夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

天山…マツムシソウを見てきました…

2018年09月09日 | 西九州の山歩き

朝一の用事を済ませて久し振りに天山に行ってきました。

9月9日(日) 曇り

10時30分前に天川駐車場到着。
自衛隊の車が一台だけありました。


準備をして直ぐに出発。


イタドリがルートにはみ出してきています。



ヤマホトトギス


ホソバシュロソウ


ヒヨドリバナ


アキチョウジ


サイヨウシャジン


次から次へと花が出てくるので、なかなか前に進みません(#^.^#)

ようやく定点。


アキノタムラソウ


35分かかって、ようやく山頂です。


八幡岳、山頂が隠れそうでした。


あめ山、まだ山頂が見えていました。


給水したら、稜線散歩へ。
直ぐに立ち止まってパチリ!


よそ見しながらゆっくり進んで…


こんなところで休憩


コーヒーを飲みながら、まったりと !(^^)!


好い時間が過ぎていきます^^


綺麗なマツムシソウ!(^^)!
これで、喧しい爆音が聞こえ無ければいうことないのですが…( ;∀;)



おやつ休憩を終えたら戻ります。



湧き上がる雲を見ながら…


山頂に戻って


13時、ゆっくり安全第一で天川駐車場へ戻っていきました。



天川駐車場から少し下ったところで…


母娘のイノシシと出会ってしまいました。
直ぐに林の中に入っていったお母さんと逸れてしまった“うり坊”




以下、今日のパチリです。

ヤマホトトギス


ツルリンドウ


サワヒヨドリ


ヒヨドリバナ



シギンカラマツ


キュウシュウコゴメグサ



ホソバノヤマハハコ



シロバナサクラタデ







シロバナニシキゴロモ



アキノノゲシ



アケボノソウ

まだまだですね~

タンナトリカブト


こちらもまだまだ^^



センブリ


キンミズヒキ


ノササゲ


オミナエシ


タマアジサイ


ノダケ


アキチョウジ


ヒキオコシ


ゲンノショウコ


ツルボ



ツルニンジン


今日のお目当てでした!(^^)!


お約束の指です。

“ジイ”ソブの方が昨日見た“バア”ソブよりもかなり大きいです。
声や態度は“バア”の方が大きい気がしますが…ね~。


最後は…



マツムシソウです


今日のお目当て(#^.^#)


好いですよね~


身近な山でこの花を見れる幸せをかみしめて


帰ってきました\(^o^)/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018散歩㉖…スズサイコ、バア... | トップ | 脊振山系…アケボノシュスラン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天山 (yamabousi)
2018-09-10 06:32:15
おはようございます
こうして、見せて頂くと、ほんとにこの山は 山野草の
宝庫、自然豊かですね。
こちらからは なかなか行く機会もなく、またこの時期には
訪れたことありません。
羨ましく見せてもらいました。
返信する
Re:天山 (へこさん)
2018-09-10 21:14:30
yamabousiさん、こんばんは。
いいでしょう、天山!
平尾台にもまけない花の名峰だと思っています。
行く前には、しるしか~っと思う時もありますが、
帰る時にはいつも、行って良かった~っと思わせてくれる山です。
本当に魅力的ないい山です。
あの爆音さえなければ、云うことないのですが…
返信する

コメントを投稿