りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

教えてもらったこと

2009-04-23 19:03:28 | ムスメとのコト
こないだの日曜日にエチカの鏡でやってた幼児教室、次の日にネットから体験の申し込みしてみたんだけど、さっき電話がきて、反響が大きすぎて今回はごめんなさい、だそうな…orz
一応キャンセル待ちって形みたいだけど、期待できないっぽい。
その日のうちに送ればよかったなぁ…その日のうちにHP自体は見たんだけど、ちょっとだけ迷っちゃって、次の日に申し込んだんだよね~…。
うーん、残念だけどしょうがない。

そして今日は近所の有料の親子広場に行ってきました。
月に一度の外国人ママさんがいらっしゃる日だったので。
でも今日は外国人ママさんが都合により来られなくなって、残念でした。
それでもいろいろ他のママさん達とお話して帰ってきましたけどね。

今日その広場に抱っこひもで娘をおんぶして行ったのですが…途中道端でおじさんに声かけられたんですよ。
「そんなになんとかかんとかでぶら下げちゃって子供大丈夫?」って。
突然だったのでなんて言われたのかちゃんと聞き取れず、とりあえず「大丈夫です」って答えて、そのまま広場に行ったんですね。
んで広場に着くとすぐ皆さんにこの状態を見てもらって、「なんかおかしいですか?今おじさんにこう言われて…」って話をしたら、スタッフさんが「ちょっと(娘の位置が)下すぎるんじゃない?」って教えてくれました。
この抱っこひも、抱っこでもおんぶでも使えるんですが、抱っこで使うことが多いので、抱っこの位置でそのままおんぶをしていたんですね。
でもおんぶの時はどうやらもっと位置を上げてあげないと、子供が苦しそうに見えるってのと、自分も体勢的にきつくなるらしい。
なるほど~、そうだったのか、ごめんよ娘。
なんかいきなり話しかけられてびっくりしてなんだこのおっさんくらいの勢いだったけど、教えてくれてありがとうおじさん。

そして今日お話してる中で、「最近娘がまた夜中にちょくちょく起きるんです、寝る前にたくさんミルク飲ませても起きちゃって…ちょっとおっぱい吸わせればすぐ寝るんですけどね」って話をしたら、スタッフさんが、「季節の変わり目にはよくあるんですよ」って教えてくれました。
まず気温が変わるってことと、あとホルモン(だったかな)の分泌のリズムが変わったりして、よくこういうことはあるみたい、とのことで。
そうなのか~、じゃあとりあえずこれはがまんするしかないんだな~、なるほどなるほど、と。
小さなことでも、誰か先輩に話すと答えが返ってきていいですね、すっきりします。

あと最近の娘といえば。

ものすごーくぐずって泣く時に、口を真一文字に結んだまま「んー!!んー!!」と泣くことがある…ミルク飲ませようとしてもちっとも口を開かない。
なぜかおっぱいは吸うので、しばらく吸わせて落ち着かせた後に改めてミルクを飲ませるとちゃんと飲む…なぜあんな泣き方をするのだ(汗)

手を頻繁に開いたり閉じたりグーパーグーパーしてる、特にミルクを飲んでる時。
手先の自由が利いてきた合図とか、そんなかんじだろうか?
グーパーグーパーするので、マグマグは握ってくれない(涙)

なんかむせることが増えた気がする。
ちょっとつばを変に飲み込んだかんじのむせ方。
特に心配するほどではないと思うけれども。
あ、そういえば、最近はすっかり吐かなくなったなぁ。

前に書いたか忘れたけど、飛行機するのが大得意。
飛行機=うつぶせの状態で、手足を反らせて浮かせて、おなかだけ床についた状態で、手を横に広げる。
まさに飛行機。
どこでも得意げにやるので、どこに行っても大好評(笑)
相変わらずこんなかんじで反るのばっかり大好きなので、お座りはまだまだ遠そう…。

最新の画像もっと見る