ですね…。
今朝雷が鳴り響く中、「どうやって着替えようかな…」と本気でおへその心配をしている小1の娘がここに…ww
今日は午前は仕事で、午後はサッカーでして、サッカーの頃には一瞬降ったけどその後持ち直してくれて、時間いっぱい練習できたのでほんとによかったです。

さてさて、以下本日の本題、またまた久々の便秘治療記録。
前回は今年の2月12日、卒園目前くらいの頃ですね。
当時便秘治療はもう下剤のみになっていて、夜に下剤を飲んだ翌日は出るし、飲まなかった翌日は出ない…という状態でした。
んでももう全然改善してないし、これ以上治療してもしょうがないかなぁって思ってて、どっかのタイミングで薬もやめたいなって思ってたんだけど、2週間に1回ぜんそくの薬をもらいに行く時にいつも便秘のことも一緒に聞かれてたのが、いつだったかのタイミングで先生が聞かなかったことがあったのね、単純に聞き忘れたんだろうけど。
でもそこからはもう忘れられたのかなんなのか分からないけど先生からも全く触れられなくなったので、これ幸いと私からも全く触れることなく、今はもう便秘に関する投薬は全くしていないという状況…これがもう半年くらいになるかな。
で、その代わり、この半年くらいは、トイレのカレンダーに、出た日は印をつけるということをしていましてね。
それを見ると、だいたい1週間に2回くらいは出るかんじなんですよ…3、4日に1回ってとこですかね、まーこれだってひどいもんですけども…。
それがね、今週火曜日かな、この日に関しては、11日ぶりだったのよ…。
イヤ~~~~~…まいるね…。
しかもまたその日以来出てないらしいし…。
なんでこんなにほっといて平気なんだろうか…。
単純に書き忘れてるわけじゃなかろうかと、私も時々確認するんだよ、でもほんとに出てないっていうの。
出そうだなって思う日はなかったの?って聞いても、それもないという…。
一体どんな体してんだか…。
えーとね…一応書いときますけど、下剤を使わなくなったタイミングで、さすがに放置して出るようになるとも思わないので、友人情報で、毎日ピルクルを飲ませてたら改善したって子がいたので、毎朝ピルクルを1本飲ませるようにしてるのと、あと果物入りの寒天ゼリーを作って3cmキューブくらいのを毎朝1個食べさせるようにもしてるし、さらに最近では帰省の時に義実家からもらった美肌茶(要するにお通じがよくなるお茶)も煮出してこれも朝に飲ませてるのよ。
つまり朝食なんてほとんど便秘改善に関するものばかりなのよ。
食事量自体も結構食べる子だし、野菜もそんなに好き嫌いすることなく食べる子なのよ。
ここまでやってなぜ出ない?!?!?!
今までだって、オリゴ糖飲ませるとか、いろいろやってきたんだけどなぁ…効果があったって感じられるものはなにひとつなかったね…。
便秘に関してまた小児科とか病院にお世話になるのはイヤだな~と思って、こないだドラッグストアで便秘コーナーをにらめっこしてたんだけど、結局薬にお金かけるんだったら小児科行って医療証様で無料でお薬もらえるうちはそっちのほうがいいじゃんって話になっちゃうし…あとは置いてあったのはお通じがよくなるお茶とかだったので、こういうのだったらとりあえず義実家からもらったお茶がまだあるしなぁと思って、結局なにも買わずにきたんだけど。
イヤ~~~~~…ほんっと、手詰まり感が…。
まー…もう、成長して、ずっと便秘に困るようなら、薬に頼りながら生きていくしかないのかね…。
なんとかならんものですかねぇ…。

最新の画像もっと見る