夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

金山…ヒメナベワリに逢いたくて…

2019年05月11日 | 福岡近郊の山歩き

4月29日に雨で何にも見えなかった金山に行ってきました。

5月11日(土)晴れ時々曇り

何時ものように佐賀県側から、8時スタートです。


新緑が光輝いています。


今日は周りがしっかり見えます。

10日間でハイノキが多くなっていました。


9時前に三瀬峠分岐に到着。

お昼には、まだ時間があったので少し‟回り道”をしました。

こちらは‟迷い道”

私たちは‟回り道”
回り道、くねくね~です(^.^)

こんなところを降って、


こんなところを通って、


ここらで休憩。
美味しい抹茶黄粉大福です。^^

由布院土産、頂きました。(*^^*)

エネルギーを補給したら、登り返して…


11時40分、金山にとうちゃこ~


4月29日とは違って、少しは遠望が利きます。

南側!
天山も見えま~す!(^^)!


北側!
こんなもんです。^^


ちょうどお昼の時間です。
当然、ここでお昼。


お昼を食べたら…

12時10分下山です。

急傾斜のルートを下って…


下って…


下って…


すってんころりん^^ 


その後は、さらに安全第一で下って


13時45分、駐車地に戻りました。
まだ早かったので、少し寄り道をして帰りました。


以下、今日のパチリです。

シャクナゲ


ギンリョウソウ


カンアオイ


ツクシタニギキョウ


斑入りフモトスミレ

コミヤマスミレ、教えて頂きました。

ニシキゴロモ


オウギカズラ


キランソウ


ハイノキ



カマツカ


オトコヨウゾメ


アメリカフウロ


ハナイカダ


ハンミョウ


ホウチャクソウ


ツクバネソウ



ヒメナベワリ



金山では初見です



しかも、二か所で見ることができました。\(~o~)/



シュンラン



キンラン


少し早かったようですが、


花付き抜群の大株でした(#^.^#)



サイハイラン







シライトソウ


今日は綺麗に咲いていました。



不思議な花です。




ちゃんと蜜も出ています。^^



ホオノキ




金山のヒメナベワリを見ることができて嬉しかったです。

ホークスも連敗脱出!
好い一日でした。\(~o~)/


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019ひーさんぽ④…ハマウツボ... | トップ | 2019散歩⑯…ラン♪ ラン♬ ラン🎶… »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コミヤマスミレ (noriko)
2019-05-12 03:08:04
こんばんは、あらおはようございます、でした。
毎回精力的な花散策登山、指をくわえて眺めています。
今回アップの斑入りスミレはたぶんコミヤマスミレ、スミレの仲間では一番遅い開花で、しかも葉に特徴があり、斑入りの葉コレクションが楽しいです。
私は今年葉の時しか縁がなかったようで、皆さんのコミヤマさんを「いいナ~」と眺めています。
返信する
Re:コミヤマスミレ (へこさん)
2019-05-12 08:12:25
norikoさん、おはようございます。
コミヤマスミレなのですね、ありがとうございます。
似たような画像があったので、思い込んでしまいました。
スミレと黄色い花は、名前が分からないので、普通は撮らないようにしているのですが、
昨日はあまりに目立っていたのでついついパチリとしてしまいました。
これからも遠慮なくご指摘いただければ、有難いです。よろしくお願いします。
返信する
ニアミスでした・・・ (風来坊)
2019-05-13 13:17:23
へこさん、こんにちは。
この日、金山山頂までは行きませんでしたが、三瀬峠から金山方面へと歩きました。
ご覧になられたキンラン、私が「ポンちゃんキンラン」と思っているのと同じ気がします。
ちょっとすれ違ったようで、残念でした・・・。
返信する
Re:ニアミスでした・・・ (へこさん)
2019-05-13 19:04:00
こんばんは、風来坊さん。
早速、風来坊さんの記事を拝見しましたが、確かに似ているようですね。
回り道くねくねと楽しんでいた時に、ひーちゃんに見つけてもらいました。
あれが 噂の「ポンちゃんキンラン」でしたか!
ポンちゃんに出逢えてよかったです。

土曜日はひょっとしたら風来坊さんに出会えるかも~
と思いながらの歩きでしたが、誰にも会わずに帰ってきました。
風来坊さんに会いたかった〜残念でした。
返信する

コメントを投稿