R.Life

The fishing is life itself !

2022.8.6 夏の思い出

2022-08-09 12:40:00 | Mountain

雪渓が残る岩稜と夏の青い空
うだるような暑さの下界と比べて
夏のアルプスはとても爽やかな世界です
朝晩は都市部の真冬並みの寒さにもなります
3000m級の山では真夏でもダウンや防寒は必須です。


友人と登る夏の北アルプス唐松岳
一泊二日のテント泊
夏ならではのハイコントラストな山岳風景の中
多種多様な高山植物を観察したり
雷鳥の親子にも出会ったりして
有意義な山でのひと時を過ごしてきました。
初日は雲の多い空模様となりましたが、時折り雲の切れ間から現れる峻厳な山々が神々しく、翌日は朝陽輝く爽やかな一日の始まりを迎えられた。

それでは短い夏の山岳風景をお届けします

唐松岳頂上山荘

山荘までの上り下りが少々しんどい
本日のキャンプ地
テントからの眺めは立山連峰や剱岳が一望
テン場の周りを雷鳥親子がお散歩をしていました



雨上がりの星空は美しかった


唐松岳山頂から朝日を迎えた
不帰ノ嶮から北に伸びる白馬連峰


雲海に浮かぶ妙高戸隠連山



朝日が神々しく五竜岳を染めた


新しい一日の始まり



山頂から望む
立山連峰と剱岳の峰々


チングルマは花から綿毛に変わる
もう山では秋の気配がします



テン場から見える唐松岳
雪渓の雪解け水で淹れた珈琲は格別でした


可憐な花を咲かせた高山植物の女王「コマクサ」
鮮やかなピンク色が過酷な環境下の砂礫地を華やかに彩る



短い夏の山上の楽園
友と歩いた道は思い出の1ページを彩った。


camera
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
lens
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (モウズイカ)
2022-08-09 12:48:23
いつも拝見してますが、
今回は特に素晴らしいと思いました。
返信する
Unknown (R.Life)
2022-08-09 22:54:46
ありがとう御座います。
仲間と登る登山は気持ちにも余裕ができて良いですね!
返信する

コメントを投稿