りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

2015.9.21.V6 LIVE TOUR@横浜アリーナ

2015-09-22 18:02:26 | アイラブミュージック
多分15年ぶりくらいに、6人に会ってきました…!
記憶があせないうちにレポに残しときたいと思います…まぁレポといいましても多分に個人的な状況を残してあるばかりなので、機械的な記録とは全く違いますけども。
とはいえネタバレしかないのでお気を付け下さいませ。
曲順(セトリっていうの?)は個人ではメモってないので、ネットサーフィンで見つけたサイトを参照にさせていただいてます、もしかしたら違ってる部分もあるかも。

横浜3daysの最終日、無事に第1希望でのチケットゲットでした。
本当は子供達と3人で行こうと思っていたんだけど、出費がハンパなくなるのと、今回は絶対倍率が高いだろうから確実に1枚で確保したいのと、あとはなにしろ久しぶりすぎて要領が分からないので子連れだとどんなかんじになるのかひとりで行って確認しておきたかったってのがありまして。
でも、結論から言うと、3人で取るべきでしたね…まず第一に、ジャニコンって、ファンクラブ新規会員はチケット取りやすいんだったよね…個人的にはファンクラブ復帰ではあるけれど、ファンクラブ側からすれば完全に新規扱いになるわけだし、3枚でも取れたかもしれないよなぁ。
あともうひとつの最大の理由が、実際行ってみたら、子供達の大好きな曲がたくさん出てきて、それらが出てくるたびに、私は「あー連れてきてあげたかった…ここにいたらどれだけ喜んだだろう…」と何度も子供達のことを思い浮かべては罪悪感にかられ、後悔しきりだったこと…。
SPOT LIGHTではいつも「oh oh oh oh oh oh」の手の振りを「こうだよね!」とやってみせる息子が浮かび、SP"Break The Wall"では「健のbreak itがかっこいい~!」という娘が浮かび、息子が一番大好きなコスレス、娘が学校のハーモニータイムで題材に使っているWAになっておどろう、息子が大好きなバリバリ、ふたりが大好きなスカリミ、ティガ好きな息子がしょっちゅう歌ってるTAKE ME HIGHER…とまぁ、もちろんものすごく楽しかったんだけど、これだけ頻繁に子供のことが浮かんできてしまうと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
私が彼らを好きなのと同じように、子供達も彼らのことが大好きなんだよね…しかもそれは私が原因であって。
どうやら私はだいぶ前に、まだ3人で行こうと思ってた頃に、秋くらいにコンサートがあると思うというような話をふたりにしていたようで、最近になってふたりは「いつぶいさんに会えるの~?」と時々聞いてくるようになり、やべー私言ったんだっけ…と思いながら「まだまだ会えないよ」と答える自分もつらかったしね…。
次回以降は絶対に3枚で申し込もう、それで取れなきゃ取れないでそれは仕方ない…そう自分に固く誓った1日となりました。
そんなわけなので、どうか来年もコンサートがありますように…ぶいさんどうかお願いします…!!
とはいえ、これだけ子供達の好きな曲が揃ってるコンサートなんてもうそうそうないだろうな…なんて思って、結局後悔しちゃってる私がここにいるんですが…(苦笑)

