小さなゲーム屋の日々

街の小さなゲーム屋さんの日々の
思いや販売状況などを細々と綴ります。

どの本体を買ったらいいですかと聞かれた時の…

2010-07-10 21:29:00 | ゲーム
お客さんからよく聞かれる質問で
どの本体を買ったらいいですか?と
結構聞かれます。

その時の私の回答を一つ

とりあえず本体で選ぶというより
ゲームで選ぶほうが良いと思います。と
説明した上で

1本3本5本の法則で説明しています。

1本でもいいので
どうしても欲しいゲームがあるなら
その本体は買い

今発売中で3本欲しいゲームがあるなら
その本体は買っても損はなし

近々発売予定まで含めると
5本は欲しいゲームがある。
まぁ資金に余裕があるなら買ってもいいかな?

これらに該当しない場合は
購入は待ったほうがいいですよと。

1本でもどうしても欲しいものがあるなら
そのゲーム自体が目的になるので
それ以降欲しいソフトとか発売されなくても
損したとは思わないというのが理由。

今3本欲しいのがあるなら
これからも好みのラインに合うソフトが
発売される可能性が高いのと
まぁその3本自体で元取れた感じもするので
購入しても失敗感は薄いかな?と

近々出るぶんで5本は
まぁ今のうちに買っておいても
遊ぶソフトも出てくるでしょうし
お金使っちゃう前に買っておくのもいいかな?と

コレに該当しないなら
該当するようになるまで待つのがいいかな?
そのうち本体自体が安くなるかもしれないし
新モデルに変わるかもしれないしね。


まぁ毎回こんな感じで説明しています。
ゲーム以外にも本体を購入する理由があったりもするので
コレがすべてとは言い難いですけどね。

上の説明をした上で
こんな感じで各ゲーム機を説明しています

PS3はPS2の延長線上のゲームがしたくて
とりあえず新しいゲーム機が欲しいという人向け。
あとBDの再生とか地デジ向きとか

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2100A)

360はネットでの対戦がメインでしたかったり
FPSとかの海外ゲームが好きな人向け。
ちょっとマニアックなゲームが多め。

Xbox 360 250GB

Wiiは人が集まるような家向けで
みんなで集まってわいわい楽しむ事が
多い人にはオススメ。

Wii(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

DSは昔ながらのRPGが好きな人かにオススメで
開発費が抑えられるので変わったゲームも出てきてます。

ニンテンドーDSi ホワイト

PSPはPS2みたいなゲームが多いです
PS2感覚で遊べるのとMH系のゲームが多いので
集まって対戦できる環境ある人はオススメ。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)

ただDSとPSPは携帯ゲーム機ですので
小さな画面で遊ぶのが無理な人には向かないです。

とまぁこんな感じで説明しています。

まぁ大体 1.3.5の法則で
考えてはくれますけどねw

とりあえず
長くなってしまいましたけど
ここまで読んでくれてありがとうございますです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (capo)
2010-07-19 01:29:49
小さなゲーム店のアルバイターです

接客中はどうしても「売らなきゃ・・・」と思ってしまいます。奇策にお話ししたりとかができてないです。

1・3・5本の話面白かったです。
バイトがそんなこと言っても、相手にされなさそうですが、マネしない程度にやってみたいと思います。
Unknown ( )
2010-07-25 03:10:23
取り合えず全部買いですよ!

と俺は言いたいけど、まぁ店員じゃそう言うのが無難ですねw
いつも (まる)
2010-08-05 03:31:44
いつも楽しみにしています。
Unknown (もちもち)
2010-08-06 04:26:01
PCで洋ゲーやってますが、日本語化されてないタイトルも多いので箱ほしいです。
でもHDD同梱モデルは高いし、
アーケードはロード長そうだし・・
中古は論外だろうし…
どう思われます?
遅ればせながら (ryo11max)
2010-08-07 05:51:27
capoさん>
まぁ商売ですから
売る方向に誘導できるのが
一番良いのですけどね。
難しいところですよね。

 さん>
まぁ欲しけりゃ
全部買いなんですけどね。
私なんかもそうです。

まるさん>
ありがとうございます。

もちもちさん>
とりあえずHDDのないモデルは
論外だと思います。
HDDに取り込むことで
ドライブへの負担を減らすことも
できますしね。
新型がいいのかもしれないですが
コチラは付属のケーブルが
赤白黄色のAVケーブルになっているので
ご注意を。
一番は前のモデルのエリートが
安く買えれば良いんですけどね。
中古を買うなら
新品より5000円以上安くて
本体の保証期間が半年は残ってるものが
オススメだとおもいます。
保証期間切れてるものとかは
かなり安くない限りは
おすすめできないかなとおもいます。

ただ最近は360だから海外ゲームの
移植が多いということは
あんまりなくてPS3より
少し多いぐらいかなと言った感じです。
早くやりたいと輸入盤で遊んだりしたら
結局英語版になってしまいますしね。

まぁこんな感じでしょうか?
参考なれば嬉しいです。

コメントを投稿