りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

【バンクーバーオリンピック】男子フリースケーティング

2010-02-19 23:09:53 | フィギュアスケートlove
ペアでは表彰台1~3位ドンピシャだったワタクシですが、男子では1位外して2位3位的中!!
1位外してるから、なんかすっきりしませんが(苦笑)、でも1位は多分かなりたくさんの人が外してると思われてるので、2位3位当てた自分をほめてあげよう(爆)
てか、いつも予想なんて全然当たらない私ですが、今回調子いいなぁ~。
この調子でアイスダンスが当たってくれたら言うことないんだけど…!!

なにはともあれ、まずは大輔、銅メダルおめでとう!!!!!
4回転は残念だったし、3-3のセカンドでダウングレード、さらに最後のスピンがレベル2…ってことで、テクニカルが伸びずにFSだけでは5位という結果、本人も悔しがっていましたが、でもそんな細かいことはどうでもいいってくらい、柔らかい感情が全面に押し出された、素敵な演技だったと思います。
横で一緒に観てた、大輔ファンの妹はもう、号泣しとりました(笑)
とうとう日本男子の歴史を変えてしまいましたね…すごい時代がきたもんだ。
それにしてもあの銅メダルは(金メダルもだけど)しょうゆせんべいにしか見えない(爆)

そしてエヴァン!!おめでとう!!!!!
ついに、キャロルの呪いを打ち破る選手が現れましたね…。
もう、SUGEEEEE!!!!!としか言えない、ってかんじでした。
4回転回避は残念だったけど(個人的にはチャレンジしてほしかったなぁ…)、他はこれでもかってくらいビシッとまとめてきましたね~。
彼には王者って響きが似合うわぁ。
そしてやっぱり衣装は黒に戻ってたwwwww
この調子で(?)ベルビンもがんばってほしいなぁ…と、切に願う…切に切に…。

ジェーニャは今日はジャンプがイマイチでしたね…でもさすがの4回転!!
プログラム自体も、昨日よりはずっとキレがあってジェーニャらしさが出てたと思います(それでも全盛期に比べたら全然だけど)。
銀は残念でしたが…表彰式を見たら、ちょっと不満げかな?とも思いましたが、でも銀メダルをかけられて即首から外したソルトレイクよりはずっと、満足いく結果だったのかな~。
個人的には、去年のエヴァンやおととしのバトルくんのように、4回転は跳ばなくてもトータルで美しくよくまとまった演技を見せてくれた選手が勝つのは、全然ありだと思っています。
ただやっぱり、五輪王者は、4回転に挑戦し続けた人が立ってほしいなって気持ちも、あるにはありますけどね。
そういう意味で、彼が復帰してみんなに刺激を与えたのはよかったんでしょうね。
そうそう、西岡さんが実況で、8年間ジャンプで転んでいないって言ってたけど…そうだったっけ???
2004年のヨロでものすごい大乱調だったのを記憶してるんだけど…でも転んではいないんだっけな???

ステファンは、やっぱり五輪でも華麗なる3A回避っぷりでした…それでもなんとかクワド2本決めてるのがすごい。
表彰台まではあと1歩でしたが、まぁやっぱり3A完全回避で表彰台は厳しいでしょう。
というか、やっぱり私、このプロ、あまり好きになれないわ。
前回書いたように、個人的に椿姫がワルツで終わるなんてどうも…ってのもありますが、今日観てて思ったのが、なにより、確かに美しいしうまいんだけど、このプログラムから彼のパッションを感じないんだよね。
だからうまいのに全然惹かれないんだなって思った。
なんだかちょっと残念です。