話が前後しますが…。
この日は17時開演でしたが、私は14時半には会場到着。
まずはグッズ売り場に並んだのですが、日によってもしくは時間によって、すごく並んだとかなんとか小耳にはさんでたので、さっさとグッズを買っちゃおうと思ったんですけど、結局15分くらい並んだところで売り場に入れて、全部買い終わってものの30分という拍子抜けっぷり。
今回私は岡田くんのうちわとペンライトだけ購入…Tシャツもちょっと検討してたんだけどすでに売り切れてました。
うちわは、昔健くんと坂本くんのファンだった頃に使ってたのが実家にあったので、それは帰省した時に持ち帰ってあったので、岡田くんだけ買い足しました…当時妹が岡田くんファンだったので岡田くんうちわもあったはずなんだけど見当たらなかったんだよね…なにしろ妹のだから、妹がどこかにやってしまったんでしょうね、残念でした。
で、あとは会場の外で本を読んだりラジオを聞いたりしながら開場を待ち、16時の開場に合わせて入場。
入場時にVみくじを1枚もらえたのですが、私は岡田様の大吉でした~!
で、入場ね、ほとんど先頭のほうだったのですんなり席についたんですが…やばいよここ!やばいよここ!!!!!
あのね、私今回Aブロックの10列目ってことで、前日行った友達から、Aブロックは9列目まで着座席(立ってはいけない席、主に子連れ向け)だからそのうしろは見やすいと思うよとは聞いていたんだけど、ほんっとに、前に誰も立ってない状態だったから、ほんっとに視界が全然さえぎられずに最高だったの!
しかもそれ以上に最高だったのが、ステージが近いよ!
イヤさすがにメインステージはそこそこ遠いんだけど(でも肉眼で誰が誰かはなんとなく判別できるレベル…さすがに顔まではちゃんと見えないけど、体形とかで分かるくらい…なので今回オペラグラスはほとんど使わなかった)、一番近い通路まで歩いてきてくれた場合、その距離5メートルってとこですかね!!!!!
これはちょっとヤバいですよ!!!!!
過去、センター席の5列目くらいだったことが一度あったけど、あの時もやばかったけど、今回は視点がほぼ一緒なぶんさらにヤバかったですね…ほんとにいいとこだった。
しかも、ひとり参戦だったのが幸いしたのか、私通路横の席だったんですね、これも、人の圧迫が片側からしかないし、ちょっと通路のほうに出て余裕持って見られるからいいな~なんて思ってたんですが、この「通路横」という席が後半あれほどラッキーな要素を生み出すとはね…!!!!!
ちなみに、先ほど書いた通り、すぐ前が着座席エリアだったので、早めに来て座っていた前の席の親子のママに、ちょっと声かけて聞いてみたりしました…「ここって着座席ってやつですよね?」「どうやって取るんですか?」「倍率高いかんじないですか?」など…いろいろ参考になりました。
次回申し込みは着座席希望で出してみようと思います。
てか、なんか、久しぶりに来た横浜アリーナ、狭いな~ってかんじがしましたね…こんなに小さいとこだったかなぁなんて思っちゃった。
イヤ、自分が今回前のほうの席だったからそう感じただけかなぁ…うしろのほうだったらやっぱり遠いって思ったんだろうけど…。
ちなみに私は15年前くらいまでに、SMAP、ぶい、トニ、カミで、10回くらいは公演行ったことあるかとは思います…でも自分がいつどこに行ったとかは、さすがにもう覚えてなくて…少しずつライブDVDも集めていけたらいいなぁとは思ってますけどね…。

