千花日記

その日にあった自分のイベントや、感じた事を書きたいと思います。

今日はぷりんの日

2006年08月31日 23時30分41秒 | 美味しい食べ物
2006.8.31(木)福岡時々

今日はスィーツ作成気分になり、作っちゃいました!
『ぷりん』
ナショナルのスチームオーブンで、取扱説明書についていたレシピ通り。
今までカラメルとかは鍋で作っていたんだけど
今日のは全てスチームオーブンで!

~耐熱ガラスのプリン型5個分~

カラメルソース
(①砂糖40g・水大さじ1 ②お湯大さじ1)
①を耐熱性のガラス容器に入れ、ふたなしで庫内中央に置く。
700Wで3分~3分30秒様子を見ながら加熱して
あめ色になったら②を手早く混ぜて冷やす。
型の底に行き渡るようにカラメルソースを入れる。
今日は3分20秒で良い感じになりました。

卵液
(①牛乳2カップ・砂糖70g ②卵M寸3個 ③バニラエッセンス少々)
①を耐熱性容器に入れ、ふたなしで庫内中央に置く。
700Wで3分~3分30秒砂糖が溶けるまで加熱する。
ボールに②を溶きほぐし、あたためた①を少しずつ入れながらよく混ぜ・こす。
③を入れて型に流し入れる。

グリル皿を中段に入れ、型をその上に乗せ
スチームで18~23分蒸す。
(23分でもちょっと柔らかかったので26分しました)

今日はバニラエッセンスでなくて、バニラビーンズがあったので
それを使いました!しかもたっぷりっ!!(1本)
画像を見るとわかると思いますが、黒い固まりがそれです。
プチプチして美味しい!
(ぬるい時に食べて失敗!やはり何事も我慢が必要・・・)

明日から9月。
誕生日がくる、きてしまう・・・
親に感謝をする日だけど、誕生日嬉しくなくなったなぁ。





最新の画像もっと見る