夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

スマホの機種変更…OSバージョンアップをしました…

2017年12月15日 | その他
世の中では、毎年毎年、アイホーン○など、最新型の機種発表で盛り上がる方がおられるようですが、
そんな話題には無関係の私たち。

メールとニュースを見て、あとは『yamap』アプリを使う程度なので、
スマホの性能・機能など全く興味なく機種変更など考えてもいなかったのに…

ななな~んと 『yamap』からお知らせが



ひょっとして~と 自分のスマホを確認すると…



ななな〜んと Andoroidバージョン4.2.2
予感があたってました( ;∀;)

今使っているスマホは、2013年夏モデルの「AQUOS phone SHL22」  

IGUZO液晶で電池の持ちがいいので、満足していたので変えたくないな〜
『yamap』は必須ってわけじゃないもんな~ 
『yamap」を使えないなら使えなくてもいいかな~
しかしな~
『yamap』は便利だもんな~
使えないよりは使えた方がいいしな~
う~ん、どうしようかな~

と少し悩んでOSをバージョンアップする事に決めじっくり検討して選んだのが、
シャープのAQOUS sense lite SHM‐05、発売されたばかりの2017年冬モデル

こちらもIGUZO液晶、三つのキャリアの電波に適合しているシムフリーモデル、
ネットで購入、30,132円(税込)



通信会社は九州生まれの九州育ち『QTモバイル




どうして~? って

だって九州もんだもん(^^) それに格安♪

使う電波は、『QTモバイル』なのでドコモかauの二つから選択することになり、
(なお、来年2月からはソフトバンクも選べます)

どっちにしようかとサービスエリアを比べてみると…

こっちがau



こっちがドコモ



で、選んだのは、…

ドコモ!
だってドコモの方がお山で使えそうだもんね〜(^.^)

これが差し込むSIMカード、『QTモバイル』のナノSIM、ちいさい、小さい(#^.^#)


音声通話付き、通信量3GBで今なら ななな〜んと 月額990円
本来、月額1,550円のところをウインターキャンペーンで一年間割引です(⌒‐⌒)

ということで、めでたく Andoroid 7.1.2 にバージョンアップ完了。
これで年明け以降も『yamap』を使えるぞ~

SHM‐05は、発売開始以降の二年間で最大2回のOSバージョンアップに対応するので、
これで、4,5年は『yamap』は大丈夫でしょう(●^o^●)

振り向く充電台『ロボクル』も買っちゃった^^

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮地嶽神社に行ってきました… | トップ | 鬼ヶ鼻岩と猟師岩山…佐賀県側... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポンちゃん)
2017-12-16 12:50:27
スマホ替えたんですね~
私と一緒の QTモバイルですね
安くて便利ですよね。
家内はへこさんと一緒の通話付きシム、私はデータシムで契約してます。
昼休みなどかなり遅くなりますが、多少の事はコスパ優先で~~(^^;)
返信する
ポンちゃん、今晩は。 (へこさん)
2017-12-16 19:34:32
これまで使っていたスマホで十分満足していたので『yamap』は諦めて、山用のGPSを買おうかとも思ったのですが…
機種変更することにしました。いくつも持っていったら無くしそうだし、忘れそうだし…^^
最新機種はいろんな機能があって、好いですね~ 
機種変更を選んでよかったです^^
それに、やっぱり九州もんはQTモバイル! ですよね~
返信する
こんばんは (山沢周平)
2017-12-16 22:01:59
へこさんはずいぶん前からスマホなんですね!

私は未だに、ガラ携です。
やはり、スマホがいいですかね!

今いろいろと悩んでいます。
どうしようかな?と。

そろそろ潮時かなとは思っていますが。
返信する
おはようございます、山沢周平さん (へこさん)
2017-12-17 08:32:04
これでスマホは3代目になります。
機種を変更した時はいろいろ戸惑いますが、そのうち慣れてしまいます。(新しい機能のすべてを使いこなすのは無理ですが)

私もガラ携で十分だったのですが、ひーちゃんが、友達のを見て、スマホは現在地が分かるので、方向音痴の私でも迷子になりにくいというので…
スマホにしたら、どこでもメールが見れる。ニュースが見れる。調べ物ができる。…こんなの出来ないなら出来ないで問題はないのですが便利は便利でdす^^
便利だからと言って、スマホを使いながらの車の運転、自転車乗り早めてくださいね!(^^)!
返信する

コメントを投稿