りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

しばらくは幼稚園で

2012-06-14 19:06:15 | ムスメとのコト
今日は午前中は公園へ、午後は2010年度ママ会へ。
いつもだいたい公園へは4組で行くんですが、またお仲間が1組加わって、みんなでにぎやかに遊んできました。
ま、かいくんは、相変わらずのマイペースですけど…。
ママ会は今回は5組の参加で、いつも通りまったりのんびり。
でも、回を重ねるごとに、子供達がお互いにやり取りできてきていて、本当に成長を感じます。
あ、そうそう、今月から8月までは、去年と同様、夏の会恒例の甚平会♪
うちの子達も今年初甚平&浴衣でした♪

夕方に家に帰ってきて、しばらくした頃に幼稚園の担任の先生から電話がありました。
昨日の療育センターでのことを、れんらく帳に書いて持たせてあって…こういう診断が下ったので、幼稚園だけで様子を見るか、療育に週1回通うか、先生の意見も伺いたい、と。
で、先生からは、しばらく幼稚園だけで様子を見させてほしいとのことでした。
はなちゃん、集団での活動はいやがったりすることもなくちゃんと参加できてるし、ただちょっと、なにかの準備とか着替えとか、そういう時にどっか気持ちが飛んでいっててひとり出遅れるとかってことはあるみたいだけど、それ以上にそんなに問題があるかんじではないみたいで。
それと、来週ちょうど、療育のほうから巡回訪問みたいなものがあって、その時に園での様子を見てもらうこともできるので、それからまたご連絡しますと言われ。
担任の先生はまだ若いけど、主任の先生と一緒に見ていきますので…とのことでした。
私としては、やっぱりはなちゃんのためにしてあげられることはしてあげたいし、療育通ってみようかな?なんてちょっと思ってたんですが、でもうちの幼稚園って毎日のようにいろんなイベントがあって、なかなか休ませるのがもったいないことが多いし、高い保育料払ってるのに毎週休むとかもったいないなぁなんて気持ちもあって…そんなところで、こういう意見をいただけたので、とりあえずは幼稚園にお任せしようと思いました。
実際、幼稚園に入ってから、トイレのこと、言葉のこと、食事のこと、いろいろ劇的な成長も見られているし、もう少し様子を見てみようかな。

まぁ…なんかね~…悶々とした1日でした。
はなちゃんのこともそうだけど、ちょっとまた引っかかることがあったりして…。
なんだかなぁ…。

最新の画像もっと見る