徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

ふぅ~っ・・・・・・

2014-10-03 17:01:33 | 主婦活
 遊び呆けてばかりだったけれど・・・そう!私は主婦活中。

そして・・・今日は、2次試験の日。
筆記試験と実技のようなものと面接のようなもの。

 筆記試験の方は、あらかじめ送られてきていた冊子の中からだったので、範囲の決まっている中間テストや期末テストのようなもの。
これが30年前なら、一夜漬けでも何とかなったと思うんだけど・・・取り組んでみて悲しくなるほど、覚えが悪い。
漢字も忘れている上に、初めて聞く言葉というのは何度読んでも書いても、翌日になるとすっかり抜けてしまっていて、ダメなんだなぁ。

 まぁ、そんなわけで、落ちて当たり前くらいの気分で出かけて行きました。
1次を通過して、本日の2次試験に揃ったのは6人だけ。
1次は知能テストのような適性検査しかしていないので、何が決め手になったのかなんて全くわかりませんが・・・年齢でないことは確かです。
6人の中では、多分私が最高齢!?

 筆記試験は、1問2点が50問・・・選んだりするのではなく、全て記入するもの。
ちゃっちゃっと終わらせて、出ていく方もいましたが・・・あ~これは、確かに見た記憶がある!あのページのあの辺りにあった!くらいは覚えているけれど、肝心の言葉が出てこないものが多数。
・・・何点以上を合格とするのかわからないけれど・・・期待できそうにない出来であることは間違いないです。

 実技のようなものと面接のようなものは・・・人前でしゃべることは苦手ではないので、内容はどうあれ、言いたいことは言えた・・・はず。

 何とか終わったので、そのまま東長寺へ寄り、大仏さんを拝んで、隣りのもち吉でお茶とせんべいを食べて、昼ご飯代わりにして帰ってきました。
東長寺で博多秋博スタンプラリーの紙を見つけて、スタンプを押してきました。5か所ごとに猫のイラストの缶バッジがもらえるようなので、ゲットしなきゃ♪

 

 帰りの博多駅でもスタンプゲット!
今、2個です。

 

17か所のうち、すぐに行けそうなところもけっこうあるので、秋博を楽しんでみよ~っと。
次の楽しみを見つけました。
もうすっかり主婦活は忘れてしまいたい気分です。

 見出し画像は、スタンプラリーのスタンプ設置場所。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2014-10-03 22:45:43
就活お疲れ様です(^.^)

私はやっぱり雇う方の決め手は面接が一番だと思いますよ
今は疲労を感じていらっしゃるかもしれませんが
一晩寝て週末ゆっくりして気分を変えたらまた元気出ます
採用されるような気がする私ですが
ダメでも次があるさ!(^_-)☆

スタンプラリーねぇ・・・
2年ほど前かな?いえ去年だったかな・・
親友が全部のコースを回って集めた缶バッジをくれたのですよ、帰省時に
でもさ、私って貰ってもどう使う?って感じで実はあまり嬉しくなかったのですよん
おほほ、なんか否定的なコメントになってるけど
ウソを書くのはチト苦手で・・(^^ゞ
正直すぎてごめんなさいだわ

でもせっかく集めてくれたので全部貰いました
「これは多いから人にあげても良い?」と聞きながら・・
2個だけ取って後は親戚の子にあげました

こちらに帰って来てから、彼女の気持ちを思って
1~2回セーターの胸に付けて出ました

miyuさんは何に使う?
集めることが目的かしら?
返信する
笑っちゃいました^m^ (miyu)
2014-10-04 13:15:33
 わかる気がする・・・。
もしかしたら、お友達もゲットしたのはいいけれど、自分には必要なかったのね。
私は、ガイドをすることになってしまったりなんかしたら、その時に目立つところに付けておきます(^^♪
なので、最初にゲットするのは、「ようきんしゃった」と書かれてるバッジにしようかと。

 主婦活のほうは・・・既に、神頼み気分です。今回通り抜けられても、まだまだ試験が3回ほど続くので、ダメになったほうが楽な気もするし・・・と思う日もあれば、たとえ一週間でもこの仕事に関わる勉強をやったんだから無駄になるのは惜しいから何としてでも通過したい・・・と思いなおしたり・・・そんなわけで、どっちでもいいかなと^m^
曲がり角の先は、全く見えません。
返信する
Unknown (hana)
2014-10-05 01:31:56
えーっ!後3回も試験があるのぉ?
いったいどんな会社なのよんとツッコミ入れたくなる

正社員なのですか?
パートでこんなに厳しかったら高時給いただかないと合わないね(^_-)☆

スタンプラリーはねぇ、彼女は自分の物も別に集めていたの
だから二人分集めたのよ
そういうのが好きな人なのよ
私に会うと前から決まっていたから、あげようと思って
集めにあちこち走ったと思われます
返信する
そうなのよ~(T_T)長いっ!! (miyu)
2014-10-05 16:05:25
 正社員でもパートでも選べるということでした。
私の場合は、扶養の範囲内で・・・。
私にとってのここの魅力は、子ども関係の仕事だということと、一度合格してしまえば、全国の主要都市にあるので転勤してもできる(はず!)ということ。
ちゃんと試験ごとに報酬ももらえるので・・・既に、ちょっぴり収入ゲット!

 スタンプラリーのお友達・・・気が合うかも♪
私も集めたくなる性格(^^♪
返信する

コメントを投稿