夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

貫山…ついでに玄海岩蓮華…

2018年11月24日 | 九州北部の山歩き

最近は平尾台に行っても、盟主「貫山」に挨拶せずに帰っていたので、
久し振りに貫山にご挨拶しようといってきました。

11月24日(土)晴れ

黄葉が綺麗ね~

っと言いながら進んで…

9時過ぎに茶ヶ床園地に到着。

準備をして直ぐにスタート。

霜降りの葉っぱをみて「今朝は冷え込んだからね~」っと言っていたら…


すぐ横にホトケノザが


少し進んで、鳴き声で振り向くと…


ひーちゃん、マイペースです。


ハバヤマボクチを横目に進んで…


平尾台らしい風景をパチリ^^


さらに進んで、振り向いて…

英彦山


由布岳

をパチリ、今日は綺麗に見えま~す\(^o^)/

大好きな風景

をパチリパチリとしていたら…

ひーちゃんは淡々と進んでいました^^


最後の急登も休まずに淡々と進見続けま〜す(#^.^#)


貫山にとうちゃこ!


ひーちゃん、ここでようやく振り向いて…

あれは~?

由布岳やね~

お天気が良いので山頂は同好の皆さまでいっぱいでした。
ゆっくりとおやつ休憩をしたら帰ります。

由布岳を見ながら…


銀座通りを避けて裏通りを進みます。


お馴染みのパラグライダ―を見ながら…


茶ヶ床園地に戻ったら、駐車場からあふれた車がアチコチに(@_@)


早かったので寄り道をして帰りました。


以下、今日のパチリです。


メハジキ





ヤマラッキョウ


ヤマジノギク



リンドウ





ムラサキセンブリ








ハバヤマボクチ


アキノキリンソウ


シマカンギク


ウメモドキ



シラヤマギク


ウメバチソウ







以下、寄り道でのパチリです。
yamabousiさんと合流、案内していただきました。

七面草シチメンソウは粘土分が多い潟土に生育、先端は鈍形

浜松菜、砂礫土壌に生育、先端は鋭く尖る

蔓菜




島寒菊


玄海岩蓮華












yamabousiさんには、貴重な時間を割いていただいた上に…

大変お世話になりました。m(__)m

お蔭さまで良い一日になりました\(~o~)/


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩屋山…初めて行ってきました… | トップ | 2018散歩㉟…仁比山神社に行っ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い一日 (ポンちゃん)
2018-11-25 08:35:24
おはようございます、へこさん
良い天気
良い山
良い花先生
三拍子そろった一日ですね!
ゲンカイイワレンゲ、群生が見事です!
返信する
Re:良い一日 (へこさん)
2018-11-25 15:11:19
こんにちは、ポンちゃん。
久し振りの貫山でしたが、都会の山らしく、小さな子供連れやかなり先輩の方々など、大勢で賑わっていました。
ホントいいやまですね~
今日もいいやまに行っていました。!(^^)!
お天気と花先生にも恵まれ本当にいい一日でした。

玄海岩蓮華、減っていたのが戻ってきているように思います。元気な群生状態でした。
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2018-11-28 08:57:19
おはようございます。
ゲンカイイワレンゲ、も見ごろになっていますね。
そろそろ出かけなければ~と思っていた矢先です。
このところ他へとお出かけがあり、へ子さんたちに先を越されましたね(^_-)-☆
ご苦労様でした。
返信する
信ちゃん、こんばんは (へこさん)
2018-11-29 22:50:29
玄海岩蓮華、見頃になっていますよ~
あちこちお出かけでお忙しいでしょうが、
そろそろお出かけくださいな〜
お出かけされたら驚かれると思いますが、アプローチの変化に驚かれると思いますよ〜(^◇^)
返信する

コメントを投稿