徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

TOTOミュージアムへ行ってきた(^^♪

2017-01-06 23:19:59 | 福岡観光

TOTOと言えば・・・多分、日本人ならたいていの人は知っている。

すぐに思い浮かべるのは「トイレ」

毎日使わない日は無い、身近なもの。

大学の同窓生のよっちゃんが今年も実家のお手伝いのために東京から北九州へ帰って来たので、案内してもらいながら行ってきました。場所は、北九州市小倉。

小倉駅バスセンター③番乗り場から21、22、43系統のバスに乗って10分くらい・・・しゃべってるとあっという間に到着。「貴船町」バス停で降りたら目の前。

快晴~♪

最初は、陶器を作っていたんだそうな。陶器もいっぱい展示されてた。

展示場の中の椅子もトイレ~^m^ 座り心地GOOD♪欲しい!

これで東京まで走ったそうな。トイレバイク

後ろのタンクには、何と家畜の排泄物や生活用水などから生成されたエコなエネルギー「バイオガス」が入っていて、それが燃料。満タンにすると300キロは走るとのこと。座るところがトイレなので、もしかして、用を足しながら走るの!?と思ったけれど、映像ではトイレの蓋を開けると・・・その中にはお菓子が入っていて、トイレバイクを観に集まってきた子ども達に配ってました^m^トイレではなく、トイレ型の収納ケースでした~。後姿は・・・

トイレットペーパーをひらひらさせてます。

あ・・・ヘルメットをかぶって運転していましたが、ヘルメットの上にはうんちが乗っかっていました(*^_^*)うふふ・・・このバイクを作ろう~!ってなって、色々デザインを考えるのは楽しかっただろうなぁ。

そうそう、本を読むコーナーもあって・・・思わず笑ってしまったんだけど・・・

絵本は、うんちとおしっことお風呂関連のだけ大量に集めてありました。

うんちだけでもこんなに!

そして、トイレの歴史が・・・古いものはきっと使われていた物に違いない。

そうそう!こんなんだったよね~。懐かしい蓋つきのトイレも。

いっぱいあるので、小さい写真で。

見たい方はクリックして大きくして見てね。

迎賓館赤坂離宮のトイレ(右)。左側はビデ用なんだそうな。

ウォシュレットは、この二つをくっ付けちゃったってことだね。

洋式になってすぐの頃は、上に乗っかってしまう人も多かったそうで、使い方のラベルも貼られていたそう。

トイレだけでなく、お風呂や洗面所の移り変わりも観ることができます。

TOTOの過去から現在までのCMも流していました。

11時頃に入り・・・ふと時計を見たら、13時半!!

無料なのに、たっぷり楽しめます。なんせ、生活必需品だから、見ていて面白い(^^♪

時間を知ったとたんお腹が空いていたのを思い出してしまったけれど、空腹を我慢しながら、その後も30分以上見続け・・・お昼ご飯を食べることができたのは、3時前でした。ちゃんちゃん。

ちなみに・・・お昼ご飯は、TOTOから歩いて数分のところにあった鰻屋さんの天ぷら定食。

うなぎは本日は品切れのため(^-^;

でもね、その天ぷらがとんでもない量で、空腹だったにも関わらず、完食できず!

写真じゃ大した量に見えないけれど、一つ一つがおっきい!

エビ3本、イカ、白身魚、玉ねぎ、ナス、人参、ごぼう、いんげん、春雨

天つゆもこんなに大量

あ・・・私のは9種類の天ぷらがあって・・・玉ねぎ美味しかったね~・・・と話したら「私のには玉ねぎが無かった~。」と、よっちゃん。

あはは・・・食べたことを忘れたんじゃないの~?

そこで、最初に撮った写真で確認。

玉ねぎ見当たらず。食べたのを忘れたわけじゃなく、ホントに入ってなかった^m^

うふふ・・・何度も繰り返すけれど、玉ねぎの天ぷらは最高に美味しかったよん♪

その後、小倉城と北九州市立美術館分館へ・・・。どちらも楽しめるところだったので、次回へ。

次回へ・・・と言って、次回が無かったりすることもあるけれど・・・。

明日から、爺を連れて行きがてら徳之島へ里帰りのため、準備をしなきゃ!