パトリックが5位、ジョニーが6位。
これに関しては…うーん…。
パトリックは確かに今日もすっごい鬼スケーティング鬼エッジワーク鬼つなぎ鬼ステップ鬼上半身で、そりゃもぉ、これでもかってくらいの別次元スケーティングだったと思うんだけど…SPの点数は妥当だと思ったんですが、今日はさすがにちょっとご祝儀かな?って思っちゃいました(あくまで個人的主観)。
ただ、ちょっと今日は、まだあんまりちゃんとプロトコル見てないんで、あれですけど…。
で、ジョニーはホンッッッッットに素晴らしかった!!!!!
点数を待ちながら、多分またあんまり伸びないんだろうな…と思ってはいましたが、正直パトリックの下ってのには、さすがに…いくらなんでもかわいそうだろ、と。
そりゃ、ベースの力として、パトリックが総合的にずば抜けてるのは分かる、ジョニーよりも力があるのは分かる。
でも、ジョニークラスの、ある程度の実力を持った人間が、あれだけクリーンな演技をして…これはちょっとさすがに…と思わずにはいられなかった。
まぁ…ここをグダグダ言い始めたら、おととし友加里が4位に終わったワールドのことをグダグダ言うのと同じになっちゃうかな(私はあの時はあれは妥当だと思ったんだが…)。
自分の選手のえり好みだけで採点に関してグダグダ言ったり(特定選手の点数だけ常に批判するとかね)、まして陰謀論とか振りかざしたりする連中は大嫌いですが、もう少し採点方法自体は考えるべきところがあるかもしれないなと。
さっきも、4回転跳ばなくても総合で美しくまとめた人間が勝つのはいいことだと思うと書いたけど、総合力で評価する今の採点方式は好きです。
でもというかだからこそというか、ある程度クリーンな演技をした人間が勝てるような配慮も多少はされないと、観客も納得しないし、試合の意味がない気は、する…。
うーん、難しいね。
あちらを立てればこちらが立たぬ、かな。

信成はびっくりでしたね~まさかのハーディング@リレハンメル以来の靴ひもアクシデント。
それまでがとてもいい演技だっただけに残念でした。
でも、中断後も、最後まで素晴らしい演技を見せてくれたと思います!!
入賞おめでとう!!

そ・し・て!!!!!
こづーーーーー!!!!!よくやったーーーーー!!!!!おめでとーーーーー!!!!!
まさかのクワド着氷、しかも試合で初って!!!!!
なにげに日本勢で一番心臓強いのってこづだよなぁって、前から思ってたけど…あたしゃホント嬉しいよ…(T-T)
やっぱりプログラム的には、SPに比べると面白みがないなぁというかんじがしましたが…個人的には、中盤の曲が激しい時にストレートライン、最後の曲がスローな時にサーキュラーってかんじで真逆にしたほうが、こづには表現しやすかったんじゃないかなと思うんですが…でも今日も本当に伸びやかないい演技を見せてもらえたなと思います。
でもやっぱり…PCSが伸びない…(涙)
もう結構実績積んできてるし、ぼちぼちもうちょっと出てくれてもいいんじゃないのかな~(涙)
とはいえ…ひと昔前のロシェやパントンなんかも、クリーンな演技をしてもなかなか点が伸びなかった時期があって、それを超えたら飛躍的に点が出るようになったりしてる例もあるから…来シーズンくらいからは、8点台の数字も見られるといいなぁと期待。
なにしろ五輪で8位入賞ですからね!!!!!
十分な実績です!!!!!
そうそう、おとといのSP改めて観直してみると、最後の音、ちゃんと入ってるね(笑)
歓声がすごかったから聞こえなかったんだね、それくらいいい演技だったってことだよ!!

他…SPで大崩れ後FSでグッと順位を上げてくるあたり07-08シーズンに逆戻りしてるよアボくんとか、まさかの1番滑走トマシュはクワド決めてもやっぱりトマシュだった件、ジュベのあのプログラムはやっぱり金にふさわしいプログラムだったと改めて思っただけに切なかった(マキシムをチームに入れるなんて演技が悪い…と私は前から思っていたんだけど…私引きずりすぎ?)…などなどありますが、あとは割愛。

男子が終わっちゃったので、だいぶ寂しくなっちゃいましたが…明日からはダンス!!!!!
まずはコンパル、ちゃんと足元を鍛えてきた人間がきちんと評価されて上位に並ぶことを願って…!!!!!

そういや…稔がSP後、某番組で、「上位がちょっと失敗してくれたらいいんだけどねぇ」的な発言したとか???
…ホンット、こういう発言、大嫌い…ましてスケート関係者がこんなこと言うなんて、ありえない…。

最新の画像もっと見る