りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

Road to オムツハズレ vol.7

2011-05-24 15:14:56 | ムスメとのコト
午後から晴れてもなぁ~…。
本当は午前中いつもの育児相談に行きたかったけど、あの雨の中、アップダウンの激しい徒歩10分の道のりを、子供ふたり連れて歩くのは厳しい…と判断して断念。
昨日できなかった掃除や昨日もらったお下がりの整理をしたり、まだ観てなかったF1観たり、明日給料日なので家計簿しめたりで、なんだかんだで結構忙しくしてました。

そんなかんじですが、最近のトイレトレの様子…。
前回の日記で、ノーパンでいる間は、ほぼ失敗することなく、自らおまるに座って用を足すようになったと書きましたが…。
先週の木曜日からだったかな、ひとつハードルを上げて、今度は家にいる時は下はパンツ1枚(トレパンじゃなくて普通のパンツ)にし始めたのですが…。

予想通りの、見事な後退っぷり…orz

もう、布1枚あるかないかだけで、こんなにも変わるのかっていう。
どこでもおしっこしちゃうし、大もそのへんでパンツの中にされてしまうorz
どっちも、ノーパンでさえいれば、ちゃんと自分でおまるに座ってできるのに…。
用を足したくなったらパンツを脱いでからおまるに座るんだっていう思考とか、自分で脱げないんであれば、用を足したくなったらそれを言葉で伝えてパンツを脱がせてもらうんだっていう思考とか、そういうのが欠如してるらしい。
パンツ6枚あっても、洗濯間に合わないくらい。
せっかくノーパン作戦でうまくいってたところに、パンツ汚れたり床拭いたりって作業がまた発生して…しかもノーパン作戦は3日でちゃんと自分でおまるに座れるようになったのに、パンツ1枚になってからはできるようになりそうな気配がまるでなく、「トイトレは怒っちゃダメだ」って頭では分かっていても、ついつい、「なんでノーパンならできるのにパンツ1枚はくだけで…?」って思っちゃって、ちょっと語気が荒くなったり、ため息が出たり、してしまいます…。
うーん…こっからどうやって持っていったらいいんだろうなぁ…。
とりあえず本人も、パンツにおしっことかしちゃうと気持ち悪そうにもしてるし、悪いことをしたらしいっていう焦った反応もするんだけどね、じゃあそうならないためにはどうしたらいい?っていう部分がね…何度も何度も「トイレに行きたくなったら教えてね」「トイレに行きたくなったらパンツ脱いで座るんだよ」って伝えてるんだけど、どうにもこうにも、まだまだ言語コミュニケーションが苦手な娘なもので、多分まだ伝わってないと思われ…。
…ま、だからって、いつまでもノーパンにしといてもしゃーないし、もうここまできたら、根気よくやっていくしかないんだろうなぁ…。
知らないうちに変なとこでしてたりもするからさぁ…かいくんに被害が及びそうで怖いんだよね~。
うーん…まだまだ先は長そうだ…。

ちなみに…おとといの日曜日、お父さんが試しに近所の公園まではなちゃんをパンツで連れ出したんだけど(もちろん着替えを持ってね)…大失敗もいいところで、大変な思いをして帰ってきておりました…。

最新の画像もっと見る