そんなわけで、暖かい南の島へ行ってきます。

よっちゃん、今日は一日ありがとう。また次に会う日まで元気でね~。

年末気分に・・・

2016-11-12 23:54:46 | 福岡観光

今日は小春日和。

20度を超えたっぽい。

さて、今年も博多駅前の広場が煌びやかに・・・。

観るのは今年で三度目。毎年同じような感じなんだけど、何度見てもいい

特に、点灯してすぐの頃は毎日でも通りたい。

点灯式は一昨日。Sちゃんと5時ごろまでカラオケを楽しみ、外へ出たら雨だったのでそのまま地下鉄で博多駅まで。そのまま家へ帰る電車に乗ったところで、駅の外へ出たSちゃんから「点灯式やるみたいだよ。今年は中島美嘉なんだって~」という連絡が入った。

えぇ~っ!!

中島美嘉~!?

電車に乗ってなかったら、すぐに戻ったのに~・・・というわけで、情報収集不足で点灯式の日を知らず、近くに居たのに見逃すという残念なことに。昨年は仕事で行けず。一昨年は、平原綾香さんで、結構長い時間並んで観た。翌日の新聞に小さく写った自分の姿を見つけた^m^

タワーの色は水色や赤に変化します。

駅ビルの天井も・・・。色が次々と変化していく~♪

上の写真を撮ったのは昨日。綺麗なものを観てルンルンしながらホームへ行ったら・・・とんでもないことになってた。早朝からの遅れ(15分で行けるのに1時間かかり、会社に遅れた( 一一))が帰る時間になっても続いていて、すっごい列!門司港行きの電車が来たので乗ったけれど、腕も動かせないくらいぎゅうぎゅう・・・それなのに、何時に出るか未定だとな!!

30分経っても動かず・・・アナウンスが。

「大分行きの特急ソニックの停車駅をご利用する方は、本日は特急券無しでご乗車できます」

わぁお!途中の香椎駅まで移動できる!そこから西鉄に乗り換えれば・・・よっしゃ!

で、「降りま~す」と、かきわけかきわけソニックの乗り場までダッシュ!

特急券を買って乗っている方には申し訳ないくらいぎゅうぎゅうだったけど、少し待っただけですぐに出発し、博多の次は香椎。

さすが特急~♪ 偶然、私も福工大前駅まで帰るんですよ~という方が隣りに居て、その方はバスを考えてるってことだったので、それなら私も・・・と、香椎からはバス。いつもなら6時には家に着いているのに、昨日は何と7時半。職場から家まで2時間半もかかっちまいました。疲れたけれど、無料でソニックに乗れたので良かったってことで。

電車が普通に動いているのも当たり前じゃなかった(^-^;ありがたいことだった。感謝しなきゃ。

明日から九州場所が始まる。そして・・・初の相撲観戦に行ってきます(^^♪

旧伊藤伝右衛門邸と、関係ないけどちょっと嬉しい出来事

2016-11-08 14:36:30 | 福岡観光

職場でのこと。近くの「ほっかほっか亭」で買ってきたという天丼を食べている方がいて・・・ボリュームがあるのに395円!よっしゃ!次の仕事の日はこれを食べる!・・・というわけで、その場で電話注文。道路を渡ったところに「ほっかほっか亭」はあるらしい。

そして、注文の日。午前の仕事を終えて、スマホを持たずに仲間と受け取りに・・・。ところが、ここだ!と思って向かった先にあったのは「ホットモット」・・・「ほっかほっか亭」じゃ無いじゃん(^-^; 道路を渡った先という言葉だけを頼りに、目の前の大博通りを渡る・・・見渡してもそれらしき看板は見当たらず。じゃあこっち?それともあっち?・・・通りの先まで見える限り眺めても無い。しょうがないので、通りがかりの人に尋ねてみることに。一人目の若い女性・・・この先にはありませんよ~。別の通りに移動して、5~6歳の息子さんと一緒の若いお父さんに尋ねると・・・なぁんと、スマホを出して検索してくれた(*^_^*)

そして、右側の通りを指さし、そこの信号を渡って、真っ直ぐ行くと、〇〇があって、その先にあるみたいです~と。中年のおばさん二人にわかりやすく説明してくれた。丁寧にお礼を述べ、もちろん息子さんには「優しいお父さんだね~♪」という言葉をかけることも忘れず(^^♪