さて、1時間を会場内の自分の座席で読書して過ごし、いざ17時の開演時間!
6人がメインステージに登場して、Wait for youが始まった途端、私の涙腺は決壊しましたよ…。
イヤ…会場に向かう間もなんとなく考えてたんだけど、なんかさぁ、約15年前に彼らが好きだった自分と、今彼らが好きな自分って、すでに全く別の人間であって、昔は本当に恋する乙女状態にそれこそ盲目的に彼らが好きであって、でも今の私は純粋にアーティスト的な部分で彼らが好きなわけで、まぁそれってもう当然だと思うのよね、いくらなんでも現実見えてるし。
とはいえ、やっぱりそこに今現実に存在するのは、生身の人間としての彼らであって、そう思うとやっぱり、あーやっと会えたなぁ…という気持ちもあってね。
あと、ここでまず、あーここに子供達がいたらどんだけ喜んだだろう…ってのもまず気持ちとしてあったし、そういうもろもろのものがあっての涙腺決壊だったかと思うんですが…もう私の人生って私ひとりのものじゃなくて子供達が幸せだと思うところに私の幸せがあるんだなぁとつくづく感じさせられた時間だったわけなんですけども…。
と、また話がずれるので引き戻すとして…。
2曲目のMUSIC FOR~が終わり、3曲目のSupernova!!これが生で聴けるなんて本当に夢のようでしたね…しかも演出も振付もセクバニコンを踏襲したようなかんじで、特に当時からのファンは嬉しかったんじゃないでしょうか、香水振りのところは悲鳴が上がってましたねw
次のAirも私大好きな曲だし…もう泣ける。
このあたりで一度こちら方面までメンバー移動あったんだっけなぁ、なんかあんまり覚えてないんだけど、とにかく近づけば近づくほど近すぎてちょっとどうかなりそうでしたww
軽くMCが入ったあとのCan do!~も私は涙が出るほど好きな曲で、しかもめっちゃ踊ってるやーん!みたいなかんじだったし…てかこの曲に限らず、今回すごい踊ってくれてたよね!やっぱりV6は踊ってる時が一番かっこいい!!!!!
でもさ~、今自分が毎週ダンス習ってるから余計に感じるけど…毎回80分のレッスンでもクタクタなのに、(この日に関していえば)3時間ひたすら踊って歌って走って…私と同年代~10歳上のメンバーがこれをやってるって、もーのすごいことだと思いますわ…。
話戻しますが…次のSPOT LIGHTではさっき書いた通り息子に申し訳なく思いつつめっちゃ手を振って踊ってる自分がおり(苦笑)、続くグッディとハニビは大好きな曲だけど振りがイマイチ入ってないのでここはやっぱり古参ファンにはかなわんなぁとか思いつつ(苦笑)
ここまでで、ほとんどメンバー全員がこっちのほうまでも回ってきてくれてたと思うんですが(あんまちゃんと覚えてない)、とりあえず至近で見た岡田くん、ひくくらいゴツくて笑えたww(酷ww)
特に最初の衣装、あれは上半身のゴツさを強調してるとしか思えない…。
剛くんは相変わらずちっちゃかった…さっき書いた、センター5列目くらいで見た時、あの時上半身裸で至近通路を通っていった剛くんに対して強烈に「剛くん細っ!!!!!」って思ったのを今も鮮明に覚えてるんですが、多分あの時と全く変わってないレベルで小さい。
坂本くんとイノッチは至近で見てもやっぱりスタイルいいわぁ~…。
長野くんは顔もスタイルも均整が取れてるかんじよね。
で、生で見てやっぱり強烈に印象に残るのは健くんでしたね~…なんなのあの人種?!36歳でしょ?!私よりひとつ下なだけでしょ?!ひとつ下の男の人をいろいろ思い浮かべてもあんなにかわいい人絶対いないよ?!?!?!
なんだろな~、アイドルやるべくしてやってる人っていうのがもうね…ラジオとか聞いてると正直「この人とは絶対付き合えないわ」とか思うけど(向こうからお断りですww)、こうして偶像として見るとやっぱりすごいなぁと思わざるを得ない。
歩いてると完全なる猫背だけど(昔からだよねw)踊るとめちゃめちゃメリハリあってかっこいいのもすごいよね~、私も猫背ながらがんばってダンスしてる身なので目標にしたいと思いますw
今回ダンス特に目をひかれたのは健くんかイノッチでしたね、てか習ってるからやっぱりダンスの見方も以前といろいろ変わったかな。
あ、ダンスといえば、今回はかなり振付の間違いとかハプニングが多かったっぽいんですが、私もいくつか気づきましたが、そういうハプニングも含めてネタにしてうまくやっていけちゃう6人がやっぱり素敵でしたw
特に…話前後しますが、このあと涙のアトが消える頃を歌う時だったと思ったけど、しんみりしたイントロがかかってる、ちょっと暗めの青色の照明の中、健くんが誰かの足につまずいてから立ち位置についたとことか、まーやってくれるよな健ちゃんww
なんか他にもミスはちょいちょいいろいろあったよな~、すぐにMCでネタにされてるのもあったしね。
ミスといえば、今回は坂本氏の歌ミスも結構ありましたよね…太陽の当たる場所とか、あとMADE IN JAPANだっけ?ラップが2回ほど抜けてたねw
まぁでもそういうのも含めてライブだな~ってかんじだったし、すごくよかったです。

さて、話を戻しますが。
ハニビが終わってからのMCだったかな、会場で「20代の人~?」「30代の人~?」って順番に聞いていくんだけど、上は80代までいらっしゃって、子供達も結構いて(特に私の目の前は着座席エリアだったからこんなに子供いるんだな~と感心しましたね、てか着座エリアこんなに広いと思ってなかったからびっくりしたよ!)、だけどやっぱり20代30代が一番多いのかな?ってかんじでした。
それもあるんだろうけど、やっぱり会場の雰囲気が、15年前とは違うな~って思いましたね~。
15年前って、もっと全体的にキャーキャーしてたと思うんだわ、めっちゃ声出てたし拍手とかももっとあった気がするんだけど、全体的に落ち着いちゃってるかんじ。
まぁ私も、15年前は周りの人達にひかれるくらい叫んでましたけどw、さすがに今はそうはいかないですからね…やっぱりファンもみんな歳取ってきたってことなんでしょうね~。
てか、特に私は今回ひとり参戦だったから余計に声は出せなかったね…さすがに。
ひとり参戦、気楽だったし、読書進んだし、全然よかったんだけど、大きな声だけはなかなか出せなかった(笑)
まーでもひとりでめっちゃ歌って踊ってましたけどね(笑)

