夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

2022散歩㉗…ソバナ、オグラセンノウなど…

2022年07月31日 | 九州北部の山歩き

今日も阿蘇地方は雨予報でしたが、
予想雨量が少なかったので宿題になっていた場所を巡ってきました。

7月31日(日)曇りのち雨、最後は晴れ

時間予報を参考に順番を考えて…

こんなところや


こんな所を歩いたら


お昼を食べて


最後の場所を歩いていたところで雨が降り出してきました。


トットと歩いて、パパッと撮って、
気温26度で涼しい風が吹く阿蘇から36度の福岡に帰ってきました。

帰ってきたら久しぶりにホークスの勝ち試合を大騒ぎしながみました。

以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)

パワースポット(その1)


パワースポット(その2)


ケイビラン


初見です(^^)v


ミズタマソウ


アソノコギリソウ


ノアズキ


キツリフネ


キンミズヒキ


ヤマホトトギス


ハグロソウ


クサフジ


エゾミソハギ


コマツナギ


トチバニンジン


キツネノカミソリ


フシグロセンノウ



イタチササゲ


初見です(^^)v


イワタバコ






ギンバイソウ





ヒゴタイ


ヤツシロソウ



ツクシトラノオ


初見です(^^)v



ソバナ


英彦山や多良岳に比べたら咲くのが早いです!


そう言えば、白岩山も8月頭には咲いていたな〜







カワラナデシコ




オグラセンノウ


初見です(^^)v






ひーちゃん、初被災です(>_<)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022散歩㉖…キバナノヒメユリ... | トップ | 2022散歩㉘…ちびっ子台風が来襲… »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (肥前屋)
2022-08-01 10:28:56
よく赤いナデシコ(笑)咲いていましたね~!!私のポイントでは盆過ぎないと咲きません、狐さんも早い!!私も早く会いたい(笑)
返信する
肥前屋さん、こんばんは。 (へこさん)
2022-08-01 20:37:34
> よく赤いナデシコ(笑)咲いていましたね〜!!
確かに見た目は赤いナデシコですね。(^^)v

昨日のお目当てはこの赤いナデシコとシデシャジンでした。
早いのか遅いのかも知りもせずに行ってきましたが、
赤いのを見られて良かったです。
シデシャジンは時期が合わなかったのか、ポイント間違いだったのか分かりませんが、
見れませんでした。(゚◇゚)ガーン
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2022-08-02 20:47:35
こんばんは。
あらら、ひーちゃんは災難だったですね。
何処でやられたのでしょうか。
阿蘇の方は今年は多いそうですよ。
ギンバイソウ、今日 古処山へ行ったのですがほとんど終わりかけでした。ナッチャンは薄っすら藤色。
咲いたのにはお目にかかりませんでした。
返信する
信ちゃん、今晩は。 (ひーちゃん)
2022-08-03 22:11:11
> あらら、ひーちゃんは災難だったですね。
先輩方は何度も経験されているのでしょうが、
私は初めてでした。
帰ってきて着替えようとして下着を脱いだら薄く血痕がついていて(涙)
黒いのもついていたので、指で払ったら落ちたのですが、丸々していました。
血を吸われているなんて全く感じていなかったのに(涙)
バンドエイドを貼ったのですが、血が止まらなくて
しばらくは滲んでいました。

> ギンバイソウ、今日 古処山へ行ったのですがほとんど終わりかけでした。
> ナッチャンは薄っすら藤色。
残念でしたね。ほんとタイミングが難しいですよね。
なっちゃんは見に行きたいと話していますが、どうなることやら…
返信する
Unknown (風来坊)
2022-08-04 01:20:39
こんばんは、へこさん。
相変わらずの八面六臂の活動にビックリです。
でも、涼しい中を歩かれて、良かったですね。
お目当ての花も、一つには出会えて。
我が家は、PCも猛暑で疲れが出ているのか、接続が不安定で・・・(笑)
返信する
風来坊さん、今晩は。 (へこさん)
2022-08-04 21:12:05
〉相変わらずの八面六臂の活動にビックリです。
今週末からはこれまでのようには山歩きが出来なくなる予定ですので土日続けてちょっと遠出してきました。
お目当ての花、一つでも見ることが出来て良かったです(^^)v
返信する

コメントを投稿