自分でスマホを持ち歩くようになって、迷って道を尋ねる・・・なぁんていう機会が減ってるけれど、知らないことは「知りません。わかりません。」と一言いえば、関わらずに済んだことなのに、わざわざ立ち止まってわざわざ時間をかけて調べてくれた若いお父さん・・・キラキラ輝いて見えました。休日に息子さんと二人で出かけるなんて、きっと家庭でも良いお父さんに違いない。道を尋ねられたら、私も丁寧に教えてあげよ~っと。

あ、ちなみに、確かに道路を渡ったところに「ほっかほっか亭」はありました。職場を出て正面ではなく、右側の道路を渡ってさらに右側へ移動した先に。

さて、話は関東から友達が遊びに来たときに行った旧伊藤伝右衛門邸へ・・・。

朝ドラで「花子とアン」を放送していた時に、母と一緒に出掛けて以来の2回目。その頃は、観光客でごったがえしていたけれど、今は、落ち着いて話も聴ける程よい感じ。

もうすっかり「花子とアン」の記憶も消えつつあるけれど、伊藤伝右衛門さんは花子の親友の蓮さま(仲間由紀恵)が二度目に嫁いだ九州筑豊の炭鉱王。2300坪の敷地に、約300坪の豪邸が建ってます。庭園も国指定の名勝になってます。

質素に見えるけれど、実は・・・という言葉を案内の方が繰り返し使っていました。

こんなところまで・・・という、こんなところ。

固い栗の木を使って、1本1本丁寧に削ってあるのがすごい!そうな。窓の棒(何て言えばいいのかわからないので)

続いて、「触っちゃだめですよ~。」という部屋の壁。

豪華な帯などの布を細かくして練りこんである・・・って言ってた気がする。

時間が経ったので、記憶が曖昧(^-^;

そして、天井。

平面なんだけど、観る方角によって、へこんだり、盛り上がってたりしているように見える。

脳の錯覚を利用したような天井。そして、50メートル走ができるんじゃないかと思うくらい長い。

ここは応接間

あの時代に、マントルピース。すごい!

続いて、食道

ドラマでも食事の場面が何度か出ていたけれど、ここで撮影されたものでは無く、ここを忠実に再現して撮ったんだそうな。

他に、日本(九州?)初の水洗トイレや、二人の結婚式を披露した部屋、白蓮の部屋など見どころはいっぱい・・・だけど、友だちと共に撮ったので載せられず。

白蓮の部屋(2階)から見た庭。

逆に庭から邸を見たところ。左側が上の写真を撮った白蓮の部屋。

帰りの飛行機を気にしなければゆっくりと過ごせたけれど、途中から泣く泣くガイドの案内から離れ、けっこう慌ただしく見学。

前回は、「花子とアン」との関わりだけだったけれど、それに「あさがきた」との関わりも加わっていて、実際の「あさ」の写真も展示されてた。

旧伊藤伝右衛門邸・・・開園時間は9:30~17:00(入館は30分前まで)

休館日は水曜日(祝日を除く)、年末年始

入館料は大人300円、小・中学生100円

ガイドさんが案内して下さいます。

近くに広い駐車場も有り。

その後、空港近くへ移動し・・・天ぷらの平尾本店でランチ。

↑ ↑ ごはんとみそ汁、イカの塩辛含む4種のおかず食べ放題の値段

ランチにはかなり遅い時間だったのに、とんでもなく並んでいて・・・流れは速いけれど・・・それにもびっくり!安さと一品ずつ揚げてくれる揚げたての美味しさにもびっくり!天ぷら以外のおかず4種食べ放題にもびっくり!・・・と、びっくりを連発しながら福岡での最後の食事を楽しみ、オットの同窓生二人はにこやかに帰って行きました。

10月30日の話でした。ちゃんちゃん。

オットの同窓生二人

2016-11-02 22:50:34 | 福岡観光

10月の福岡の平均気温は、かなり高かったらしい。

そんなわけで、ついこの前まで扇風機を回していたのに、11月に入ったとたん・・・寒いっ!

