R.Life

The fishing is life itself !

2023.10 大同心単独登攀

2023-11-11 10:36:00 | Mountain

キリッとした冬の空気の八ヶ岳が訪れた
山頂付近は霧氷で白く凍りつき見るからに寒そうだ。今回は凍てつく大同心雲稜ルートを単独登攀にて挑戦しました。


前日の午後に赤岳鉱泉まで上がりのんびりと小屋泊を楽しみます。北海道ど定番の自分土産とホットコーヒーで至福な時を過ごす


夕食はお馴染みの美味い肉を堪能しながら同じテーブルの方々と山の話で盛り上がり楽しいひと時を過ごしました


翌朝はこの上ない青空が広がる
今期一番の冷え込みの-6℃
まだ寒さに慣れていない体には肌を刺すような刺激の寒さです


凍てつく岩を防寒グローブを着けて登攀
します。ごわつく手は直ぐに握力が奪われてしまうためいつも以上に集中して登った




最終ピッチの大同心の頭
岩の霧氷に足を滑らせヒヤヒヤした箇所もありましたが落ちずに無事完登しました。


天気もいい事なので横岳山頂までお散歩することに。山頂から望む硫黄岳方面、霧氷はすっかり溶けてしまい夏山のようですね


赤岳方面はいつ見ても絶景です


富士山もお目見え


北アルプスの山々は雪を纏いもう冬山です


登攀した大同心が張り出して見えます。
数年前まではここから大同心の絶壁を登るクライマー達を見て強く感銘を受けていました。


「自分には越えられるのか」と心の中で問いかけていた。きっとその時の自分に満足出来ていなかったのかもしれない。


HARNESS
ARC’TERYX -AR-395a-
ROPE
Edelrid -swift protect Pro Dry-
8.9mm 50m
SHOSE
LA SPORTIVA -TC PRO-




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (馬鹿も一心)
2023-11-11 22:17:34
拍手👏

コメントを投稿