夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

法華院温泉山荘…御池(みいけ)を歩いて…

2023年01月20日 | 九州北部の山歩き

今日明日は北日本の日本海側を中心に大荒れの天気が予想される中、
月イチ休暇を利用して、今年初の 「くじゅう御池」 に行ってきました。

1月20日(金)曇り

いつもの時間に起床して、気になる天気予報を確認。
九重町田野「曇り、最高温度8℃、最低気温1℃、最大風速風3m/s」、
久住町有氏「曇り時々晴れ、最高気温10℃、最低気温2℃、最大風速7m/s」、
風強し、九重中岳「てんくらC」

気温と風を気にしながら移動

ラジオの天気予報では大分西部は曇り一時雨が降るところもと…、テンション下がり気味

湧蓋山の山頂が白い

一転、ウキウキしてきます。

長者原でトイレ休憩の後


8時40分、大曲登山口に到着。準備をして、8時50分スタート。

お泊まりですので、ワイパーを立てるのを忘れずに。

梯子を下って、また登り…


舗装道路に出合ったら、


しばし舗装路あるき


硫黄山の噴煙が見えないね〜っと言いながら進んで


ここを左へ下りて

風に押されて進みます。

ここからはガレ場、黄色ペンキを目印にゆっくり進み


もう少し


9時55分、すがもり越に到着。鐘を鳴らして


パチリとして




パチリとしたら、先週買ったチェーンスパイクを装着して
10時08分、再スタート


10時15分、北千里浜口。ここを右へ


お初のチェーンスパイク、いい感じです♪


周りが見えない中、淡々と進んで行きます。




岩場を登って




どうにか
11時09分、久住分かれ


ここは左へ


霧氷が凄い


こんなのを見ながら進んで


ここを右へ


進んで行けば


11時33分,御池に到着。


氷結した御池に乗って


池の真ん中を横断




振り返り見る御池

何にも見えません。

進んで行けば、


ここも霧氷が凄い!




11時43分、池ノ小屋に到着。


ここでお昼


お昼を食べて、外に出ると…

何にも見えない!

中岳に登るつもりでしたが、登っても何にも見えないのでは…
と計画変更!

真っ直ぐ下りて行きます。




中岳からのルートに出合ったら、


ロープの合間を真っ直ぐ


霧氷のトンネルを進んでいたら


急に!


青空が出てきました♪ (^^)






12時34分、稲星越を左へ


振り返り見る見る中岳


ここからは風を感じながら進んで行きます。


大船山を右にみて


強風の中を進んで行けば…


12時54分、白口岳に到着。


吹き飛ばされそうな強風の中、

白口岳


大船山


三俣山


中岳


をパチリとしたら…

13時05分下山です。


目指すは…


あれに見える「法華院温泉山荘」






急坂を安全第一でゆっくりと下って




14時05分、鉾立峠

ここを左へ

表記は「桙峠」でした


振り返り見る白口岳


中岳は頭を隠して…


三俣山も


淡々と進んで…

14時40分、法華院温泉山荘に到着。


受付をして


隣の建物へ


今宵の部屋

ファンヒーター付きの特別個室です(^^)v

直前の予約でしたが、平日の冬場ということもあり部屋を確保できました。

まずはお風呂へ




お風呂の後は、おやつ


おやつの後は、あったかい部屋でまったりと過ごし…

18時から夕食


今日が誕生日という女性もお泊まりで、お誕生ケーキのご相伴にあずかりました。

お誕生日、おめでとうございました🎉

今日の軌跡(イメージ)です。




寝る前に外を見たら満天の星⭐️
明日は晴れそうです♪

以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)

ひーちゃん


霧氷












坊がつる讃歌  芹洋子

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023散歩②…ヤマセミを見てき... | トップ | 大船山…御池(おいけ)でソリ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2023-01-21 21:04:33
こんばんは。
法華院ですか、いいですねぇ~
何度か泊まりましたが、このところご無沙汰です。
御池でそりで遊ばれましたか?
霧氷はやはり青空だと一段と違います輝いていますね。
今日は大船山の御池でしょうか。
返信する
Unknown (Hanamam)
2023-01-21 21:27:37
こんばんは♪
強制的な🤗誕生祝い🥳にご参加頂き、ありがとうございました。お花の話も色々、聞けてとても嬉しい夕べのひと時でした。また、何処かでお会いできれば…。
返信する
信ちゃん、こんばんは。 (へこさん)
2023-01-22 21:08:48
> 法華院ですか、いいですねぇ〜
何度も泊まられているのですね。
初めてでしたが、とっても良かったです😋

> 霧氷はやはり青空だと一段と違います…
ですよね〜
風が強くて御池のソリ遊びも諦めて法華院に向かっていたら急に青空が出てきました。
嬉しかったです😋

> 今日は大船山の御池でしょうか。
御明察!
天気が良くて、大船山の御池ではソリ遊びができました😋
返信する
Hanamamさん、こんばんは。 (へこさん&ひーちゃん)
2023-01-22 21:22:17
> 強制的な?誕生祝い?にご参加頂き、ありがとうございました。
こちらこそお誕生祝いにお誘いいただき、ありがとうございました。

今年は私達だけでしたが、来年は土曜日ですので大賑わいになるのは間違い無いと思います。
なにせ、21日(土)14時過ぎにスガモリ越に向かっていたら、10名以上の方とすれ違いましたので。
お荷物が大変でしょうが…

いつか、どこかで、再開できるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