りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

1回増えただけなのに

2011-05-28 18:36:25 | ムスコとのコト
今日は午前中、はなちゃんはお父さんと一緒に歯医者に行ってフッ素塗ってもらってきましたが、虫歯もなかったようでなによりでした。
その後みんなではなちゃんのスイミング行って、それからホームセンターとスーパーで買い物して帰ってきて。
で、帰ってきてからは、かいくんの離乳食用に、鶏ひき肉、トマト、豆腐、じゃがいも、にんじん…と、大量下ごしらえ&冷凍。
本当はほうれん草と大根とブロッコリーと玉ねぎまで終わらせたかったけど、時間が足りずに無理でしたorz

そうなんです、今日からかいくん、離乳食が1日2回になりました。
1回食で1ヶ月以上経って、まぁ順調かなって思って。
今までは夜に1回だったのを、朝に1回追加。
…今までより早起きしなくちゃいけなくなりましたorz
で、今までは、おかゆならおかゆ、野菜なら野菜、と、混ぜずにあげてたものを、今日から混ぜ混ぜも解禁。
朝はしらすがゆと、コーンチーズ(要は混ぜただけ笑)。
夜はトマトうどんと、ほうれん草と豆腐の和え物(やっぱり混ぜただけ笑)。
どれもよく食べてましたよ。
だいぶ料理っぽくなったけど、まぁ、毎日、冷凍してある材料をパキパキ折って取り出して解凍して、適当に混ぜ混ぜするだけですけど(苦笑)
でも、1回だったものが2回になっただけでも、なんかすごいしんどいかんじ。
はなちゃんの時も、3回食の頃は、食事に追われて1日終わったって印象があるので…これからまたあの時期が来るのかと思うと、今から憂鬱…。
早く同じもの食べられるようになってほしい。

ちなみに、はなちゃんの時は、6ヶ月でもう母乳をやめてたのが、今はなにかあるとすぐに母乳飲ませてる状態。
とりあえず泣いたら飲ませとけ、みたいな。
なので、これから先、どんなふうに断乳or卒乳していくのか、まるで想像つかないです。
おっぱい飲ませる以外に泣き止ませる方法も特に知らないし(笑)
そうそう、最近は夜も結構起きるんだよね…寝る前にミルク飲んでるにも関わらず(今は朝1回夜1回ミルク足してます)、夜中1時頃起きて、4時頃起きて、6時頃起きて…みたいなかんじ。
なんだろう、ミルク足りないのかな?
結局そのたびに添い乳状態なんですけど…ほんとこんなんで、やめられる日が来るのかしら?
でもさ…私、ひとり目の時、結構夜中に起きる子のママ達を見ながら、「みんな寝ないでよくやってるよね、私寝なかったら出歩けないもん」なんて言ってたけど…いざそうなってみると意外となんとかなるもんだね(笑)

最新の画像もっと見る