りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

体操教室再び

2013-08-09 20:46:57 | コドモタチとのコト
2月に、米田功さんの体操クラブで無料の体操教室イベントがあって参加してきたんですが、それが今回も当選したので、今日行ってきました~(前回の様子は2月28日日記参照)。
応募した周りのお友達、結構落選してたので、うちは2回目だし今回はほとんどダメもとだったけど、ふたりとも見事当選!奇跡か?!
今日の10時から45分間がかいくんと私が参加の2、3歳児対象親子クラス(定員10組)、11時から45分間がはなちゃん参加の園児クラス(定員20人)でした。
到着するとまず、風船やボールなんかで自由に遊ばせてもらって…。



10時になったところで、はなちゃんには横で見てるように言って、私とかいくんが参加。
私も参加しなくちゃいけないので、写真が撮れないんですけど、かいくん、2月に比べたら、とってもよくできていました!
前回は最初なかなか参加しようとしなかったり、トランポリンでビビったりしてたんだけど、今回はどれも積極的に元気にしかも上手に参加できていました!
とりあえず風船使った親子遊び、それからエアートランポリンの上を走ったり跳んだり、それと柔軟、あとサーキット…ってかんじだったかな。
イヤ~、なんか、成長したなぁって思いました。
かいくんはもともと運動神経いいほうだと私は思ってるんですけど、これもし継続して通ったら結構上手になるだろうなぁ…(親バカ)。
最後はみんなで、先生と、アテネ五輪金メダルもまじえての記念撮影です。



うちは前列左から3番目、2番目は一緒に当選したお友達。
かいくん、お友達が一緒でとても嬉しそうでした~。
金メダルも触らせてもらいましたよ、前回も触ったけどね。

で、11時からははなちゃんの園児クラススタート。
こちらは写真も動画もいっぱい撮りました。
かいくんは私の隣に座って、最初こそ「ぼくもやりたーい!」ってまだまだやりたそうに言ってたけど、かいくんの番はもう終わりで、今はおにいちゃんおねえちゃんの時間なんだよって話したら、最後までずっとおりこうに見ててくれました。
とりあえず私が驚いたのが、最初の「お願いします」のあいさつの時の、はなちゃんのお辞儀!



ちょっと分かりづらいけど、左から3番目にいる、赤いまるの中がはなちゃんなんだけどね、背筋がすんごいきれいに伸びたまま頭下げてるんだわ!
これはちょっと感動したよ私。
バレエの効果が出てるかも。
最初だったかな、跳び箱の練習ってことで、跳び箱は使わないんだけど、早く走って坂をのぼる練習とか、走っていって印のところで跳び上がってフープの中に飛び込む練習とかしました。
はなちゃんはのぼるのはできてなかったけどジャンプはOKってかんじ…それよりスタート合図前に走り出しちゃうのが気になった…。



あとは、エアートランポリンを走ったり跳んだり…。



帰りはフープの中をジャンプしたり…。



柔軟もしましたが…もうちょっとお胸がつくといいですねぇ…ここはそれこそバレエの効果がもうひとつほしいところ…足ももうひと息開くといいね…。



でも、ブリッジが上手にできてるのは、これもバレエのおかげなのです。
他にひとり、普段からここの体操教室に通ってるっぽい子が上手にできてたけど、あとはみんな頭あげるとこまではいってなかったと思うなぁ。



後転の練習もしましたが、こちらもまずまず(てかさすがにひとりではまだできない)。



最後は記念撮影でした~。
はなちゃんも、前回はなーんかぼーっとしてたりして見てるこっちがやきもきするところがあったんだけど、今回は前回に比べたらだいぶてきぱき動けてたし、楽しそうにやってました!
前回は、「多分はなちゃんはここに通い続けてもうまくならないだろうな…」って思ったもんだったけど、今回はそうは思わなかったしね、彼女にしては結構いい動きをしてたと思います(笑)
ふたりとも、終わってから「楽しかった!」連発で、大満足だったようです。
また行けたらいいなぁ~。
これだけ楽しんでて上手にできてるんだったら、通わせてもいいなぁって思っちゃうよね(笑)
実際問題無理なんだけどさ、経済的にも時間的にも。

午後ははなちゃんはバレエもして、お昼寝もしなかったので今はもうぐったり寝ちゃいました。
かいくんは、はなちゃんがバレエの間にお昼寝してたので、全然元気なんですけどね…。

ちなみにバレエのあとは私の内科に寄って、またお薬もらってきたのであります。
前回のお薬で、せきはだいぶよくなって(まだ完全には消えてないけど)、ずっと悩まされてた声もすぐに戻ったし、やっぱりせき喘息かな~ってかんじみたいです。
でもまだ完治じゃないし、たんがからむかんじもあるので、またお薬もらってきて、2週間後行くことになりましたけど。

てか、明日、帰省なんですけど…雨、やばいっぽいね…帰れんのかな…。

最新の画像もっと見る