りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

お父さんの誕生日@八景島シーパラダイス

2015-09-20 18:54:07 | いろんなトコロ
昨日のこともちょっと書きたいんですが、それは後日書くとして、今日は今日のことを書くことにします。

今日はお父さんの38回目のお誕生日です。
だからというわけでもないんですが、久しぶりの八景島シーパラダイスに行ってきました。
前回行ったのが、今日記さかのぼったら、2010年9月4日。
かいくんは妊娠中で、翌日から秋田に里帰りするという日で、しばしのお別れとお父さんのお誕生日祝いを兼ねて行ってきた模様。
というわけで、2回とも、お父さんの誕生日がらみでの来園なんですね。
前回行ってからしばらくした頃に、うみファームっていう、釣った魚をすぐに食べられるコーナーができたのを知って、ずっと行きたいと思ってて、でも4歳以上じゃないと釣れないってことだったから、かいくんが4歳になるのをずっと待ってたのね。
まぁふたを開けたら5歳目前での来園になりましたが(笑)…先日はなちゃんが学校からシーパラの割引券をもらってきたんですよ、だから、じゃあ行くか!ってなったわけです。
割引券は年度末まで有効だったけど、釣りをするにはまだ暑い時期のほうがいいしね。

そんなわけで。
今日は8時半開園とのことだったので、8時半ちょうどに駐車場に着いたくらいに到着したんだけど、すでに結構な人出!!
最初にアクアリゾーツパスを買うだけでちょい並び、その後うみファームのチケット(別料金…)を買うのにさらに並び、うみファームで無事に釣り開始できたのが9時半!
ここでは、魚釣りか、魚のつかみ取りを選択できるんだけど、今回はとりあえず4人とも魚釣りを選択…なにしろ最近釣れてないからね…(苦笑)
さっそく、借りた釣り竿の釣り針にエビを引っかけて、いけすに糸を垂らすと…一瞬!ほんとに一瞬!びっくりするほど一瞬で、あっという間にアジがかかる!(アジしかいないいけすです…今日は11時からならタイのいけすも解放になった模様)





かいくんは4匹くらい釣ったかな、はなちゃんはなぜかなかなかかからなくて結局2匹か3匹かな。
釣ったアジは全部、併設のキッチンでから揚げにしてもらって食べて帰らないといけない=持ち帰れないというルールになっていて、食べられるぶんだけ釣って下さいと言われているし、釣れば釣るほど1匹あたり190円の調理料金も取られてしまうということもあって、私は2匹釣ったところで打ち止めに。
お父さんは次から次へと釣れる魚の針を口から取る作業に忙殺されてなかなか釣るところまで手が回らず、それでも2匹くらいは釣ったのかな?



あっという間に合計11匹!
ここまででたったの15分しか経過しておりません…(汗)
イヤ~これだけガンガン釣れたら楽しいけど…こんだけ大人は忙しいんだったら、付き添い扱いの100円入場でよかったな…釣り竿借りるとひとり620円なのよ…。
さて、釣れた魚を持って、から揚げにしてもらうべく列に並ぶのですが…まーーーーーここからが長かった!!!!!
まず注文受付までにも結構並び、その後から揚げができあがって呼ばれたのが10時半だったね!!
てことは釣り終わってから45分経過してるからね!!
私の前に並んでた人は、できあがって店員さんが「お待たせしました!」って言った時に、「ほんとにお待たせしましたね!」ってキレてたわ…まぁ気持ちは分かるけどな…システム的な問題が大きいのでバイト店員にキレたところでしょうがないと思うわ…。
イヤ、実際ね、うちのから揚げがぼちぼちできるかな~って頃には、注文受付のほうがもーのすごい行列になってるの!!
あれさ~、並んでる間に魚傷むよ…イヤ、うちの45分だって、ちょっと心配になるレベルだけど…。
あんだけ短時間でポンポン釣れちゃうでしょ、でも調理には機材とか人員とかの限界があるわけで、そうしたらどうしたって行列になるじゃない…だったら時間ごとに入場人数区切るとかなんとかしないと…。
あの時間に来てこの調子だから、ほんとちょっとの出遅れが致命傷だし、タイ狙いで11時なんて行ったら一体どうなってるんだろう???
…なにはともあれ、我が家は無事にゲットできました、アジのから揚げ。



