りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

5年半ありがとうございました

2017-10-25 21:47:15 | ムスメとのコト
昨日悪戦苦闘したApp Store、今朝起きて即確認したら、無事に入ることができましたーーーーー!!!!!
おかげでLINEを始めとする必要最低限のアプリをようやく今日全部ダウンロードすることができました。
フランス語辞書アプリも無事買ったし(まだ使ってないけど)。
でも、まだまだiPhone慣れないです…なんかAndroidと感度も違うし、すごく使いづらい…まぁそのうち慣れるでしょうけど。
音楽アプリも、今まで使ってたのがAndroid用のアプリだったようで、新しいものを使わなくちゃいけないようで…まだ時間がなくていじれてないんですけど、明日にでもやってみようと思います。
まぁでも、今までのスマホで、音楽はその前のスマホをウォークマン代わりに使ってたように、今度も今までのスマホをウォークマン代わりにする予定なので、しばらくは大丈夫でしょうけどね(今までウォークマン代わりにしてたスマホは、もう中央付近のタッチが全然反応しなくなっちゃってて使いづらかったのでこれもタイミング的に交換できてよかった)。
しかし…昨日はこのApp Storeの件ですごく時間を無駄にしたうえに、給料日前日の家計簿締めもあったので、結局日付が変わってから寝ましたわ…風邪ひいて微熱もあったのになんでこんなことに…って思いながらがんばりました…。

しかし…なんでよりによって今日雨かなぁ…。
今日は資源ごみの日で、紙類、布類出せる日だったので、大掃除で大量発生したごみを出そうと思ってたのに…雨だと、紙は出してもいいけど、布はかびてリサイクルできなくなっちゃうから出しちゃダメなんだそうな…。
45リットルごみ袋3袋ぶんの不要衣類を、あと1週間家に置いておけとな…。
でも紙類(とにかく取っておく紙袋、裏紙代わりにしてた大量のお手紙類、その他いらなくなった自由画帳、シュレッダー書類など)を出しただけでも、もうごみ捨て場を我が家で半分占拠してましたけどね…。
あ、でも、雨が昨日じゃなくてよかったのはひとつありまして、昨日書き忘れたけどかいくん遠足だったんだよね、ズーラシア。
はなちゃんの時は雨で12月まで延期になっちゃったので(バスが取れないんだそうな)、これはよかったです、楽しんできたみたいだし。

さて…ネタがたまってきまして…どこから消化したらいいものやらってかんじなんですが…。
今日はですね、お仕事お休みいただいて、コーラスの発表第1弾、ふれあいコンサートに行ってきました。
ほんとは9時半集合で、発声練習とかから開始だったんですが、私は今朝も声がまともに出なくて、これ発声練習しても絶対意味ないなって思ったので、申し訳ないけど遅刻参加にさせてもらうことにして、午前中のうちに給料日の銀行巡りをすませてきちゃいました。
それから歩いて学校に移動して練習に合流。
声は思ってたよりは出たけど、でも全然お役に立てないってか足引っ張っちゃうレベルなので、ほんとは立ち位置前列予定だったのを急遽後列にしてもらうなど、皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました…。
イヤ、行くのやめようかとも思ったんだけど、今日の発表は、私達だけじゃなくて、うちの学校と、隣の学校の3年生達の発表もあったんですよ(はなちゃんは出ないんですけどね)、なのでそれも見たいってのがあって…これについてはまた明日書きますが、とにかく!3年生の発表が素晴らしかった!泣いた!ってことだけ書いておきます(笑)
夕方からはふたりの英語とはなちゃんのバレエ。
英語は今日もかいくんのほうが授業参観だったんですが、これについてももうちょっとしたらまとめて書こうと思います。
で、バレエ、はい、今日で最後です。
ほんとは、月8回のうち、今日で7回目なので、あと1回ぶんあるんですけど、今週土曜日にダンスのリハが入ってしまったので振り替える必要が出てしまい、そうなると他の習い事を休むしかなく、でもそこまでして振り替えたところで今のバレエは行ってもほとんどなにもさせてもらえない状態なので、もう振り替えないよ、これで最後ね…ってことで、はなちゃんにも言って聞かせました(はなちゃんは「ちーん…」って言って残念がってましたけど…笑)。
5年半通ったこのスタジオでしたが、振り替えずに欠席したの、初めてよ(笑)
今日のレッスンでは、前半に発表会と関係ない練習をわりとたくさんしてくれたようだったので、はなちゃんもそこまでひますることなく過ごせたようだったので、最後にやってもらえてよかったなと思いました。
今日は私も最初にスタジオまで一緒に行って、主宰の先生はいらっしゃらなかったものの、今日のレッスンの先生に、今日で最後なので…とごあいさつしてきたのでした。
5年半通ったこのスタジオに通うのも今日で最後。
ほんとはもうちょっとトウシューズ経験してから辞めたかったけど、こればかりは仕方ないね。
なんだか結局どれほど身になったのかは分かりませんが(少なくともダンスの先生には「はなはクラシックやってるかんじがまったくない」って言われてるからね…)、でもはなちゃんは楽しんでいたし、まだ辞めたくないって言ってるくらいバレエが好きになってくれたのはほんとによかったなと思います。
フランスってバレエの本場だけど、意外と盛んではない?っていうようなこともネットでは見かけるし(これはこないだフランス語教室の代表さんとお話してた時、「柔道が日本発祥なのにフランスのほうが競技人口が多いのっていう現象の逆パターンみたいなかんじかな」って言われて、なるほどー!!ってすごい納得した)、ましてうちが住むのは田舎だし、バレエスタジオあるかなぁ…っていう一抹の不安はあるんだけど(このへんはまだ調査中)、なんとか続けさせてあげられたらいいんだけどなぁ。
てか、私も、せっかくフランス行くなら習ってみたいんだけどね…(笑)

最新の画像もっと見る