りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

ご近所再発見ウォークラリー

2015-09-23 15:00:47 | いろんなトコロ
5連休、お天気に恵まれてほんとによかったですね!
明日からまた日常に戻るのかと思うと残念ですけどね…。

先に今日のことを書いちゃうんですけど、今日は朝から掃除をすませて、終わり次第また子供達に自分達の自転車に乗らせて某幼稚園に行ってはなちゃんの鉄棒の練習をしました。
私がコンサートに行った日、お父さんと練習して、前回りは完全にマスターしていたはなちゃん、今日はこうもり(両足を鉄棒にかけて両手を離して逆さになり、両手を地面についたまま、足を離して着地)を完全マスターしました!
あとは逆上がりですね~…これは今週土曜日にかいくんの幼稚園に行ける機会があるので、その時補助板のついた鉄棒で練習させようと思います。
あとは残りの時間、私はかいくんと野球をいっぱいやりまして、私が投げて、かいくんが打ったんですけど、かいくんは打てなかった時の返球がものすごくうまい(笑)
打つほうはね、私が投げるのがヘタだってこともあって、なかなか思うようにいかなかったりしましたけどね…。
帰りはドラッグストアで買い物してから家に戻り、あとは勉強やって、ゆっくりしています。
今日はこれから、ケーブルテレビのチューナー交換の人が来る予定になっているので、午前中のうちに遊びに行っておきたかったんですよね。

