夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

油山…脇山から…

2021年01月25日 | 福岡近郊の山歩き

色々あったので、ようやく今年初めてピークを踏んできました。

1月24日(日)曇り時々雨

登山口のはるか手前に車を停めて、しばらく歩きました。


荒平城主「小田部鎮元」自刃之地を横目に進んで、


更にしばらく歩くと登山口、ここからは山道です.


少し進んで西福岡今宿線鉄塔の案内標識から右へ、


荒平山登山ルートから離れて自然林の中を進んでいきます。


鉄塔の下を進んだら、


気持ちのいいトラバースルート


いい雰囲気です


右に竹林が見えたら登り


一歩一歩味わいながら登ったら稜線、小笠木峠からのルートです。


足元にはC-8の標識


ここからは稜線を歩いて、


油山にとうちゃこ

山頂までは一組(3名)に出会っただけでしたが、先客が5,6人。

福岡市街を見たら…


Bコールを下って、四阿でお昼


多くの方とすれ違いながら散歩


こんな滝を横目に見ながら進んだら、


登り返しです!

「また~」

ゆっくり進んで稜線に出会ったら、少しだけ稜線歩き

ひーちゃん、疲れています(*´ω`*)

鉄塔の案内標識を下って、


無事に駐車地に戻りました。
想定外がいろいろあって、疲れました。

以下、今日のパチリです。

サツマイナモリ


イズセンリョウ


葉っぱ









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脊振山…様子見に… | トップ | 2021散歩②…鳥見に行ってきま... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (けいこたん)
2021-01-26 14:29:16
油山って、どこから登ってもきついですか?
二回しか登ったことがないのですが、二回ともやたらと疲れました。
滝からの階段登り返しは、うんざりするし~~。
キッツい。ですよね(≧▽≦)
この日は眺望もなくて、残念でしたね。
でも、葉っぱの他にサツマイナモリが見れてよかったねーー。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2021-01-26 21:30:16
けいこたん こんばんは
年が明けて、気持ちよく登れるかな?と思っていたのですが、けいこたんの仰る通り、私もキッツイ❗️です。葉っぱに花が咲くとルンルンなのかも知れないけれど(@_@)
鬼軍曹は、さらっと登り返して---と言ってたのは気のせいかと思ってたんだけど、気のせいじゃなかったよ。
この日2万歩いてたよ。ひゃあ。
返信する
こんにちは (hatabu61)
2021-01-28 12:55:34
こんにちは、油山の山頂は天気が良くても眺望は悪いですね、
南側、西側?からのルートでしょうか、荒平城主「小田部鎮元」自刃之地、鉄塔とありますので距離のある山歩きでしょうね、2万歩とはお疲れさまでした。花いっぱいの油山の今日のパチリも楽しみにしています。
返信する
hatabu61さん、こんばんは。 (へこさん)
2021-01-28 20:27:38
油山は30年近く前、幼稚園に行く前に息子と一緒に登ったこともある山なのですが、久しぶりでした。
正面からはどのルートも人が多いだろうと思って、南側の脇山から行きました。
裏口ルートのお陰で、山頂まで一組(3人)とすれ違っただけでしたが、
山頂からの下りで9組?、お散歩コースで3組、登り返しで3組と出会いました。
久し振りの油山は、相変わらずの人気でした。

>2万歩とはお疲れさまでした。
登り返しの擬木階段では何度も「先に行って!」と何度も言われましたが、置いていくわけには行かず…
返信する

コメントを投稿