千花日記

その日にあった自分のイベントや、感じた事を書きたいと思います。

奥黒川温泉 『 和らく 』

2006年10月27日 22時50分59秒 | 旅行・観光・鑑賞
2006.10.27(金)黒川(熊本)→福岡

昨日は奥黒川温泉『里の湯 和らく』に宿泊しました!
チェックインは16時、チェックアウトは11時
全11室(3タイプあります)全室和室の離れ
囲炉裏があって なんか落ち着くぅ~ 手作りのよもぎ餅で迎えて頂きました。
料金によってサイズとか内・外と違いますが全部屋にお風呂も付いています。

露天風呂が2つ(野天風呂・穴湯)あり、時間毎に男女入れ替え。
露天風呂では自然環境を考えてという事で体・髪を洗えません。
それから男女別のひのき風呂(山月湯)があり こちらでは体が洗えます。

食事は1組ごと仕切られている囲炉裏のある空間で
1組ごと担当の仲居さんがいて、料理の出すタイミングなど考えてくれています。
~神無月の夜の御献立~
母と私はアレルギーとか好き嫌いがちょっとありまして
事前に連絡していたので、一般の方と内容がちょっと違います。

食膳酒:本日の果実酒たち(梅酒orいちご酒)
小鉢:射込みグラタン(トマトをくりぬいた中に具が入っていて美味)
中千代古:柿なます
酢の物:お野菜、土佐酢ゼリー掛け
前菜:花丸胡瓜のもろみ添え、ハヤの甘露煮、蓮根の豊酢掛け、手網巻・筍流し
   芹の白和え・川海老、丁呂木の梅肉漬け、山女魚押寿司・牛蒡素揚げ
焼物:海老の塩焼き(本当は山女魚)
合肴:馬刺し
造り:刺身こんにゃく(本当は虹鱒の湯葉巻)
椀物:里芋万十のあんかけ
囲炉裏:肥後牛鍬焼き・阿蘇の野菜←囲炉裏にくわを鉄板代わりにして焼くの!
天婦羅:季節の山菜・エシャレット・若鷲・紫芋
御飯:阿蘇山無農薬米 こしひかり
汁:鱒汁・なめこ・葱・蕎麦の実
香物:地野菜のお漬物
水物:シャーベット(マンゴーor黒胡麻)
美味しかったぁ!美味しいから全部食べたいんだけど食べられなかったよぉ(涙)

夜は21時からOPENする『日月』というバーで乾杯
客は私達二人の貸切状態で
中島みゆきさんのFanという支配人さんと話に花が咲きました。

朝は8時半から朝食(8時か8時半で選べます)
阿蘇のジャージー牛乳から どどどど~っと食べるのが山ほど!
どれも美味しかったです。
支配人さんから荷物を車まで運んで頂き記念撮影して
そこから一路福岡に!

福岡ではダイヤモンドシティーでお買い物 車で行くのは初めて!
車があるので今まで荷物になって買わなかった鍋とか重い物を購入。
母から1ヶ月以上遅れの誕生日プレゼントということで
洋服を買ってもらっちゃった!
私だったら買わないような服 おしゃれでございます!!
ああ~明日には母は帰っちゃうんだなぁ・・・
明日の事は考えないようにしよう!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい分だけ (いのり)
2006-11-27 23:09:47
寂しくなっちゃうんだよね…。
母娘の2人旅なんて素敵ですわ。
お母様コーディネイトの服、今度見せてね♪
返信する
今度ね! (千花)
2006-12-07 22:40:09
母のコーディネートした服は
今着ると とっても寒い気がするのですが
頑張って着てみたいと思います!
お楽しみにぃ~
返信する