徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

熟女(笑)の女子会ランチ

2016-07-28 12:41:53 | グルメ

 今日も・・・猛暑(*_*)

連休なので、昨夜、寝る頃には、明日はアレをやって、コレをやって・・・などとアレコレ計画を立てた。でもね~・・・やらなきゃならない家事を済ませ、ちょこっとのつもりでパソコンの前に座ったら・・・気が付いたらお昼(^-^;

最近ハマってる吉田拓郎のアルバム「月夜のカヌー」を何度も何度も繰り返し聴きながら♪ いつ出たものかわからないけれど、流星2003があるんだから、その頃のだろうなぁ。図書館から借りてきて入れたもの。どの曲も聴いていて心地いい(^^♪

 

 さてさて、熟女の女子会ランチ・・・火曜のこと。新しい職場の仲間との初の外ランチです。

ふだんは一日勤務なので、弁当を持って行って休憩室で数人でワイワイ・・・なんだけど、火曜は午前のみ。偶然、他にも二人いて、じゃあ食べに行こ~♪・・・ということになり、博多駅周辺へ。

 あ、ここもいいね~・・・ここも美味しそう・・・で、決めたところはKITTEのレストランフロア「うまいと」の9階にある「おばんざい・炙り焼き・酒・菜(な)な」という和食(京料理)のお店。既に1時半を軽く過ぎていたので、けっこう空いていて個室へ案内してもらえました。女が3人も揃うと、食べるのはもちろんだけど、周りを気にしないでしゃべられる環境かどうか・・・というのはとっても重要^m^ 3人とも半世紀を生きてる熟女(笑)。オットや家族のこと、職場のこと、かつての仕事の話etc・・・同年代なので話も合い、あっという間に、そろそろ・・・という時間になりました。

 食べたのは、1080円のランチ。魚と肉が選べて、私は魚。太刀魚のから揚げのあんかけ。ごはんとみそ汁はおかわりOK。

 

 あっさりした味付け。サクッと揚がった太刀魚・・・また食べたい。ちなみに、大皿の手前に乗っかっているのは魚じゃなくてカボチャ。色が似ていたので、半分に割って初めてカボチャだと気が付いた^m^ネギの下には揚げナスも隠れてた。野菜もしっかり摂れて、なかなかヘルシー。

 デザートは・・・もう名前が思い出せない(^-^;

私が選んだのはこれ。500円。

 

 友だちは・・・これと・・・

 

 これ。

 

 

 そんなわけで、熟女3人のランチの話はおしまい。

また機会があるといいね~\(^o^)/

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mayumi)
2016-07-30 00:11:46
なんか、料理もお食後も 体に優しそう♪
一番下のは、生麩を使ってるのかな。
返信する
そうそう♪ (miyu)
2016-07-30 10:18:00
 さすがmayuちゃん!
確か、よもぎ麩入りのぜんざい?・・・のようなことを言ってたような。
美味しい~(^^♪
・・・と言いながら、食べてましたよ~。

 私が見ると、よもぎ"餅"。
返信する

コメントを投稿