りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

英語2本立て/ランチと久々訪問

2011-05-27 17:10:01 | コドモタチとのコト
<昨日のこと>

午前中は、いつもの英会話ママカフェへ。
…ま、いつも通り、そんなに話せるわけでもない私ですが(苦笑)、まったりくつろいでまいりました。

ママカフェでお昼をすませてしまって、終わってからはその足でコインランドリーに行き、毛布とこたつ布団を洗って…。

一旦家に帰ってごはん作ったりしてから、夕方からは近所の施設で行われた、子供向け英語サークルの体験へ。
月2回、50分のレッスンで、2歳半から参加可能のところ、実際はほとんど幼稚園生っていうサークルですが…。

イヤ~、期待以上!!

安いしさ、正直全然期待してなかったし、楽しかったらいいかな~くらいに思ってたんだけど。
でも、わりとちゃんと発語させることを重視してるみたいで…はなちゃんの1歳上のお兄ちゃんお姉ちゃん達、みんなI'm here.とか、I'm ●●.とか、I'm 3 (years old).とか、言えてたよ。
歌ったり踊ったりってのは予想通りだけど、あと本の読み聞かせがあったり、それから今回は、先生が散らばしたいろんな色の折り紙を、好きな色を拾って、先生のところに並んでのりをつけてもらって、壁にあらかじめ貼ってあった同じ色のカードのところに貼りに行く…とか。
なんか、英語どうこうってのももちろんなんだけど、上の子達に混じって列に並ぶとかお返事するとか、そういう練習にもなるって、すごくいいなって思いました。
忙しい1日だったので、はなちゃんもほとんど昼寝せずに参加したわりには、わりとずっと積極的に参加できてたのも大きかったです。
近いし、この内容でこの値段なら破格だわ…と思って、即申し込み。
ちょっと夕方遅い時間で、離乳食の時間とかが押しちゃうのだけがネックだけど…まぁそんなに大きな問題じゃないわ。
前に申し込んだ英語教室と、ちょうどいい間隔が空いているので、これからいいペースで英語に慣れ親しんでくれたらいいな。

…で、はなちゃん、帰ってからごはんもお風呂もすませて、よっぽど疲れてたのか、19時前に寝落ちでした。

<今日のこと>

2010年度ママ会での第2回ランチ会…ママ5人、2歳児2人、0歳児5人で、ランチしてきました♪
車で40分くらいのところにある、子連れに優しいレストラン。
ランチバイキングで、決してお安くはなかったし、バイキングもそんなに種類が豊富なわけでもなかったけど、でも店内が完全に子連れ仕様なので、バンボやバウンサーも貸してもらえるし、保育士さん常駐のプレイルームもあるし、それ以外にも0歳くらいの小さな子を遊ばせておけるようなスペースもあるし…ってかんじのお店。
かいくんは基本的にはその0歳児スペースでずっと遊べてたし、



はなちゃんは食べるだけ食べたらあとはずっと保育士さんに遊んでもらって、楽しそうにしてました。



(写真ほぼ中央で前のめりにかがんでる黒い子がはなちゃん)

2時間弱しかいなかったんですが、子供にあまり手がかからなかったせいか、わりとのんびり話せたような気がします…私は。

みんなと別れてからは、そのすぐ近くに住んでいる、はなちゃんがベビマでお世話になった先生のお宅に、久しぶりにおじゃましてきました♪
コーヒーをいただきながら、2時間弱、まったりいろいろお話できましたよ。
はなちゃんもかいくんもすっかりくつろがせてもらっちゃったし…はなちゃんのくつろぎっぷりは、あれか?自分がここに赤ちゃんの時に来てたのを覚えてたのか?っていうくらいの(笑)
先生のワンワンともご対面できたし、久しぶりにご近所のおいしいワッフルも買えたし、ちょいと強行スケジュールだったけどここまで来たらせっかくだから…って思って寄ってみてよかった♪

そんなわけで…帰りの車で寝落ちしたふたりは、今もぐっすり眠っておりまして、すっかり離乳食の時間がおしてるわけであります…。
ま、しょうがないね、ごめんね毎日振り回して(苦笑)

最新の画像もっと見る