羽毛布団も出したし、今日はぶ厚いセーターも着た。

夏の間、一度も沸かすことのなかった風呂も沸かした。

冬になると何がいやって・・・夏と同じ時間に起きても、真っ暗だし、仕事から帰って来るときも真っ暗。

ものすごく長~い時間、働いている気分( 一一)

さて、久しぶりにブログを書いてる。

ネタは色々貯まっているけれど、気合を入れて家の掃除をしなきゃならない理由があり、ちょっと慌ただしくしてたので、やらなくても困らないこと(ブログの更新とか・・・)は後回し。

その理由・・・オットの高校時代の同窓生が関東から泊りがけでやってきた。男じゃなく女が二人。なので、いつもより念入りに掃除。多分・・・自分ちだと全く気付かないことも、よその家だと汚れも気になる・・・はず。特に女性は(^-^;

私もよく知っている二人なので、オットの女友達だけど、全然気にせず泊まってもらった。一人は初めての福岡。太宰府天満宮へ行きたいというので、初日は空港へ迎えに行き、そのまま太宰府へ。その後、博多駅のつばめの杜広場から夕焼けの博多を観て、夜は、福工大前駅近くの居酒屋「しんぐう村」へ。お酒好きなので、呑む呑む・・・明るい酒なので良かったけれど、しゃべるしゃべる!騒ぐ騒ぐ!!叩く叩く!!!隣りに座った人を。そして、帰り道では大声でしゃべりながらのスキップ♪ 酒は、年齢を忘れさせる^m^

いつもは割と少しの酒で酔っぱらうオットも、その日ばかりは圧倒されて、呑んでも呑んでも冷静だったような・・・?

因みに私はカルピスで酔っぱらってました(^^♪

大宰府天満宮で食べた梅うどん。梅を練りこんだというきれいなピンク色のうどんでした。味もGOOD!ゴボ天も食べたかったので、プラス100円でゴボ天をトッピング。しっかりした歯ごたえのぶ厚いゴボ天。美味しかった。

もう来ることは無いかもしれない・・・と、隅々まで。

長い長いエスカレーターで九州国立博物館も覗いてきました。

写真はいっぱい撮ったけれど、友だちの姿と共に・・・なので、載せるのは無し。

国立博物館では、今、鳥獣戯画展をやっていて・・・実は、この二日前に観てきた。そのことも書きたいので後日。

そして・・・翌日は、もう一人の同窓生のいる飯塚へ。

島の同窓生の繋がりは濃い!(^^♪

それも明日以降に。

明日は文化の日・・・だけど、仕事。

四姉妹の末っ子の誕生日会

2016-08-21 16:27:26 | 福岡観光

今、ラジオを聴いてる・・・来月のクィーンの武道館コンサートのことを話してる。

フレディーマーキュリーの生誕70周年で没後25周年記念だったのね。

あと一か月・・・わくわく♪

さて、昨日は四姉妹(義でもなく偽の姉妹 私は長女)の末っ子の三十路入りの誕生会。

三女が計画を立て、段取りをしてくれて・・・一次会は鉄板焼きを堪能。

場所は、福岡市春吉の「ばらもんや」というところ。

HANAコースで・・・肉は二の腕の肉をチョイス。

ドリンクで、ハーブティーをチョイスしたら・・・この種類の中からさらに選べた・・・

一つずつ香りをかいで、決めたのは・・・

ワイルドベリーハイビスカス(^^♪

そして、サプライズの二次会。

春吉から天神へ・・・福岡市民のほとんどの人が知っているらしい?「あんみつ姫」^m^

ちょっと前、マツコの番組でも取り上げられてた。

ゲイバーかと思っていたら、そうじゃなくて「劇団」

私はもちろん、4人全員が初体験\(^o^)/

もう・・・凄いなんてもんじゃない。

観客も巻き込んで、盛り上げて盛り上げて、気が付いたら1時間があっという間。

毒舌たっぷり、声も身体も男の部分と女(?)の部分を上手く使い分けて笑いを引っ張り出すところなんて最高。

ちなみに、観客は老若男女、何でもあり^m^

誕生日なんですよ~ってぽろっと宣言してしまったら、三十路の四女Yちゃんには、誕生日おめでと~のシールが貼られ、クラッカーを鳴らされ・・・その後、ショーの途中に何度もいじられた^m^

溺れ役にされ、「呼吸してなぁ~い!」「人工呼吸~」・・・と、危うく奪われそうになったり・・・あはは・・・周りは大爆笑なんだけど、シャイな(?)本人は迷惑顔で・・・そこがまた可愛かった♪

動画は禁止だけど、フラッシュ無しの撮影はOK

たまには、現実を忘れてバカになって騒ぐのもいいか・・・と、妙に納得してしまった1時間でした。

料金は、土曜は1ドリンク付きで5000円。飲み放題もあるけれど・・・正直、飲んでる暇は無い(^^)

明日からは、現実の始まり。

長めのお盆休みが終わって、仕事が始まる~。早起きしなければ!