千花日記

その日にあった自分のイベントや、感じた事を書きたいと思います。

立川 談春 独演会2月

2012年02月27日 23時26分09秒 | 演劇・ミュージカル・落語
2012年2月27日(月)兵庫

今日は立川談春さんの
12ヶ月連続独演会2月神戸公演に行って来ました
演目はこちら↓

春太さんの『堀の内』そそっかしい奴の噺
そそっかし過ぎて聞いていてイラっとしますね~
友達にも仕事仲間にも、ましてや旦那にもしたくないタイプ
春太さんの声質というか、若い方に合う演目な感じがしました

談春さんの『夢金』
初めて聴く噺で、面白かったなぁ
私も金好きです

そして『明烏』
『明烏』は今月のANA SKY AUDIOの
全日空寄席で林家たい平さんがはなされていて
2月公演で談春さんが『明烏』をやると言われていたので
絶対聞かないと思っていたのですが
橘家文左衛門さんの『のめる』かな~って聞いていたら
『明烏』・・・聴いてしまったっ!
結果たい平さんの『明烏』を聞いていて良かったです
聞き比べするのもおもしろいですね
談春さんのはなし方って
なんであんなに引き込まれるんだろう
前回も思ったのですがほんと時間が短く感じる
たい平さんのは表現が好き
おばさんを大山のぶ代さんのドラえもんモノマネで
「どこでも扉~」とかウケたし(両親には不発だったけれど)
最後の「布団の中で花魁が足を絡めて出してくれない」だったかな
談春さんの「私の手をぎゅっと握って離さない」よりなんかしっくりきた
いや~『明烏』楽しかったなぁ

でもって、さてこれはなんでしょう?

「談春スタンプラリー」

はい!夏休みのラジオ体操的な(笑)
スタンプカードです
10回以上来場するとプレゼントを頂けるという
5月は神戸の日程にカメラ教室が入っているので森ノ宮公演に
9月はもしかしたら行けないかも
チケットが取れれば10回以上行くよぉ!


最新の画像もっと見る