りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

フィギュアスケート女子シングルとは、悲しい種目ですなぁ

2007-11-11 16:29:28 | フィギュアスケートlove
ぎゃ~~~~~もぉ!!!!!
結構がんばって記事書いてたのに、間違ってバックして消してもうた!!!!!
…しゃーない、また書き直しだよ…(T-T)

昨日も叫んだよ…。
スケアメの映像の編集してたんよ。
で、CS録ったから、もう地上波は消していいだろうと思って、CSの内容確認する前に消しちゃったんだよね。
そしたらそしたら、CSのほうに、シビリのショート入ってないじゃん!!!!!
ありえねぇ~~~~~!!!!!
なんで地上波よりCSのほうが人数減ってんだよ?!?!?!
ホンット意味分かんねぇテレ朝!!
すっげぇショック…。
まぁ…こう言ってはシビリに申し訳ないけど、カンペキな内容ではなかった分、まだあきらめつくけど…。

しかし…番組後半まるまるCMってのもホンット最初びびったし…(こういうのを「唖然とする」と言うんだなって、身をもって実感しました)そのCMの中でGPSのCM流れてるんだけど、デンスタの映像流してるあたり、ホンットフィギュア知らない人間がテキトーに作ってんだろうなって思っちゃうよ…。
フィギュアファンがテレ朝ダイキライなのがよーく分かった。

さて…がんばって書き直すか…。
今日のネタは、昨日中国杯を観ながらダンナサマが言ったひとことが発端です。
村主やセベスチェン、一方でヨナやキャロラインの演技を観ながら、

「フィギュアスケートって、長く続けてても落ちていくだけだね…」

うん、残念ながら…特に女子は…。

で、ちょっと過去のオリンピックの優勝者を並べてみる。
年齢は優勝当時…計算間違ってたらごめんなさい。

【2006トリノ】
ペア…トットミアニーナ(24)&マリニン(28)
アイスダンス…ナフカ(30)&コストマロフ(29)
男子…プルシェンコ(23)
女子…荒川(24)

【2002ソルトレイクシティ】
ペア…ベレズナヤ(24)&シハルリドゼ(25)、サレー(24)&ペルティエ(27)
アイスダンス…アニシナ(26)&ペーゼラ(29)
男子…ヤグディン(21)
女子…ヒューズ(16)

【1998長野】
ペア…カザコワ(22)&ドミトリエフ(29)
アイスダンス…グリシュク(26)&プラトフ(30)
男子…クーリック(20)
女子…リピンスキー(15)

【1994リレハンメル】
ペア…ゴルデーワ(22)&グリンコフ(26)
アイスダンス…グリシュク(22)&プラトフ(26)
男子…ウルマノフ(20)
女子…バイウル(16)

年齢調べで疲れたぞ…orz
結果だけならすらすら出てくるんだけど。

まぁ、見てもらえれば分かるんだけど、女子シングルだけ、おかしいよね。
荒川静香が24歳という年齢で優勝したことが異質に思える。
さらに言えば、女子以外は全部、順当な優勝者なんだよね(リレハンメルは正直分からんけど、多分)。
女子もまぁ、ソルトレイク以外は、順当ってば順当なのかもしれないけど。
ま、これより前にさかのぼれば、ちょっと事情は変わってるっぽいけどね。

ヒューズやコーエンの時あたりからそうだったんだろうけど、最近は特に、高難度のジャンプが要求されるようになってきたせいか、ジュニア上がりで上位にくる女子選手が目立つ気がする。
2006年世界選手権で優勝しちゃったキミーもそうだし、言わずと知れた真央、ヨナ、今年のキャロラインなど…。
そうなると、本当に、長く続ければ続けるだけ、無意味に思えても仕方がないというか。
なんだか悲しいことですなぁ…。

最新の画像もっと見る