MCでもさんざん笑わせてもらったところで、次の曲がトニの曲だったんですが、私今回の公演で唯一分からなかったのがこの曲!
さっき調べたらHONEYって曲で、「オレじゃなきゃ~」コンDVD初回限定版の特典CDにのみ入ってる曲なんだよね、これね~、もう出回ってないんだよ!
私この1年半くらいで店舗やネットあっちこっち見て回ってほとんど全曲すでに手元にあるんだけど、これだけは見かけないね~。
その次はさっき書いた涙のアト~で、その次にGUILTYが始まった時はさすがに「え?これって歌っていいんだっけ?」と思わずにはいられず(爆)、でも椅子ダンスがかっこよくてね~、特にこちらサイドにいた健くんとイノッチに目がいっちゃいましたが、すごいよかったね。
次がカミのキミノカケラ!!!!!この曲私もーーーーー大好きなの!!!!!泣きたいくらい好き!!!!!まさか生で聴けるなんて!!!!!
次のwillも大好きで、そして次がSP"Break The Wall"でしょ!これだってまさか生で見られるなんて…!!って気持ちと、あー娘に見せてあげたかった!!って気持ちで…やっぱりかっこよかったね~…なにしろ私毎日この曲で腹筋してますからね、多分ここ1年でこの曲を1番聴いてる日本人じゃないですかね…(笑)
軽くMCはさんで、次からはメドレーみたいにシングルが次々出てくるかんじでしたが、今回かなり曲数多かったですよね、さすが20周年ってかんじでした。
Orangeからスタートして、次は息子がぶい曲で一番好きというコスレスでしょ…これだってもう生で聴ける機会なんてないだろうなぁ…(涙)
それからIN THE WINDと続き、次は愉快なセクバニwwでもまともに歌い始めたらめっちゃかっこいいんだこれが。
愛なんだで盛り上がり、キーポンでも盛り上がり、WAになっておどろうでも盛り上がり、さらにバリバリで最高に盛り上がる(そして私はまた息子を思い出す)。
ここからが波乱ですよね~…メジルシの記憶、なんと6人が最上階の席まで移動していて、そりゃうしろのお客さん達大興奮ですよねぇ。
その後、ジャスミン、野生の花、蝶、GENERATION GAP、本気がいっぱい、Believe your smileと続くんですが、このへん、自分がそんなに好みの曲がなかったってのもあるんだけど、それ以上にメンバーの移動のほうに気が行ってしまって、正直あんまり記憶にないww
えーと、ジャスミンの時だっけ?最上階からメンバー達がひとつ下の階=私達の階に降りてきたの。
私のブロックには健くんが降りてきて、うしろを見上げたところで歌ってるわけです。
で、ほら、最初に言ったでしょ私、通路横だったって!
もうね、すぐ横を降りてったんですよ、健くんが!!!!!
手を伸ばしたらね、すれ違いざまだったけど握手してくれて、しかも離す前にぐっと握ってくれた…!!!!!
なんかもう、あー健ちゃん髪サラサラだわぁとか、手はやっぱり男の人ってかんじで意外としわっぽいというか皮っぽいかんじだなぁとか、なんつーかもう一瞬にしていろいろ頭をよぎって、なんかもうなんかもうわけ分からんけどシアワセすぎたwwwww
あーーーーー…もうね、今年の運を使い果たしたかんじでした…神様ありがとう…。
その後、どの曲のタイミングだったかは完全に忘れてしまったんだけど、今度は下から長野くんがこの通路を上がってきたわけ!!!!!
長野くんは、握手とタッチの中間ってかんじでしたが、でも手と手で触れ合うことができました…!!!!!
イヤ~~~~~…神様ありがとう…。
私なんでこんな神席取れたんだろうか…。
しかしこの時驚いたのが、これだけ客席に飛び込むような状態なのに、護衛のスタッフがほとんどいなかったことね…「えっ?!まじで大丈夫なの?!」って思ったもん。
実際、この前日は健くんは大変だったりしたみたいで、前日に行った友達に話を聞いていたんですが…この日は大きなトラブルはなく進んでいきましたけど、これってほんとにファンとメンバーの絆、あとファンの良識が信頼されてなきゃできないよなぁとしみじみ思いましたね…。
さて、コンサートのほうは、over、愛のMelody、Darling、スピリットと続いていき、そして6人でアカペラでハモったきみきみはものすごく素敵だったし、Timelessからのスカリミ!やっぱりかっこいいー!スカリミ大好きーーーーー!!!!!からのTAKE ME HIGHERかな。
イヤ、TAKE~も大好きなんだけどさ…今回、シングル曲で、リミックス的に、このシングルの曲にこのシングルを部分的に重ねてる、みたいな、サブリミナル的な?かんじで曲を編集してあったりして、イヤこれはこれでかっこよかったんだけど、大好きなROCK YOUR SOULが来るかな~?!ってところで始まったらTAKE~だったりして、これはちょっと残念だった(泣)
そして出せない手紙、UTAO-UTAO、ありがとうのうた、そしてもういっちょWait~、最後に此処から…もう、怒涛ですよね…。
一旦ここで終了だったんですが、アンコールでMADE IN JAPAN、CHANGE THE WORLD、そしてダブルアンコールでBEAT YOUR HEART!!!!!私が最初に彼らにハマったきっかけのBEAT~をまた生で聴けるなんてもう感激で震える思いでした…!!!!!
さらにトリプルアンコールでミュージックライフ!最後は健ちゃんお決まりの投げキッス(×2)でした~!
最後のほうはメンバーとにかく客席を回りまくってて、アリーナ最前列からはタッチできるくらいまで降りてきてくれてたりもして、岡田くんも私がざざっと走ればタッチできるところに来てたんだけど、ちょっととっさに理性が働いて動かなかったのね(ビビったともいうがww)、そしたらやっぱりすごい大移動がネット上でかなり問題になってたので、動かなくて正解だったなと…あればっかりはもう、運でしかないよね…今回私は通路横だったっていう、もうそれだけで十分すぎるほどの幸運…と思って。
にしても、メンバーはやっぱり子供達には優しかったですね~、握手してあげたり、直接タオルをあげたり、抱っこしてあげたり、特に岡田くんがかわいがってた印象でした。
でも、子供だからメンバーの目につくということで、悪い意味で子供を利用していたり、子連れで猛ダッシュで席移動していたり、そういうところがファンの間で物議をかもしてるのも事実なので…イヤ、気持ちは痛いほど分かるんですけど…でも私も子供達を連れていく時は、その辺は運に任せて、マナーをわきまえて参加したいなと思ったのでした。

