りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

漢方デビュー

2009-10-14 18:58:18 | ムスメとのコト
自分達の夕食と離乳食の冷凍ストック作りで台所に立つこと3時間…はぁ疲れた。
自分達のごはんなんて30分もかからないくらいなのに(苦笑)
ストック作っておくと普段がラクなので、どうしても2週間に1回くらいはこういう日があるんだけど…食べる量が徐々に増えてきてるから、ストック作る日の間隔が短くなってきてます…。

そんな本日は、午前中いつもの皮膚科へ。
お風呂あがりに全身に塗ってる保湿剤がなくなったのと、アレルギーの相談。
実はうちのはなちゃん、ソーセージがちょっとあやしいかんじでして…初めて食べさせた時はちょっとあせもみたいなかんじで出て、次に食べさせた時はもっとしっかり赤い斑点みたいに出て。
なので、ソーセージの袋と、赤くなったはなちゃんの写真も持って相談へ。
先生曰く、食材というよりは、添加物とかが反応したんだと思うとのこと。
1歳半くらいまではなるべく加工品はあげないように、だそうな。
レトルトのベビーフードも、外出とかでどうしても必要な時にとどめましょう、と。
あと今日言われたのは、米はかなり低アレルゲンだから、米中心の食事にすること、あと果物も火を通さないものはなるべく1歳半までは避けること。
最近、フルーツアレルギーが増えてるんだそうな。
バナナがなにげに高アレルゲン(って言うのかな?)だってのはなんかで見たことがあって、だからバナナを最初にあげ始めた頃は慎重に始めたんだけど…他の果物もなのかぁ。
そういえば昨日みかんのあともちょっとあやしかったんだよなぁ…。
アレルギーを避けるという意味もあるけど、子供は大人が感じられない甘みも感じるから、早くから果物みたいな甘みを覚えると将来的に食事の幅も狭くなる、という意味でも、果物はしばらくはあげなくてもいいみたい。
糖水のほうがまだいいって(糖水って懐かしい響きだな~)。

そんなお話をいろいろ聞いてきまして、今日のお薬はいつもの保湿剤プラス、漢方。
消化管を強くするお薬だって。
これはアレルギーを防止するだけじゃなく、便秘にも効果があるとのこと。
肌とお通じは密接な関係があるみたいだね。
で、晩ごはん後、指示通りにその漢方を50mlのお湯に溶かして飲ませたところ…最初は「おっ、いけるかな?」と思ったんですが、10ml飲んだところでやっぱり拒否。
まぁ先生にも、飲めたら飲ませてって言われてた味なので、仕方ないとは思いますが…。
一応5日分あるので、もう少し続けて挑戦してみます。
アレルギー防いで便秘も解消できたら最高なんだけどね~、良薬は口に苦しってか。

ところでこの漢方、薬局でもらった説明書を見ると、このように書かれております。

おねしょ、夜泣きの改善薬
虚弱体質・倦怠の改善薬
慢性胃炎を改善する薬です

すげーな漢方w

最新の画像もっと見る