りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

バーミックス

2012-06-15 18:48:29 | as a housewife
今日は暑かったですね~。
おととい寒くて、昨日から鼻水ダラダラだったかいくんを、今日は朝イチで耳鼻科に連れて行きました。
ちょっと油断するとすぐ中耳炎になるからね…早め早めに…。
今のところ耳ものども大丈夫ということで、とりあえずひと安心。
お薬いただいて帰ってきました。
そのあとちょっと買い物してから、いつもの公園でいつものお友達と遊び。
暑い中2時間がっつり遊んで、疲れたのか、今日は午後に3時間昼寝したかいくんでした。
今日は久しぶりに午後ノープランだったので、写真の整理をしたり、水遊びイベント情報をがっつり集めたり。
いよいよ水遊びのシーズンですよ~!
…ま、その前に、梅雨ですけど…。

さて…今日は、久々の料理の話。
実は、ゴールデンウィークに、お友達から、バーミックスを貸してもらっていました。
今うちにあるブレンダーは、フードプロセッサーの機能はないので、実際高いのを買っていたらどんなもんだったんだろうな~と思って。
で、昨日お返ししたんですが、約1ヶ月間で3回ほど使いまして。
簡単に感想を残しておきますと…。
うーん、率直な感想としては、まぁ、使いづらいかな~、と。
とりあえず、重いよ…。
今家にあるブレンダーよりはるかに重いので、すごく疲れる。
コストコで冷凍いちごを買ってきて、それでジュースを作ったりしたんだけど、これは家のブレンダーのほうが使いやすいなぁと…軽いし。
で、お目当てのフープロ機能に関してですが、これも、すごく面倒かつ使いづらく…。
まず、細かくするために、最初に野菜を容器に入れる大きさに切る必要があり、ものによっては皮をむいて、ある程度の大きさに切って、それから容器に入れて細かくする…って、この最初の作業があるのが非常に面倒よね、だったらそのまま包丁でやったほうがいい気がしちゃうよね、粗くても。
しかも、なんか、これは要練習なのかもしれないけど、まんべんなくみじん切りになってくれなくて、まだ大きい部分があるからと思って使い続けてると、一部分はどろどろになってたりして…結局大きい部分だけ取り出して小さく切ってみたりとか…。
フープロとしてはすごく使いづらいなぁと思ったのが正直なところです。
スタンダードなフープロを使ったことが全くないので、比べてどうなのかは分からないんだけど。
とりあえず、最初にハンバーグを作った時は、このおかげでたまねぎがどろどろになってしまい、それでもムリヤリ作ったし、なんかやわらかめのハンバーグができたけど、我が家はわりとごつごつしたハンバーグが好きなので(まぁいつも私の作り方が粗いからなんだけどさ)、我が家の味ではないな~ってかんじになり。
次に作った時はその反省を踏まえて、たまねぎもほんとに短時間だけにして(でも、さっき書いた通り、できがばらつきすぎ…)、あとはにんじんを入れてみたくて(これが借りた動機…野菜嫌いのはなちゃんになんとか野菜を食べさせる手段としてフープロが使えるかどうかっていう)、にんじんもやったんだけど、これまたさっき書いた通り、できあがりの大きさがまばらすぎて、あとでさらに小さく切る部分があったりとか。
てわけで、残念ながら、私には使いこなせそうにないな~という感想でした。
今我が家にあるブレンダーは、私も時々ポタージュ作るし、あとお父さんが生のパイナップルを買ってきてジュース作ってくれたりとか、なにかと重宝しているんですが、これだけ使いやすいのって、逆に機能が単純で軽くて扱いやすいからなのかもな~と。
バーミックス、あれこれ機能がありすぎて、重いし、しかもなんだかんだ付け替えたりするのも面倒だし、ちょっと使いづらいのかも~とか。
ま、料理得意な人は、そんなこと気にもならずに使いこなせちゃうのかもしれないけど。
少なくとも、私レベルでは、あまり使えるものではなかったかな~ってかんじでした。
でも、こうなると気になるのは、置き型のフープロの使用感って、どうなんだろう?っていう。
誰か貸してもいいよって方、貸して下さい、散々な感想書くかもだけど(爆)
あ、でも、今回バーミックス貸してくれた友達は、この使いづらさに私が共感できたことが逆に嬉しかったみたいよ(笑)

最新の画像もっと見る