さて、そして昨日のこと。
昨日は最寄駅で、ウォークラリーイベントが開催されるというのを、以前学校から持ち帰ってきたチラシで知っておりまして。
白神山地以来歩いてないし、こういうイベント自体はぜひ参加したいところなんだけど、でもね、参加費1000円だし(1000円で万歩計を買って参加するというかたち)、コースもどういうコースなのかネットで調べても出てこなくて(コース全長とかおおよその所要時間とか、難易度知りたいじゃないですか…)、まー参加しなくてもいっか~と思いながら、でもスタート・ゴール地点になっている大きな公園には出店もたくさん出るってことだったので、それだけでも楽しんでこようかな~と思って、行ってみることに。
とはいえ、9時~15時のイベントに、ほんとは9時くらいには行こうかなと思ってたのが、寝坊したり、子供達の勉強全部すませてから出発したりした関係で、結局会場に到着したのは11時くらい。
11時半からステージでキッズダンスの発表があるってことで、しかもその発表するスタジオが私が最近ちょっと興味を持ってたスタジオだったこともあり(イヤほら、最近かいくんがダンスに興味持ってるからさ…まぁもしもやらせるとしても私と同じところに通ったほうが割引もあるし絶対いいんだけどさ、情報としていろんなところを知っとくことは大事でしょ)、それは見ようと思ったんだけど、ちょっと時間が空いたので、せっかくだからウォークラリーの詳細をちょっと聞いてみようと思って、受付に行って聞いてみたわけ。
そしたら、参加料の万歩計はひとつ買えば3人で参加しても大丈夫ってことだったのと、あとコースは駅周辺の我が家の行動範囲内のコースをぐるっと歩くかんじで、順調に歩けば1時間半くらいで歩けるコースとのこと。
こういう情報ね~、ネットとかで知りたいよね…特に子連れだとこれが分からなくちゃ参加しようかどうか決めようがない…。
で、子供達に聞いたら、参加するってことだったので、じゃあダンスのステージを見て12時くらいから歩き始めるかぁ…と決定。
まぁ大人の足で1時間半だったら子連れだと終了の15時ギリギリになっちゃうかもなぁ…とも思いつつ…。
しかも、歩くつもりなかったので、私はクロックスで子供達はサンダル、荷物も私はリュックじゃなくて普段使いの重いショルダーバッグ、子供達は帽子もないし、水は3人分水筒で持ってきてたんだけど、肩掛けできるストラップがついてるのはかいくんのだけだったので(はなちゃんのは水筒ケースにストラップがついてるタイプだったので、今回ケースは持ってきてなかった)、かいくんだけ下げさせるのもかわいそうだから結局私が3人分の水筒も持って歩くという状態、さらには登山では必須のあめちゃんなどのお菓子も全くないし、お昼ごはん用に出店のいなり寿司&のり巻きが詰め合わせになったものだけを買って、出発することに。
ま、でも、この子達なら、こんな状態でも多分問題なく歩くでしょう…と思いましてね。
万歩計はかいくんのポケットに入れて(一番歩数稼げそうじゃない?笑)、11時45分に公園出発。
10ヶ所のクイズポイントがあって、そこを回りながら歩き続けるんですが。
ポイント自体は、普段からよく行く場所もたくさんあったけど、一方で、ここにこういうところがあるって聞いてはいたけど来たのは初めて、とか、この道があるのは知ってたけど通るのは初めてで、へ~ここにつながってるんだぁ、とか、もちろん、こんなところがあるなんて知らなかった!ってのもあったりして、最寄駅付近ではあるけどいろいろと発見があっておもしろかったですね~。
特に、すぐ近所に、近藤勇が出稽古で訪れたところがあったなんて知りませんでした~。
ま、そんなかんじで…2回に分けて小休止を取ってさっき買ったお寿司を食べつつ、あとはひたすら歩いて、かいくんは終盤さすがにちょっとだれたりもしましたが、でも全行程ほぼ問題なく歩いて、結局2時間でゴール!
万歩計を見ると、11295歩!
急遽のウォーキングでしたが、ふたりともさすがです!よくがんばりました!
無事に1万歩を超えていて、クイズも10問全問正解したので、景品の福袋をいただいて帰ってきました。
てか、クイズ、地味に難しかったのよ…すぐ近くに史跡の案内板みたいなのがあってそれを読めば答えが分かるっていうポイントがほとんどではあったんだけど、私は基本的に全部その場でスマホでちゃちゃっと調べちゃったんですけどね、難しいポイントなんかはおばちゃん達は分からない~って困ってましたわ…(苦笑)
最初のうちは私もちょっと焦りましたね、ただでさえ出発時間が遅かったから、クイズに手間取ってたらゴールに間に合わないじゃん!とか思って…まぁそのうち予想外に順調に進めたからだいぶ気持ちに余裕が出たんですけども…。
ま、そんなかんじでがんばってゲットした福袋、中には地元特産の梨、お風呂あがりに子供の全身に塗れる保湿剤、あと明太高菜なんかが入っていましたが、梨と保湿剤は嬉しかったですね。
福袋なので、中身にはそれぞれ差があったみたいで、もっといいものをもらった人もいたっぽいですけどね(笑)
あとは出店で買い物をしておなかを満たし(ちょうど、ずーっと気になっていたんだけど行けずじまいだったラーメン屋さんがミニサイズ400円で出店していたので食べたんだけど、おいしかった!)、子供達は公園で遊びたいってことだったので(かなり遊具が充実している広い公園なんです、我が家からだと来づらいのでめったに来ないんですが)、しばらく遊んで帰るか~と。
ちょうど、15時半からまた同じスタジオのダンスの発表があるってことだったので、それまで30分くらい時間がありましたんでね。
ここでびっくりしたのが、かいくんの同じクラスの男の子とママが公園に来ていたこと!
お姉ちゃんが次の発表に出るってことだったんだけど、実はこの子とママ、私が踊った発表会にも別のお友達の発表を見るために来ていたって聞いてて(お父さんとかいくんが会場であいさつしたらしい)、私はそれ以来機会があったらずっと話したいと思ってたママだったから、偶然会えてびっくりしたし嬉しかった~!
その他にも、保育園の卒園生とか、はなちゃんの年長の時の同級生親子とか、他にも知り合いがたくさんいましたね。
ま、そんなこともありつつ、15時半にまたダンスの発表を見ましたが、お昼の発表もそうだったけど、ちびっ子達はともかく、お姉さん達がとても上手でびっくりしました!
そんなかんじで、昼すぎから夕方までがっつり動いて楽しんで帰ってきた、大充実の1日でした。
久しぶりにチャリに3人乗せで行ったので、私は帰りも重いチャリをこぐという試練がありましたが…がんばりましたわ…(苦笑)

最新の画像もっと見る