りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

ハンターマウンテンゆりパーク

2013-08-11 10:37:33 | いろんなトコロ
昨日の朝6時に家を出発して、夜21時に自分の実家に帰ってきました。
今回もお父さんと運転交代しながらでしたが、首都高がちょっと混んでたのと、栃木で故障車渋滞やら事故渋滞やらがちょっとあったくらいで、その後はスムーズでした。
先日の大雨で、新幹線は今日もまだ止まっているらしく、今日来るはずだった弟は今日も無理で、明日来られたら…って話になってるみたいなので、車でほんとよかったです。

さて、スムーズだったわりに半日以上かかってるのは、途中栃木の塩原に寄り道したからです。
はなちゃんが幼稚園でゆり組になったので、今年のうちにゆりが見られるところに連れて行きたいなぁって思って、探したら塩原のハンターマウンテンゆりパークってところが近郊では一番よさげで、ここなら帰省ついでに寄るのが一番いいなと思ったわけです。
西那須野塩原インターを降りて、そこからも結構長いこと下道を走って行くんですけどね。
なにしろ、そもそもスキー場なんですよねここ、んで夏はゆり園、秋は紅葉、ってかんじで営業してるみたい。



いきなり景色がきれいですね~。
テンションあがります。
まずは、スキー用リフトに乗って、山の上のほうまで登っていきます。



子供達、怖がるかな~と思ったけど、全然!
すっごく楽しそうにしてて、下りも乗るって騒がれて大変でした。
むしろ私がちょっと怖かったw
ちなみに高所恐怖症のお父さん、これは平気だったそうな…登山はするけど、観覧車は怖い、ベイブリッジ車で走ってても怖がるのに、この人の基準が分からんw



最初のうちはただの広い草原なんですが…。



途中からはたくさんのゆりが植えられています!



足元もきれい。



いいですね~。
リフトでゆりと景色を堪能して降りると、そこには乗馬体験が。
ポニーに乗れるとのことで、子供達ひとりずつ乗せました。





1周ほんの5分程度、800円と、ちょいとお高めではありましたが、経験は金をかける価値がある、と…ちなみに私は馬乗ったことないぞ多分。
ちなみにちなみに、ポニーじゃなくてサラブレッドに乗ったら1200円だったかな。
ふたりとも、怖がりもせず楽しんで乗ってました!
乗馬コーナーのすぐ横には、ちょっとしたアスレチックコーナーもあり。





かいくんは全然ビビってダメだったけど…。
そしてその後はまず、ずっとリフトで登ってきた坂を見下ろす。



きれいだね~!
それから、白樺の森に咲くゆりの中を歩きながら、少しずつ下って行きます。







本当は、山のもっと上まで歩いて行くコースもあったんだけど、この時かいくんがぐっずぐずでね。
というのも、車で朝ごはんのおにぎりを渡してあったのに全然食べてなくておなかがすいてたのと、あとジュースの自販機を見つけちゃって飲みたかったのとがダブルできてて。
かいくんが元気だったらせっかくだし上のほうまで登ってみたかったけど、とても無理で、ギャンギャン泣きながら抱っこ抱っこ騒ぐのを「抱っこはしないって言ってるでしょ!」って怒鳴りつけながら歩くという…周りの観光客の皆さんはさぞやひいていたでしょう(苦笑)
まー、おかげで、ちょっといい気分半減ではありましたが…途中からはかいくんもあきらめがついたのか泣きやんで、そこからは元気に走ってましたよ。









ちょうど最盛期だったらしいんだけど、遠くから見るときれいなのに、近くで見ると実はもう終わってるエリアも結構混じってたりして。
多分、品種とか、土地の高さとかで、咲く時期がばらけるんだろうね、だから全エリアが一斉満開ってかんじにはならないんだと思う(近所の児童遊園地の梅がまさにこんなかんじ)。
でも、とてもきれいでしたね。
ゆりって今まであまり注目したことがなかったし、はなちゃんがゆり組にならなければここに来ることもなかったでしょうから、ゆり組になってよかったよねってはなちゃんと話してました。
ちなみにはなちゃんは、今朝起きるなり開口一番、「ゆりきれいだったね~、お馬も乗って楽しかったよね」って。
うーん、連れていった甲斐があったね(笑)
最後は名物?ゆりソフトクリームを食べて帰ってきましたとさ。

にしても、昨日はほんとに暑かったね…高原のここでも十分暑かった(まぁだいぶマシだったけどさ)。
朝8時半に立ち寄った埼玉の羽生サービスエリアの暑さは本気でやばかったよ、朝8時半だよ…恐るべし埼玉…。

最新の画像もっと見る