りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

帰省前半

2013-08-13 10:07:58 | コドモタチとのコト
10日夜から自分の実家にいるわけですが、あっという間に今日が移動日、今日の夜からはお父さんの実家です。
1週間弱の滞在で、私は両家半分ずつだから、自分の実家にいられる時間は毎度ながらほんとに一瞬ですね…。
今回は私は実家にいる間にどうしてもブログの整理をしたくて、昨日おとといはほぼパソコンに張りついてたんですが、でも子供達は毎日とても楽しそうに過ごしています。
まずは、実家に大量にあるプラレール(うちの弟が子供の時にいっぱい買ったんだよね)。



ちょっと、部屋が散らかってるのはスルーしていただいて…。
最近すっかり電車好きになってきているかいくん、これには大興奮です。
広い家っていいよねぇ(笑)
夜は、昨日もおとといも花火。



かいくんはビビっちゃって、ちょっとやってすぐにやめて家に入っちゃうんだけど…。
はなちゃんは楽しくて楽しくて延々とリピート。
私とはなちゃんふたりでやっててもなかなか減らないんだけどね…(苦笑)
そして昨日はお昼過ぎから、うちから徒歩3分程度(子供の足だともうちょっとかかるな…)の海へ。



じじちゃんがふたりを入れてくれて、私はずっと砂浜で待ってたんですけど、結構波もあったし、最初入る時ビビるかな~と思ったら、ふたりとも全然ビビりも泣きもせず、すんなり入っていって、あとは待てども待てども戻ってきやしない(笑)
座面がついてるタイプの浮き輪に座って、ふたりともじじちゃんに引っ張ってもらって、ぷかぷか波に揺られて、とても楽しかったみたい。
何度か水かぶったりもしたみたいだけど、ちょっと泣いたりはしたみたいだけど。
はなちゃんは、水がしょっぱくて、「塩入れた~?」とか言ってたらしい(笑)
結局1時間ちょっと経ったところでようやく戻ってきましたよ。
少し離れたところは海水浴場で、そちらは混みあってるんだけど、このあたりは地元民じゃなきゃ来ないところだから、周りは誰ーもいない。
人混みも駐車料金も気にしなくていいのはほんとにいいですね~。
やっぱり夏は海だよなぁ。
私も子供の頃から海大好きだったもんなぁ…泳げないんだけどさ…。
夜ははなちゃん、お絵描きしてました。



左から、じじちゃん、ばばちゃん、そして昨日帰ってきた弟(おにいちゃん)だそうです。
ばばちゃんはね、はなちゃん曰く、「10日の夜に秋田に来た時にね、ばばちゃん頭にまるいやつついてた!」と、頭にカーラーがついてたのをジェスチャーしながら教えてくれましてw、それに忠実に描いた模様。
そして今日はさっき、裏庭にある家庭菜園でトマト収穫しました。



トマトの他にも、なすやすいか、かぼちゃ、ゴーヤなんかがあるんです。
いつもはお金払わなきゃいけない農業体験がタダでできるのは嬉しいですね。てわけで、毎日楽しく過ごしている子供達です。
今日はこれからお墓参りして、お父さんが迎えに来たら移動です。

最新の画像もっと見る