11匹釣ってもこんな量になっちゃうんですね~…(涙)
受付終わると、機械に通されて、頭とか取られて、3枚におろされるかんじだったんだけどさ…イヤちっちゃいね…(涙)
でもとってもおいしくいただきましたよ!
特にお魚大好きはなちゃんは柔らかい柔らかい言いながら大満足で食べておりました。
ただ時々大きな骨ががっつり残ってたりするのでそこだけ要注意ってかんじでしたね、お父さんは結構骨に当たっちゃってました…。
ちなみに、食べる場所も全然なくて、すぐ隣に遊覧船みたいなのが停まっててその中で食べていいんだけど、当然座席なんてちっとも空いてなくて、狭い甲板の地べたに座って食べましたよ…レジャーシート広げて食べてる人達もいましたね。
さてさて、昼ごはん代わりにもならない量のから揚げをみんなでむさぼり食ったところで、水族館のほうへ移動。



まずはドルフィンファンタジーを楽しんで、その後はアクアミュージアムへ。



暗いのと、人が多いのとで、なかなかいい写真は撮れませんでしたけども、ふたりとも楽しんでいました。
てか、人が多すぎてぐったりだったよ…広い空間ならまだ見られたけど、3階あたりは通路が狭いし人が多いしでもう見る気にもならなくて足早に通り過ぎちゃったわ。
ちょうど、12時からのショーの時間が迫ってたってこともあったので、後半はわりと流して見てしまいました…まぁちょっともったいなかったんだけど、あの人混みじゃあねぇ…。
で、12時半からのショー開始に向けて会場に到着したのが15分前、なんとかかんとか席に座れて、30分のショーを見ました。



後半のイルカのショーはなかなか圧巻だったけど、前半がね~、間延び感が…。
前回行った日記にも同じこと書いてるんだけど、多分ショーのクオリティはえのすいのほうが高いよね…。
まぁでもふたりともイルカの動きに大興奮で、特にはなちゃんは、動物達が人間の言うことを聞いて動くことができるという点にすごく興味をひかれたようで、どうやって教えてるんだろう?ってしきりに繰り返してましたね~。
で、ショーが終わって12時半、もうおなかもすいたし、とりあえずひと通り回ったかな?ってことで、ごはんはどこも混んでるし、もう帰って別のとこで食べようかってことにして、外に出たんですけど…。
でも、今、前の日記見返して思い出したんだけど、ふれあいコーナーあったんだよね、磯を模したところに足まで入って海の生物と触れ合えるコーナー。
うみファームの奥になっちゃったみたいで見かけもしなかったし、存在すっかり忘れてたんだけど、行かせたかったな~失敗した!
でも今日は、15時にお父さんの誕生日ケーキ取りにいかなくちゃいけなかったし、17時からお父さんはバスケだったし、なにかとバタバタしてたので、あれ以上いたら厳しかったかな。
いずれね、ふたりがもうちょっと大きくなったら、遊園地エリアのほうも合わせて遊べたらいいんだけど、まーーーーーなにしろ高いよねシーパラって!!!!!
今回は割引券もらったから行ったけど、とてもじゃないけど正規の料金で行こうとは思えないわね…入場料だけでも高いのになにかと追加料金かかったりするし…駐車料金もかかるし…。
今日はほんとに、並んだり人混みかき分けたりする時間が多すぎて私もぐったりしてしまったんだけど(昨日のダンス&その後のDVD鑑賞による夜更かしのせいもある)、まぁでもふたりが楽しんでたからなによりです。
うみファーム、いずれリベンジしたい気もしなくはないけど…システムの問題点とコスパを考えると、うーんどうかなぁ~?
ま、ふれあいコーナーも行きそびれたし、いずれリベンジできたらいいね、お金に余裕がある時に…(そんな時ないけど)。

ま、そんなかんじで、あとは家のほうまで戻ってきてから近所のすき家でお昼を食べて、あとはケーキを取りに行き、15時のおやつでハッピーバースデーしてからケーキを食べたのでした。

最新の画像もっと見る