さてさて、今回はそんな超至近距離もさることながら、なにしろステージ上でも一番至近で5メートル程度でしたから、メンバーの表情もよく見える見える。
いつもなら「目が合った気がする…!!」っていう妄想でしかない現象も、昨日は確実に「今目が合ったよ!!」と思えるレベル。
昨日は岡田くんとは目が合った…と思う!でもその時私は間違って健くんのうちわを持っていた!!ww
あと、坂本くんの若かりし日のうちわを持ってた時に、剛くんが近くに来て、私のうちわを見て吹き出すのをごまかすように下を向いて歩いていったように見えた…!!
あ、そうだ、あと昨日のコンサートで、私初めて、ゲットしましたわ、金テープ。
メンバーからの感謝コメントが書かれてるんですね~、まだ読んでないんです、子供達に見られないところで読まなくちゃと思って(苦笑)
今日の夜にでもじっくり見てみよう…。

うーん、とりあえずこんなとこかな?!
またDVD発売になったら見返して、あーこんなことあったな~なんて思い出すことがあったら書き起こそうかなと。
とりあえずは今記憶に残ってることを忘れないうちにざざざっと書いてみたのでした!
あー本当に最高の3時間でした!V6ありがとう!また会いたい!今度は絶対子供達と一緒に会いに行く!!!!!

最新の画像もっと見る